「文(wén )王が(💌)なくなられ(🌴)た後、文とい(👚)う言葉(🧙)の内(⛵)容をなす古聖の(😮)道(dào )は、天意(🕋)に(🛏)よってこ(🎹)の(🏞)私に(✌)継承(🏩)さ(🎪)れているではないか(🍭)。もしその文をほろぼ(〰)そうとす(🌴)るの(🤱)が(🖍)天意(yì )であるならば、(🍃)何(hé )で、後(hòu )の(🍿)世に生れたこの私(sī(🥣) )に、文に親(qīn )しむ機会が与えられよ(🔖)う。文を(🐵)ほろぼすま(🚊)いというの(👖)が天(tiān )意であるか(🔇)ぎり、匡の(🥩)人(rén )た(➰)ち(🈶)が(🦆)、いったい私に対して(💖)何が出(chū )来るという(😉)の(😥)だ。」
二(二〇七(🐻))
一一(💙)((👷)一九(jiǔ )五)
ひらりひらりと
「(🦒)その地(dì )位にいなくて、みだりに(🆑)その職務(wù )のこと(🏖)に(🔫)口出し(😔)す(🔄)べき(🏵)で(🔹)はない(🐣)。」
○ 孔子(📰)が昭公は(👳)礼を知つていると答えたのは(🌿)、自(zì )分(fèn )の国の君主の(🌴)こ(🍓)と(📂)を(🔈)他国の役人の(😑)前で(🏿)そしるのが非礼であり、(🚓)且つ忍び(🏍)なかつ(🌛)た(💟)からで(💗)あろう。しかし、事実(shí )を指(🛹)摘されると(🕐)、それを否定(dìng )もせず、また自(🧝)(zì )己(🗨)(jǐ )辯護(hù )もせず、すべてを自分の不明(🖌)に帰(🛸)した。そこに(💦)孔子の面目が(🌜)あつたのであ(🏤)る。
一七(🍳)(二二(🚺)二(😾))
○ (🎌)こういう(💋)言(🔸)(yá(💝)n )葉の(👗)深刻さ(❄)がわからない(🍅)と、論語の妙(🥊)味(🈲)はわからない(🚨)。
○ (✈)本章は(🌐)重(chóng )出。八(bā )章末段(duàn )參(🏬)照。
○ 子路は無邪気(🤭)(qì )ですぐ得意になる。孔子(🆗)は(🦇)、(🚁)すると(🙋)、必ず一(yī )太刀あ(🚣)びせ(💬)るのである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025