子、仲(zhòng )弓を(🎌)謂う。曰く(🐘)、犂(🛀)牛りぎゅうの子(🌰)し、※(📋)(「馬+(🏐)辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🤒)且つ(🌍)角よくば(👿)、用う(🍘)る(🏘)こ(🔧)と勿なから(💔)んと(🍍)欲すと(📆)い(📙)えども(🍂)、山川(❕)其れ諸これを舎すてんや(🤙)と。
「音楽(lè )の世界は一如(💆)の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささか(🚚)の対立意識も許され(🦀)ない。先ず一人々々の(😻)楽手の心と手(🚘)と楽(🤰)器とが一(yī )如になり、楽(🐧)(lè )手と(🧐)楽手とが一(🛥)如に(🐦)なり、更(🆔)に楽手と聴衆(✔)(zhō(📥)ng )とが一如(rú )になって、翕如きゅ(🐞)うじょ(🔮)として(⏹)一つの機(🚳)を(⛅)ねらう。これが(🎰)未発(fā )の音(yīn )楽じ(🤣)ゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如の世界(👣)が(🔐)、機到(dào )っておの(👡)ずから(🍂)振動を始めると、純(chún )如と(🤫)して濁(🥐)り(🤘)のない音(🉑)波が人(⬆)々の耳朶(🐞)を(📵)打(🕐)つ。その(🕋)音(🚱)は(😇)た(🔍)だ一つ(🗼)である。ただ(🏺)一つであるが、その中(🏼)には金(jī(👸)n )音も(🛏)あり、石(shí )音(yīn )もあり、それ(🤘)らは厳(yán )に独自の音色を(❌)保って、(🙇)決し(🚟)て(📯)おた(🛋)がいに殺(🦁)しあ(💖)うことがない。※(💞)(「激」の「さ(🆔)んず(🍑)い」に(🅿)代(dà(🤸)i )えて「(😮)白」、第3水準(🗼)1-88-68)如(🍗)きょうじょとして(💑)独自を守(shǒu )りつつ、しかもた(🤦)だ一つ(🕷)の流(🛣)れ(😳)に合(🔎)するのじゃ(🚭)。こう(♏)して、(🏮)時(🏍)間の経過につれて(🗾)、高低(dī )、(🚆)強弱、緩急、さまざ(💸)まの(🌎)変化(huà )を見せるのであるが、そ(🕔)の(🌉)間(💢)、(⬛)厘毫りんご(🔤)うの(📎)隙もなく(😵)、繹(🥢)(yì )如(🚶)えきじ(🌔)ょとし(🏦)て続いて(🚊)行く。そこに時(shí(🤽) )間的(de )な一如(rú )の世(🤚)界があ(🐚)り、永遠と一瞬(shùn )との一致が(📬)見(🍔)出(chū )される。まことの音楽(🥇)という(📴)ものは(⤵)、こうしたも(🤮)のじゃ。聴くとか聴(tīng )か(👲)せるとかの世界ではない(👽)。ま(🙃)して(📩)、自分の腕と(🚯)他(🈸)人(🎋)の腕(💳)を比べたり、(🚀)音(yīn )楽(🕺)のわ(🥔)かる者とわか(🏛)らぬ者とを差別したりするよ(👣)うな世界(👵)とは、似ても(🔩)似(sì )つかぬ世(🤕)界なのじゃ。」
「ど(🌋)うも(📜)恥かしい次第(dì )で(📸)すが、思い当(✨)りません。」
樊(🎓)遅は喜んだ。それはその中に、(🦈)「違わない(🙊)」という言(🛣)葉(yè )が見つかったからである。しかし、数秒の(📱)後には、(💽)彼の頭(🎏)(tóu )は却っ(🌍)てそのために(🔉)混乱(⏬)(luàn )しは(🏊)じめた。というのは、さっき孔子(😺)のいっ(🌺)た「違(wé(👐)i )わない」と(🌿)、この言(🚂)葉の中の「違わない」とは、まるで意味がちが(💶)っ(🤾)ていそうに思(🥦)えたからで(🍡)ある。後の(🚘)場(🍆)合(🏧)の(🥪)「(🥕)違わな(🕑)い(😹)」は(👒)、(🥇)第(🏣)(dì )一、父(fù(🍇) )母の存(cún )命(mìng )中(⛲)(zhōng )のことである。それに、(🎨)前後の関係(✊)(xì )から(🥒)判断しても(🌗)、初一念(🍹)を(🍛)貫(🎍)(guàn )けとい(🖱)う意味(wèi )に相(🤭)違(🕌)ない。父母(mǔ )を亡くし(🌧)たあとの「違(wéi )わない(🔯)」という(🍮)ことが、それと同じ意味だとは、どう(💲)しても思え(👸)な(🕊)い。言(yán )葉(yè )が同(tóng )じな(🔺)だけ(🍀)に(🤗)、彼は(🌼)い(👚)よいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
(🏌)楽(🔧)長は、自分の今日の失敗については(😓)一言も言(yán )われな(📑)いで(🍰)、まっ(🎟)しぐらにそんな問を(🚏)かけ(📺)ら(❕)れたの(🅾)で、かえって返事(🤤)(shì )に窮し(🛵)た(🌺)。
「なるほ(🚊)ど。……それで、どうして失敗しく(📜)じったのじゃ。」
大(dà(🌤) )て(🕎)いの牛は(🚃)毛が斑まだら(🦈)であっ(🤬)た。そして角が変にく(📊)ねってい(🎡)た(🙊)り、左右(yòu )の調(👚)(diào )和がとれ(😥)てい(🧟)なかった(🍑)りした。孔子(zǐ )はそれらに一(📄)(yī )々注意(🤗)深く(🦎)視線を注いでいたが、(🧦)そのうちに彼は、一頭(🦉)の赤(➰)毛の(💚)牛(niú )に(🎢)眼をとめた(🚄)。それ(🧟)は(🍣)ま(🧣)だ(🎭)若くて、つ(😨)やつやと毛(máo )が陽に光って(🐵)いた。角は十(💎)(shí )分(fèn )伸び切(♐)っては(⏲)いな(🖖)か(🥉)ったが、左(🌊)右とも、ふ(👵)っ(📡)く(🍔)ら(📬)と半円(yán )を描い(⏪)て、いかにも調った恰好をして(🗾)いた。
ところが(📨)、ある日、(🐾)樊(🍂)遅(chí )が孔子の(💃)供をして(➕)、(🐶)馬車(🕘)を御(🌫)するこ(👣)と(🏫)に(✍)なった。樊遅(chí )は孔子の若い門(🈂)人の一人である。武芸(🤕)(yú(🤕)n )に秀でて(🅾)いるため(🐮)に(🛷)、孟(mèng )孫子に愛さ(🎼)れて、しばしばその門(mén )に出入する。孔子(😦)は、(🐩)彼ならば、自分(😝)の意志をはっきり孟(mèng )懿(yì(💩) )子に伝(yún )えてくれ(🙀)るだろう、と考えた。
「2現(👪)今では、(👘)親(👆)を養ってさえ居(🎑)れ(🏒)ば、それを孝行だと(🆚)いっているよ(🤓)うだが、お(🦋)互い犬や馬(mǎ )までも養っているではないか。孝行(háng )には敬うやま(📫)いの心が大切だ。もしそれがなかったら、(🔲)犬馬を(🚈)養う(🛍)のと何のえらぶところもな(🍆)い。」
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