樊(📆)遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(wéi )わ(📁)ない」という言(yán )葉が見つ(💆)かっ(🍝)たからである。しかし、数秒(🐐)の後には、彼の頭は却ってそのため(✴)に混乱(luàn )し(🤴)はじめた。という(🕡)のは、さ(🕍)っき孔(🌗)子のい(🌁)った(🗳)「違わな(🍹)い」(🌭)と、この言葉の中(🛃)(zhōng )の(🏣)「違わない」(👊)とは、(📒)まるで(🌶)意味(wèi )がちが(👱)ってい(🌤)そうに思え(🙀)たからである。後(hòu )の場(㊗)(chǎng )合の(📓)「(🥥)違わ(☔)ない(🐧)」は、第一、(👺)父(fù )母(mǔ )の存命中(🍠)のことである(🍝)。それに、(👚)前後(😻)の関係から判(🏵)(pà(🌿)n )断しても、初(chū )一念(🐵)を貫(👿)けという意味に相(xià(🌟)ng )違(wé(🍔)i )ない。父母を亡くしたあとの「違わない」(🏝)という(🌳)ことが、そ(🎼)れと同(🏍)(tóng )じ(🎲)意(yì )味だと(🏣)は、(🕟)ど(⛔)うしても思え(🥛)な(🈂)い。言(💨)葉が同(🚮)じな(🖐)だ(🦗)けに、彼はいよ(💦)いよ判断(🛤)に苦し(🔒)ん(🌉)だ。
孔子(zǐ )はそ(😨)れに頓着(🐩)なく、
(🤷)すると陽貨は(👧)、ここぞと(💆)ば(👀)かり、(💑)三(sā(📻)n )の(🍩)矢を(🌛)放(fà(🏋)ng )っ(💶)た。
「お買(🐀)い(➖)上(🚲)げになるので(〽)したら、すぐあ(🧕)たって見(jiàn )まし(😐)ょうか。」
「この辺(fǎn )に一(yī )寸これだけの(⤵)牛は見(jiàn )つかりま(🔻)すまい。」
7 (👖)子曰く、孝なる哉閔子騫(🔛)。人其の父(➡)母(😳)(mǔ )昆弟(dì )の言を間せ(🛵)ずと。((🙁)先進篇)(🕣)
そ(🍏)の瞬(🙄)間、(🐟)彼(👜)(bǐ )はち(🔀)らと自(🚇)分(🤝)の眼の前にある光が横切(qiē )るように感じ(🔁)た。孔(🥀)(kǒng )子(zǐ )の眼の光で(🌁)ある。湖の(😋)よ(🧚)う(🐙)な(🥞)静かな(😍)、しかもかすかに(🕯)微(wēi )笑を(⤵)含ん(⬆)だ孔子の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふと何か思(sī )い当ることでもあ(👔)っ(🤹)たように(😄)立上った。
(🖨)さす(🏎)がに、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼(bǐ )は(❕)しばらく豚(tún )肉を睨んだ(🌤)まま(😞)考え(👙)こんだ。
季孫(👚)きそん、叔孫しゅ(🙀)くそん、孟孫(👨)もうそんの三氏は、ともに(😓)桓(💤)公の血(xuè )すじをうけた魯(🍡)の御三家で(😊)、世(shì )にこれを三桓(huán )かんと(🖐)称(📮)した。三桓は、代々大夫の職(🦑)を襲(🗿)(xí(🌥) )つぎ(🚒)、孔子の時(🏜)(shí )代(🐊)に(🏰)は(🤕)、相むす(♑)んで政治をわたくし(🌠)し(🐥)、私(🍇)財を(🔞)積み、君主(🦎)を無視し(🏢)、あるいはこれを(📝)追(😯)放するほど(🔧)、専横のかぎり(🕝)をつ(📔)くして、国(🦎)民(mín )怨(💃)嗟の的に(💨)なっていた。
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