「人を増し(🎼)て(😣)も、とても成就(🔪)はせぬことじゃ。あたら、了(🚶)海(hǎi )ど(📹)のに騙たぶらかされ(🙋)て要(🚟)(yà(⌚)o )らぬ物(📮)(wù )入(💱)(rù )り(🥍)をした」(🔳)と、彼らははかどらぬ工事に、いつの間にか倦ききっておっ(⏺)た。市(💯)九郎は、また独(🗾)り取(⛱)り残されね(👹)ばならな(⛪)かっ(🎂)た。彼(🎐)は、自(zì )分(fèn )のそば(🥥)に槌(chuí )を振る(📯)者が、一人減(🚻)り二(🏪)人減り、(🖌)ついには(⛽)一(yī )人もいなくな(🧥)ったのに気がついた(🐦)。が、彼は(🛷)決し(⚾)て(📱)去(😑)る者を追わな(🛶)かっ(📹)た。黙々と(😘)し(✏)て(🆗)、自分一人その(🍓)槌を振い(🚝)続(xù )けたのみ(🌾)である(🔃)。
市九(🍋)(jiǔ )郎は、この(📣)紛擾ふんじょう(👵)が(🤓)無(wú )事(🐊)に解(jiě )決(jué(😠) )が付く(🧔)と(🗽)、(🎯)それによって徒(tú )費した時間がいか(🐤)にも惜し(🥫)まれ(🌩)るよ(👨)うに、にじりながら洞窟の中へ入(💣)っ(😧)ていった(👍)。
実之助は、馴れぬ(🖍)旅路に、多くの艱難を苦しみ(🎉)ながら、諸国を遍歴して(👚)、ひたすら敵かたき(💵)市九郎の所在を求め(🏚)た(⬅)。市九郎をただ一(🎷)度(dù )さえ見たこともな(🗾)い実(🏣)之助に(🗣)と(🍠)って(🥅)は(🌊)、それは雲(💒)をつかむ(🚕)がごと(🚶)きおぼつかな(🌕)き捜索(suǒ )であった。五畿内(nèi )きない、東海、東山(🤨)、山陰、山(🔉)陽、(🧤)北(👤)(běi )陸(lù )、南(nán )海と、彼(bǐ )は漂泊(bó )さす(👸)らいの旅路に年(nián )を(⚓)送り年を(🌶)迎(yíng )え(⛎)、二十七(qī )の(🌀)年(niá(🚈)n )まで(😰)空(👁)(kōng )虚(xū )な遍歴(lì )の(⬇)旅(🦀)を続けた。敵(dí )に対(duì )する怨みも憤りも、(🖋)旅(lǚ )路の艱難(🏥)に消(xiāo )磨(mó )せんとすることたび(♐)たびであった。が、非業に殪(yì )た(💣)おれた父の無(wú )念を思(sī )い、中川家(😕)(jiā(🍭) )再興(🥫)(xì(⛽)ng )の重任(🍗)を考える(🤾)と、奮然と(👗)志(zhì(🍭) )を奮い起す(📘)ので(🅾)あった。
洞(dòng )窟の(🥡)中(🚇)は、(🐵)入(😱)口から来る(🕯)月(😇)光(guāng )と、(🕢)とこ(👏)ろどころに刳くり明(míng )けら(🥌)れた窓から射し入る月光とで、(🚬)ところ(🌰)どころ(⌚)ほの白(🐧)(bái )く光(📳)ってい(👔)るばかりで(💵)あ(😨)った(🚫)。彼は右(🥢)方の岩壁を手探たぐり手探り奥へ(🗄)奥へ(📹)と進(jì(🕎)n )ん(📼)だ。
が、(🎗)それにしても、茫(🚢)然(🤤)と待(📲)(dài )っ(🦎)ているよりも、(😵)自分もこの大(🚁)業(🥂)に一臂ぴの力(🛠)を(🏤)尽くすことによって、いくばくかで(🥞)も(🤱)復讐(chóu )の期(qī )日が短縮せ(🕢)られる(🎗)はずである(🍈)ことを悟ると、(🕍)実之(🗣)助(💲)は(🍦)自(🐴)ら石工に伍して、(🧖)槌(chuí(🖖) )を振(zhèn )い始めた(🤾)のである。
が、市(💮)九郎は実之(zhī )助(🍿)の言葉をき(❓)い(💋)て、(👋)少(🥗)しもおど(🏥)ろかなかっ(🆙)た(🎽)。
「もう二年の(🏯)辛(xī(🌻)n )抱(bào )じゃ(🧚)」と、彼(bǐ )は心(👛)のうちに(🏋)叫んで、(🏁)身の老衰(shuāi )を忘(♋)(wà(🧒)ng )れ(💺)ようと、懸命に槌を振うのであった(🎌)。
「こ(🧘)とわりじゃ、ことわりじゃ」と(🦌)、賛成した。
「(🌥)そ(💍)の者の俗名は、(🆎)な(💮)んと申(💙)(shēn )した(🏆)か存ぜ(🐮)ぬか」
「了海(hǎi )さんは、まだやっ(🐷)てい(📧)る(💴)のかなあ」と、疑(yí )った。が、(🗺)そう(📵)し(💎)た注(zhù )意も(🈹)、しま(🙈)いに(🍈)はだんだん薄れてし(🥑)まって(⭐)、市九郎の存在は、里人の念(📕)頭か(🥖)らしばしば(💾)消失せんとした。が、(📶)市(🚇)九郎(láng )の存(💶)在が、里(🗺)人(💋)に(🛄)対して(🌭)没交(🗃)渉であるがご(🚫)とく、里人の存(cún )在もまた市九郎に没(méi )交渉であった。彼(⏬)にはただ、眼(yǎn )前(💊)の大(🚞)岩(👗)壁のみが存在(🥊)(zài )するば(🗂)か(🐾)りであった(⛴)。
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