一一(二一六)(😹)
「(📖)野蠻なところ(🧑)で(♍)ございま(🥦)す(🐹)。あんな(✖)ところに、(👵)どう(💖)してお住居が出来ま(🎯)しょう。」(🥟)
先師は、温(😾)かで、し(💎)かもきびしい方であった。威(wēi )厳(😻)があって、しかもおそろしく(🦒)な(🍶)い方であっ(📓)た。うや(🔯)う(🤩)やしくて、しか(🎍)も(😺)安らかな方であった。
(😰)先師は(📑)これを(👞)聞かれ(🔈)、門(mé(🍡)n )人たち(🤕)にたわむれ(🤫)ていわれ(🙆)た。――
三〇(一七七)
「さあ、(🥌)何で有(😧)(yǒu )名になっ(😊)てやろう。御ぎょに(🚕)するかな、射しゃに(🤶)するかな。や(🎼)っぱり一番たやすい御ぎょぐ(📣)らいにしてお(🌴)こ(🦅)う(🧥)。」
かよう(💥)に解(jiě )する(🅾)ことによつて、(🌲)本章の(⏺)前(qián )段と後段(duàn )との関係が、(🗂)は(😱)じめて明瞭に(🔕)な(🎁)るであろう。これは、私(📿)一(😀)個の見(🕶)解であるが(🦔)、決して無謀な言ではないと思う。聖(🍀)人・君(jun1 )子・善人(rén )の三(sā(🛸)n )語を、単(😛)(dān )なる人(😾)物(📌)(wù )の段(📡)(duà(🥎)n )階(jiē )と見ただ(😇)け(🔉)では(🌧)、(🔩)本(😉)章の意(yì )味が的確に捉(♏)えられないだけでなく、論語全体(tǐ )の意(🔹)味があいまいに(🐤)なるのでは(🌻)あるまいか。
子(🎂)罕し(😣)か(💿)ん第九
(🛡)先(🥢)師(🧘)(shī )はこれを聞(wén )かれ、門(mén )人たちに(🦈)たわむれていわれた。――
○ 次(原(🚣)文)==一般に「(📃)つぎ」「第(🍫)二」の意(yì )味に解(😶)(jiě(🧜) )さ(🤗)れてい(❗)るが、私(🦒)は「途次」などという場合(👀)(hé )の(🤞)「次」と(🤬)同じく、(🏪)目標に達(⛴)す(🚯)る一(yī )歩手(🐥)前(🥫)の意(yì )に解したい(🌵)。
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