い(🚧)つの間(😃)にはいって来たのか(🎡)、一(🔑)(yī )人の(❎)小(xiǎo )姓(🥧)が、(📖)彼のすぐ(🎻)背後(📖)うしろから、そ(🤛)う云(yún )っ(💤)た。彼は返(fǎ(🔶)n )事(shì )をする代りに、ば(🏑)ね仕掛(😊)の人(🏋)(rén )形(👈)のように、卓(zhuó )のそば(⬜)まで行(🤧)って、(⛏)せかせ(🚔)か(🚪)と服装(〰)(zhuāng )をとと(🌜)のえた。
(🛋)と、孔子の声(shēng )が(🔵)少(🌬)し高くなった。
で、(⛵)彼(bǐ(🈁) )は、(🤘)ある日、それ(📷)となく子桑伯(⬜)子(👞)に(🎬)ついての孔子(😷)の感(🛢)想を求めて見た。彼(bǐ )は、も(🤥)し孔子に諷刺の意志(✒)があれば、子桑伯子のことから、自(🗜)然、話は自(🕑)分の方に向いて来る、と思ったのである(🎢)。とこ(🐍)ろが、孔(kǒng )子(zǐ(🎙) )の(🚀)答えは(🍘)極(jí )めてあっさり(🚠)したものであ(📢)った。
(🤘)孔(㊙)子(🚞)は、陽(🈹)貨(🕕)も言葉だ(🛫)けでは(🏂)、なか(🧡)な(🈁)か(🉐)立派なこ(👄)とを云う(☕)ものだ、別に(🐖)逆らう(🏿)必要もあ(🐿)るまい、と思(🏠)っ(🛩)た。で即座(zuò )に、
((🥔)礼(lǐ )にそむ(👖)くわけに(❔)は行かない(🔆)。しか(🏌)し(📟)、無道(🧒)(dà(🛢)o )の人に招かれて、たとい一日たりともこれを(📟)相(🏦)(xiàng )たす(🎑)けるのは士の(🤪)道で(💵)ない。況ん(🔼)や策(🦉)を以(🐯)て乗じられるに於てをや[#「(🎦)於てをや」は(🔚)底本(🦁)では「於ておや」]である。)
しか(🖲)し、(🚢)孔子(zǐ )の答えは、極(🍄)め(🚯)て無(wú )造(zào )作で(🔜)あった。彼は相(🏷)(xiàng )手(🤫)の言葉に軽(🕚)(qīng )くう(🕣)なず(🍱)きなが(🧣)ら、
6 子曰く、父在さば其(qí )の志(zhì(😂) )を(🏛)観、父(fù )没せば其の行(🔒)を(🕺)観る(🚊)。三年(🤼)父(fù(🤦) )の道を改むる(💆)こと無(wú )きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学而篇)
((😜)もし、孟(👵)(mè(🏐)ng )孫氏に、(🍾)はな(🍈)はだしい僭(jiàn )上沙(💳)汰(🍎)(tài )でもあれば(🔽)、それは孟(mèng )孫氏一家の問題(🛒)だけでなく、魯の国の問題であ(📦)り、(🌟)ひいて(🎸)は天(🥓)(tiān )下の道義を紊る(🕒)こ(👢)と(❤)にもなる。それに、(🍔)万一、自分(🐪)に(📟)一(yī )応の相談(tán )をした、とでも云いふらされる(🆘)と、これか(🐜)ら自分がやって行(🎩)こう(🥣)とす(➗)る政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる。出来れば(🏛)、自(🖇)分のいった意味を(🤨)、はっき(🥀)りさ(⬜)して置く(📻)に越したことはない。しかし、祭(🎯)典の計画に(📔)つ(👖)い(🥪)て、直接の相(🕥)談(tá(🆚)n )もうけない(🕸)で、こちら(😭)からそれを云(yún )い出(⛩)すのも(🚓)非礼だ。何(hé )とか方法はない(💇)ものだろうか。)(🧟)
「礼(🕵)は簡に失しても(😡)ならないが、(🥀)また過ぎてもならない(🌒)。9過(guò )ぎたるはな(👭)お及ばざ(🐁)る(📬)がご(🚇)とし(🍸)じ(🚕)ゃ(👣)。人(🧘)間にはそれ(🍸)ぞれに分というものがあるが(⚾)、そ(🍐)の分(🔲)を上下しないところ(🥑)に、(🚢)礼(👧)(lǐ )の正しい相がある(🚷)。分を越えて(😄)親を祭るのは、(🚡)親の靈(➕)を(🍖)して非礼を享うけしめること(🐝)に(🦏)なるの(💺)じゃ(🦀)。のみならず、(🎛)大丈夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだるもとにな(🐙)る。親の(🎿)靈をして天下(xià )を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」(⛷)
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