(🖱)士たる者(zhě )が、高(🍜)官の(🛡)馬車(chē )をみ(🆔)て、(🤨)こそこそと(🐦)鼠のように逃げるわ(✌)けにも行(👶)かな(🎤)い(🥫)。孔子は仕方なしに眞(zhē(💘)n )すぐ(🥗)に自分の車を走らせ(🙎)た。陽貨(🐏)は(🕶)目(mù )ざとく(🚧)彼(📪)を見(💾)つけ(🧑)て呼びとめた。そ(🕶)してにやにやしながら(🦋)、
「見事な(🥊)牛じゃ(❕)。あれ(🈴)な(🍡)らき(🌯)っと神(🏯)様の思(🚣)召(zhà(😷)o )に(🍞)叶(🍻)(yè )い(🕊)そうじゃのう(🍮)。」(💭)
(🍥)これも別(bié )にむずかしいこと(⬆)ではない(🦃)。子(zǐ(♏) )游にい(🔰)ささか無(wú )作(🕔)法(fǎ )な(🧓)と(👥)ころ(🛃)があるのを思い合せると、孔子(💠)の心持もよくわかる。
「何、弁(♌)舌?――弁(🏩)など、どうでもいい(🏓)では(🎏)ないか。」
孔子(🥊)は(🧦)、(🏃)これには(💲)多少(shǎo )意見があ(🏘)った(⛷)。しかし、それを述べ(🍅)ても、ど(🙀)うせ話を永(🔲)びかすだけの效果しかない(🍕)と思ったので、
(⛷)樊遅(⚫)は何(🚎)のこ(🐧)と(🐉)だが(🍿)わ(🔇)からな(🕗)か(🚓)った。「違(🔔)わない」というのは、(🐍)親の命(📙)(mìng )令に背(bèi )かな(✍)いと(🆕)いう意味(wèi )にもとれるが、(🔐)孟(🥚)懿子には、も(🚹)う親(qīn )はない。そ(📍)う考え(🕷)て、彼は手綱をさば(🎖)きなが(🅾)ら、しきりと首をひねった。
とこ(🆒)ろが、ある日(rì )、樊遅(🤜)が孔子の供(✅)をして、馬車を御することになった。樊遅は孔(♍)子の若い門人の一人であ(💎)る。武芸(💭)(yú(🔜)n )に秀(🛂)でているために、孟孫子(🧣)に愛されて、(🔩)しばしばそ(🍏)の門に出入する。孔子は(🚼)、彼(📝)ならば(📙)、自分の意志(🙉)を(💛)はっ(😣)きり孟懿子に(🐀)伝えてくれ(🚯)るだろ(😁)う、と考(kǎo )えた。
陽(yáng )貨は、座につくと、(🎈)いかにも(🔑)熱(🤞)意のこもったよ(🤞)う(🌭)な口調(diào )で説き出した。
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