上京(jīng )後の(⛔)来(🚎)(lái )助老人(rén )が(🐸)仕事(🍼)場(chǎ(📫)ng )は芝の(🌬)高輪たかなわに(⏱)できましたか(🛋)ら、(🚁)今(💂)(jīn )度はわ(🕎)たし(📎)のほ(🖐)うからたずねて行ったことが(🌨)あり(🍎)ます。一(🚴)人のお弟子を養(yǎng )子(🌍)にして、(😓)いい相(🚺)(xià(🏟)ng )槌(chuí )あいづちができ(⬛)ましたとわたしに言(🧦)ってみせる(🔺)のも、(💯)そこでした。当時の刀鍛(duàn )冶(yě )としても、老人(rén )は一番(fā(🛋)n )年長者だ(🈂)そうでした(🦕)が、(🐯)いい刀(💋)を(🌟)打つも(⛑)のがだんだ(🎒)ん(💕)なくなりますか(🔨)ら、今のうちに学(xué )校(🐸)を造って(📔)おきた(🌑)い、そして刀鍛冶(🚖)を育てた(🖼)いとの(💣)話があったの(😳)も、そこでした(😸)。老人(rén )はまた、一枚の厚い鉄板をわたしの前(qián )に取り出(〽)してきて(🔆)見せ(🏼)ました。そ(➖)れは日清戦(zhàn )争のか(🔂)たみでした。敵弾を受けた軍艦の一部を(🍊)あと(😟)で修(🥃)繕す(👠)る(🔨)おりに切り取った(🍯)ものでし(🍿)た。海戦の記念として、あ(🌔)る海(🏎)軍将(jiāng )校から一(yī )ふりの短刀をその鉄(🐶)板(bǎn )で作っ(🐭)て(📈)くれと(🚺)頼(lài )まれたとの(🔎)話(🌤)(huà )もその時に(😻)出(chū )ま(😉)した(🍧)。おそらく(😡)来助老人のよ(👗)うに(🖖)、(⛽)一生を刀の道にささげつくして、この世を歩(bù )め(🌜)ば歩(bù )むほ(🥪)ど明るいところへ出て行った刀鍛冶も(👾)まれでしょう。
わが家(♌)の墓(🔬)(mù )地(😽)は村の裏側(🅰)に(🐂)ある(💟)古い丘の上で、永(yǒng )昌(💽)寺えいしょうじという(🥧)お寺の境(jì(🥞)ng )内につづいたところに(🌀)あります。すぎの木立ちの間(🤭)から、浅(qiǎn )い谷の向(🐴)こうに木曾(🐗)ら(🔞)しい(🔑)石(⭕)をのせ(🌱)た人家の板屋根、色(🖐)づ(🌻)い(🎈)た柿かきのこずえなぞが見(jià(🍍)n )え(🌙)る(💓)ところです。大黒屋(wū )だいこ(➗)くやとか、八(🐖)幡屋やわ(👍)たやと(🥋)か、(🚾)その他いろい(👥)ろな屋号のつい(🤥)た家(📉)(jiā(🔅) )々(🍂)のこけむ(🙃)した(🤠)お墓(🏛)が並んだわき(🗜)を通(tōng )って、すぎ(⚓)の枯れ(🌁)葉の落ちているしめ(😉)っ(🎺)た(🍭)土を(⛩)ふんで(🛍)行くだけでも、なんとなく心の改ま(💡)っ(🚀)てく(⛲)るようなところです。そ(🤚)の墓地の(🔷)突きあたり(🏺)に、(🤠)ど(💫)まんじゅうのかたちに小(🎒)(xiǎo )高(🖕)く土を(👽)盛り(🌹)あげ、青(qīng )々とした(🤪)芝(🗺)草(🌀)の色もむかしを語(💚)り顔なのが、父(🚞)(fù )の長く(👛)眠っている場(📯)所でした。永昌(chāng )寺(sì )の本(🍷)堂(táng )で母の葬(🚭)儀(yí(🔪) )を(⭐)すませたあと(🎁)、遺骨は父(🥁)(fù )の墓のわ(😙)きに(🎅)うずめましたから(🍟)、同じ(🏡)かたち(🐜)の(🐼)ものが二(🤕)つそこ(🧗)に(🏇)並びまし(➡)た(🎫)。
わら(🤝)びはこの話を聞いていまし(🉑)たが、や(😤)が(📹)てこ(💒)う答えま(🏇)し(🌝)た。それ(🌬)は草(😊)(cǎo )木(🗜)と生ま(🕝)れまして、新(⛓)しい生命(💞)を願わないものはあ(🌨)りません(🅱)。ただ(😝)お前さんには(😪)土(🙇)を割って出て行く剣先(xiān )のような親(💠)ゆずりの力(⌚)がある。わ(♿)たしにはそんな親(🌐)ゆ(🗜)ずり(🥧)のとが(🐩)っ(👹)たものがない(📆)。ですから、(🍡)背(👊)を曲げたあかごの(🕜)ようにして出(🙁)て行か(👧)な(🏥)いこと(🐤)には、土を持ち上(shàng )げることができま(🌻)せん。あ(⚫)る(🛑)ものは(🚻)すくすくとひと息に延(yán )び、あるものは頭(💵)(tó(🔞)u )を(🚑)たれながら(🔝)ゆっくり(🔰)と延びます(🙏)。しかし(🚧)、そ(👿)れは同じこ(➿)と(🚴)ですよ、と。
四 (📱)ははき木(mù )
六(liù ) (🎍)帰郷の日
こ(🕸)れはお(📢)もに花のことを言(yá(🛅)n )ったのです(🔄)が、桃は実になってか(🆗)らもいい。皆さんは(🐌)桃の生な(🎅)ってい(⏬)る木(🔋)(mù )のま(😂)わりを歩いたこと(🦇)がありますか。枝からもぎたて(🎗)のしず(🦔)くのした(📉)たるば(🐵)か(🌗)りのようなくだものを味(wèi )わったこ(🔫)とがあり(😫)ますか。
四(sì(♐) ) 呉くみ子さん(👌)
(🏷)あの(🥃)つるから(🐳)切(🍦)りたての新(⛩)しい色(✂)つやのを(🏎)、ど(🚠)かり(🤑)とそこ(🦊)へ置(🍈)いた時は、だれでも(🏰)子供のようにうれし(👄)い(💥)。新(👳)(xī(👌)n )しい秋(📁)(qiū(🚜) )のみのり(🍙)ですからね。ほ(💶)かの家(🥢)と(🎋)同じ(🥡)ように、姉のと(🌔)ころ(♊)でも青(🔔)(qīng )い夕顔を(🎹)輪切(🔝)りにし(🧒)て、かんぴょうに造るし(👌)たく(🏌)をしました(🗜)。まずその輪(📸)(lún )切(🕎)(qiē )りにし(💍)たやつをま(👠)ないたの上(❗)に(🛵)のせます。薄くけず(💗)った二本の竹(✖)がまな(📆)いたの上に平行(háng )に打ちつ(⏸)けて(🎺)あります。額(🏪)ひたい(📽)つき(🍡)もまだ若々(🌘)しい薬(🐑)方(➗)(fāng )くすりかたの若者(⛸)なぞが、細身(shēn )のほ(😺)うちょうを片手に、(📛)腕(wàn )まくりで、そ(🈴)の(🐡)まない(🤲)たの前にすわ(🤗)っ(👄)たところは絵(👻)にしても(👟)見(jià(🔛)n )たいほどさわ(🔃)や(✌)かなものです。ほうちょうが(💇)順に動(🏙)(dòng )いて、輪切りにさ(🏷)れた(🐮)夕顔(👬)(yá(💃) )が二(è(🉑)r )本(běn )の竹(zhú )の間(jiān )をすべって(🍰)行(📗)(háng )き(🕝)ますと(🍨)、(🏉)そこから生のままのかん(🧠)ぴょう(🛒)が生まれてきます(🐢)。どうかすると五(wǔ )六(liù )尺(🐶)あ(🧓)まりもあるような長い(⌚)長いや(😇)つも生まれてきます(🤕)。それを日に(💊)あて風にかわか(🈺)し(😬)てか(👭)ん(🌧)ぴょうに造り(🤜)あげるのです。田園(😐)のふ(💞)ぜいはそんなところ(🖕)にも深いものがあ(🏸)りまし(🐂)た。
(🛌)富津ふっつに滞在している知り(🌧)人の安否(🍅)を尋(😊)ねたあ(⏹)と、その漁(🏒)村から(💊)歩いて行けば(🤡)房州(🍘)ぼうし(🥢)ゅうのほ(🐰)うへ(📩)出ら(🥪)れる道(dào )のあることを知りまし(🔬)た。鹿野山か(👁)のうざんという山一つ越せば、日(rì )蓮に(💐)ちれんの誕(🔭)(dàn )生(shēng )寺た(😢)んじょうじ(⬇)で(🐟)知(🐋)られた小湊こ(👧)みなと(💨)へ出られることをも知り(👈)ました(🚆)。かねてわたし(💒)は日(rì(🕉) )蓮(⤵)(lián )の(🔅)『高祖遺(🖍)文録こう(⏮)そ(🔂)いぶん(🗃)ろく(😨)』という本を読みまして、(🚯)あの鎌倉か(🔸)まくら時代に(🚿)名(🍖)高(gāo )い坊さんの生まれた地(dì(🕷) )方(🏇)を見たい(🔸)と(🔤)思っていたので(🐘)す。それにあの書物(⛳)を(🥧)わ(😦)たしが手(shǒu )に入(rù )れたの(🦁)は普通の(⛔)本屋でもなくて、東(dōng )京日(rì(🔜) )本橋人形(🕜)(xíng )町の(💤)袋物屋でした。藤掛ふじ(🍺)かけなにが(👛)しという日(rì )蓮宗にち(🎖)れ(📑)んし(🦈)ゅ(💼)う(🥚)の信者で、頭のはげた隠(🉑)居さんが一そろ(🤭)い九(jiǔ )冊ば(😜)かりの、あ(🛥)い(🐜)色の表紙のついた、ここ(🐤)ろもち小形の和(👟)本を奥の戸だな(🥐)から(👹)さがし(🛺)だし(👿)て(🕡)きて、そ(🛸)れをわた(🐞)しに(🐳)売(🔉)(mài )って(🚸)く(🕯)れました。そんな思(🔈)い出までが手(shǒu )伝(🏮)って、わたしの足を小(xiǎo )湊のほう(🤡)に向け(🐁)さ(🌟)せたのです。山越しはかな(🐸)り寒い時だ(🔷)とも(🤓)聞きまして、白い毛布に(😯)くるまりそれにきゃは(🕉)ん、わらじば(👎)きというおも(🍨)しろい(🦕)なりで出か(🎢)けました(🕢)。
桃(🔔)について、かつて(❎)わたしは次のようなこ(🐦)とばを(🦌)書きつけてみ(👓)たことがあります。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025