「(☕)昭公(🌯)しょ(🌩)うこうは礼(✔)を知(🔅)っ(🤗)てお(✋)られましょうか。」
○ 聖人(rén )・君(🚣)(jun1 )子・(👖)善(🗡)人(🌬)==孔(🏪)子のいう聖人(😤)・君(💖)子は常(🚃)に政(🥓)治とい(😋)うことと関係(😰)がある。現(xiàn )に政(🦕)(zhèng )治の任に当つ(🛡)ていると否(🔰)とに(👄)かか(🏔)わ(🏭)らず、(😱)完(🐏)全(quá(💉)n )無欠(📋)(qià(😮)n )な徳と、自(🐉)由無(wú )碍(ài )な為政能(🥓)力(🚟)をもつた人(🚠)が(🏽)「聖(🎗)人(rén )」(🕳)であ(🌪)り(🦄)、それほどではなくと(🎿)も(💸)、理(lǐ )想と識見とを持(🍷)ち、常(⛪)に修徳にいそしん(👫)で為(wé(🚲)i )政家(jiā )として(🚘)恥かしくな(➡)い人、少くと(👥)も政(zhè(🍌)ng )治(zhì )に志(🐑)して修養をつんで(😆)い(🕘)る人、そう(🛌)いう人が「君(🍇)子(➖)」な(🚎)のである。これに(🚫)反(💆)して、「善人(😉)」は必ずしも政治と関係(xì(🌾) )は(🎷)ない。人(🔰)(rén )間(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつた人と(📮)いう程(🌨)度の意味で用(🙃)いられ(🧖)ている。
三一(一七八)
二(èr )〇(二(🏘)二(èr )五)
先師はめったに(🕶)利益の問題には(🍨)ふれられな(🦑)かった。た(🏏)またまふれ(🏢)られると、必ず天(🈲)命とか仁とかいうことと結びつけて(🌙)話された。
二四(sì )(二二九)
○ 陳=(🍃)=国名。
「(🤴)共(🆎)に(🖼)学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが(🌂)共に道(😋)に(🏀)精(➖)進することの出(🌺)来る人(rén )である(🐆)とは限(xiàn )らな(🥢)い。共に道に精(jīng )進することの出来る人はあろう。し(🏹)か(🤽)し、そ(😡)の人た(🗜)ち(⚽)が、いざという時に確(què(🎼) )乎(hū )たる信念(niàn )に(🧛)立(🥢)(lì )って行動を共(🔏)にし(🐲)うる(🚩)人(🚍)で(🎢)あるとは限(xiàn )らな(😾)い(💕)。確乎たる信念に立っ(🛸)て行動を共に(💻)し(💨)うる人は(💞)あろう。しか(❔)し、その人(ré(🛌)n )たちが、複(fú )雑(🍣)な(〰)現実(shí )の諸問(🎽)題(tí )に(🌥)当面(🧔)して、なお(🌓)事を誤(wù(🍫) )らない(🌤)で共に(🏥)進みうる人である(🐖)とは(😁)限らない。」
子(zǐ )罕しかん第九
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