そ(📵)れ(🙌)には、組織や(🆑)、講義(🌧)科目や、諸行事の時間割(gē )など、(💤)必(🔗)(bì )要な(🍶)諸計画(huà )が一通(🉐)りならべ(🔟)ら(🔴)れていたが、その(🍅)どの(📯)部(bù )分を見ても常(🥂)識から(🕜)とびはな(📀)れたようなこ(🐜)とは一(yī )つもなか(🤐)った。塾(📙)(shú )堂(táng )と名のつくとこ(⏺)ろで(🔵)は、そのころほとんどつきも(😍)のの(💉)ようにな(🥁)っていた「みそぎ」とか、「沈(😂)黙ちんもくの労働(dòng )」とか、お(🌔)よ(🈚)そそう(📂)い(💍)っ(Ⓜ)た、い(⚪)わゆる「鍛練(🌏)たんれん」的な(🏫)行事が全く見当(🎣)たら(😼)ないのは(⚽)、むし(📁)ろみんなには、(🧒)ふしぎに思われたくら(➕)いであっ(🔁)た(🐔)。五(👁)時半(🔅)起床(🎣)という(🥒)のが、二月の武蔵野(🚽)むさしの(📏)では、ち(🤕)ょっ(🐾)とつらそうにも(😌)思え(🌬)たが、それも(📦)青(🚚)(qīng )年たちにとって(🏴)は、決してお(🔌)どろくほど(✨)のことではなか(🆑)った(🥓)。むしろかれらをおど(🚐)ろかしたの(🐟)は、生活にうるおいを与あたえるような行事が、(🥡)かなりの程度(🛶)に(💈)、織(zhī )おりこまれていることであった。とにかく、(🕚)見る人が見れば、日常生活(💈)を深め高める目的で、(⬇)すべ(🍸)てが計画されている(🎊)と(🐢)い(👲)う(🐓)ことが明(😾)(míng )らかで(🐻)あった。
「なんだ(🌙)か(🔋)、ひどく叱しかりとばされ(🏳)て、やっと(👻)起き(😳)た、といったぐあいですね。」(🏙)
まっさ(👽)きにかれの目(mù )につい(🎹)たのは、田川だっ(📀)た。田(tián )川はい(🔳)やに胸を張り、軍(🌫)隊(📙)流の不動の姿(🈸)勢でしゃちこばっ(⛑)ていた(😳)。そ(🏬)して、次郎(💊)が肩かたか(🍴)ら力をぬかせよう(🛩)と、どんなに(🌵)骨をおっても、な(🤳)かなかそうはならなかった(🏳)。こ(🚉)れに反(fǎn )して、飯島(🤾)は最初(chū(🕖) )から(👶)、ごく器(💻)用(💚)に正しい(⏬)姿(🔊)勢を(🍷)とっていた。もしか(🐘)れが、(🦉)おりおりうす目を(❓)あけて(🛤)朝(🌜)倉先(xiān )生の顔を(🥍)のぞくようなこ(🧦)と(🌽)さ(🕒)えし(🌀)なかっ(😍)たら(🕶)、かれの静坐は、塾生(shēng )の中でも、(🦈)最もすぐれた部類に属し(🥥)ていたのかもしれ(🆘)なかった(👿)の(💇)で(🔙)あ(🏰)る。
「相(😕)変わ(🏳)ら(🛄)ずですね。」
次郎(🚋)と大(🕤)河とは、間もなく、(🌩)それぞれに(🔦)最初(🆘)の大便(💾)所の掃(🥒)除を終わって、となりの大便(✴)所に移っていた。まだ(💍)だ(💒)れも手(🎫)(shǒu )をかけない大(🐢)便所(suǒ )が(😜)、あいだに三(🈂)つほどはさ(🍲)まってい(👩)る。次郎は、さっきか(⏰)ら、大河(hé )に話しか(🥋)けてみた(😷)い気(qì(🛠) )持ちは十分だっ(📿)た(👿)。しか(🚾)し(🅰)、遠くからのかけ合い話は、この(💆)場(🌲)合、何(🎋)となくぴったり(📑)しなかっ(🥪)たし、また、雑巾(jīn )を(🐑)ゆすぎに出(👟)(chū )たつ(🥨)いでに(😹)、そっとのぞ(😻)いて見(jiàn )た大(🚈)河(🛠)の様子が、いかに(🛎)も沈黙ちんも(🍅)く(💣)の行者(zhě(🛣) )ぎょうじゃと(🚠)いった感(😶)銘かんめいを(🔜)かれに与あた(🐉)えていたので、口(kǒu )をきるのがよけいにためらわれるのだった(🏀)。
次郎は、(📬)先生の(🕌)言葉が(🤟)ますます激し(😁)くなって(🍓)い(📰)く(📧)のにおどろいた。先(xiān )生は(✒)、あ(🙍)るいは(🎐)、(😻)昨(zuó )日の(🗝)入(rù )塾(shú )式(shì )における平(píng )木中佐の影(yǐng )響えいき(🏃)ょうから(🔞)、できるだけ早く(🔯)塾(🌌)生(shēng )たちを救い(🛀)出(chū )そうとして(📡)いら(🛵)れ(🏉)るのかも(🎿)し(🔬)れない。しか(🌦)し、それに(✳)して(👇)も(📟)入塾した(🧥)ば(🚺)か(🛵)りの青年たちに話す言(⛅)葉(🕡)(yè )としては、あま(🎞)りにも(🦎)激しすぎる。これ(🏤)ではか(🏿)えっ(😞)て逆(📄)効(🕊)(xià(🈁)o )果を生(shēng )む(🍈)のでは(🔉)あるまい(🧥)か。
「そう(😶)か(📮)も(🔚)しれ(🔷)ません。し(💿)かし、それ(🚇)はやらないほ(🚵)うがい(🥞)いでし(🕷)ょう。板木ば(🥩)んぎで起きる約(yuē )束やくそくをしたんで(🔙)すから。」
「もっと考える? ふむ。腑(🈴)ふに落ちなければ、腑に落ち(😼)るまで(⬜)考える(🏺)よりないだろう。自分で考えないで、(🅱)人(🍽)(rén )の言(🕵)う(🚍)こと(🎼)を(🏰)うのみにする生活なん(🤢)て(🅾)、(🎖)まるで意(yì(🚖) )味(wèi )がないから(🥉)ね。」
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