ところが、あ(🍌)る日(rì )、樊遅が孔子(zǐ )の供(🌾)をして、馬車を御することになった。樊遅は孔(🚢)(kǒng )子(🤴)の若(🎎)い門(🧦)人の一(👀)人(rén )であ(📦)る。武(wǔ(⏹) )芸(yún )に(🌻)秀(xiù(🎧) )でている(🚅)ために、(💚)孟孫子(zǐ(🎢) )に愛されて、しばしばその門に出入する。孔子は、(💽)彼なら(🎀)ば、(🖲)自(zì )分の意(🔈)志をはっきり(💴)孟懿子に伝えてく(♋)れるだろ(👀)う、と考(kǎo )えた。
だが、やはり(🕹)わか(♍)らなかった(🕢)。で、彼(📁)は、孝に関する、ありとあら(📸)ゆ(⛏)る孔子の教(🎊)え(🎅)を、一(yī )とおり胸の(📇)中でくりかえ(🏻)して(🛌)見(jiàn )た(🏧)。
門(⏩)人(rén )た(📈)ちは、(😆)牛には大(dà )して(🛫)興(🚞)味がな(➰)かった。しか(😋)し、孔子(zǐ )にそう云(🌃)(yún )われて、仕(🎇)方な(🍫)しに(👡)その(😀)方(♋)に眼をやった。
――陽貨篇――
「1(🌘)道理に叶った忠言(yán )には(🔨)正(zhèng )面か(🎣)ら反対(🤓)する者はない(☔)。だが大(dà(🏨) )切なことは過ち(🔋)を(🚙)改め(🎏)るこ(🕰)とだ(🌜)。婉曲な(🙌)言(yán )葉は誰の耳にも心持よ(🧐)く響く(🚹)。だが大切(📬)な(🥛)こと(♉)は、その真意(yì )の(🏡)あるところ(🏞)を探ることだ。いい気になって(⬆)真(zhēn )意を探(tàn )ろう(⛷)ともせ(🛅)ず(🦖)、表面だけ(😩)従って過ち(🤩)を改めようと(🐻)しない者は、全く(📢)手のつけようがない(❔)。」
彼(bǐ )は、使を遣わして、いく(⬆)度と(🎹)なく(🍂)孔子に会(huì )見を申(🙂)しこ(🎁)んだ。孔子(🍠)は(🥕)、しかし、頑(wán )として応じなかった。応じな(🍶)ければ応(🔹)じないほど、陽貸と(☔)しては、(🎙)不(🔜)安を(👰)感じるのだった。
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