一(yī(🙎) )一(一(yī(🚋) )九五)
二(èr )二(二(èr )二(🚹)七)
一(🎉)三(一九七)
○ 作(原文(🙇))==「事を為(🍅)す」(🏋)の意に解(⤵)(jiě(💒) )す(🛣)る(💾)説(🔒)もあるが、一四(sì )八章の(🌵)「述べて作らず」の(🏘)「作」と(🌴)同じ(😇)く(💂)、道理(💤)に関す(🤼)る意見を立てる(📉)意味に解する方(🔟)が、後段との関(wān )係が(🕦)ぴつ(🏹)たりする。
「大(〽)軍(jun1 )の主将で(🥦)も(🏴)、(👢)それを捕虜に出(❓)来な(🐜)い(👚)ことはない。しかし、一個の平凡人でも、その(🚸)人(ré(💠)n )の自由な意志を奪(duó )うことは出来(lái )ない。」
二七((☔)一七四(sì ))
○(➕) 鳳鳥=(🎇)=鳳凰。麒麟・亀・(💓)竜と共に四霊と(👒)称せられ、そ(😥)れらが現(xiàn )われ(🐀)るのは聖王出(🐴)(chū )現の瑞(🤴)祥だと信(🐆)ぜられていた。
○ 次(原(yuán )文)=(📒)=一般(🛩)に「つぎ」「第(🌸)二」の意味に(🛫)解されて(🧘)いるが(📱)、私は(🦉)「(⬅)途次(📲)」(🔄)な(🍣)どという場(🚍)合(hé )の「(♋)次(🕑)」と同(🌽)じく、目標(biāo )に達(✊)する(🍛)一(🏫)(yī )歩(bù )手前の意に(👋)解したい(🐱)。
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆ(👎)る(🕊)苦(😕)しい時の(🉐)神頼みで、迷(📊)(mí )信的祈祷以上のものではない(🍆)。それに対して(⛰)孔子は、真の心の祷(dǎ(🔜)o )り(🔲)、(⛰)つ(🤯)まり天(tiān )地(dì )に(🉑)恥じない人間(jiān )としての精進(jìn )こそ(⬛)は、幸(🎧)福(fú )に(👍)到る道(🚴)だ、ということを説いた。孔(kǒ(🌥)ng )子の(🕉)教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、(😮)と(📠)よ(🍬)く(🚡)いわれるが、「天」と(🌵)いう言(🚣)(yán )葉(🐭)は(📏)、(🛥)孔子に(🍷)よつて常(📁)に宗(zō(🏫)ng )教(jiāo )的(🔏)な(🔩)意(yì )味(wèi )に使わ(📱)れているの(🤵)である。
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