「せっかく道(💕)を(🐴)求め(🔤)てや(💮)って来たのだ(💶)か(💪)ら、喜んで(🌞)迎(🔱)えてやって、退(tuì )か(🔋)な(🤗)い(🛫)よ(👕)うにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように(🖇)、(👭)そ(🏎)う(🍮)むご(💩)いことをい(🌖)うもので(🔍)は(🏼)ない。いっ(🎗)たい、(🏯)人が自分の身(📽)を清くしようと(🔤)思って一歩前(🚨)進して(🥢)来た(🛢)ら、そ(🛹)の清く(😁)しようとする気持を汲んでやればいいので、過(🍱)去の(🗼)ことを(🛫)いつま(🔪)でも気に(🃏)する(🏺)必(bì )要は(🛑)な(❔)いのだ。」(🛌)
「し(🚶)かし、わず(🏫)かの人(🥔)(rén )材でも(🤺)、(🈵)その(💒)有る無しでは大変なちがい(🐪)で(✍)ある。周(🥐)(zhōu )の文(wén )王(💲)は(👴)天下(xià )を(♋)三分してそ(📕)の二を支配下(🎭)におさめてい(😔)られ(🤛)た(🔤)が、(😔)それでも殷に臣(chén )事し(😐)て(🔨)秩序を(🌂)や(🍂)ぶられなかった(💚)。文王時代の周の徳は至徳(🍳)というべきであろう。」(🍣)
「そういうことをし(🛶)てもいいものか(📷)ね。」
○(🕒) 舜は堯帝(dì )に位を(✖)ゆずられ(🕚)た聖天子。禹(yǔ )は舜帝(dì )に位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖(zǔ(👰) )となつた聖王。共(🛎)(gòng )に無(👜)為にして化(🐟)す(🗣)る(🐏)ほ(🍐)どの有徳の人で(🏃)あつ(📹)た。
○(🍌) (🥨)作((🎚)原(🐗)文(wén ))==「事(shì )を為す」の意に(🕡)解す(🐌)る説もあるが、一(🔏)四八章の(😀)「述(shù )べ(🀄)て作らず」の「作(zuò )」と同(tóng )じく、道(dào )理に関する意(yì )見を(🐄)立てる意味(💮)に(🥨)解する方(🙉)が、後段と(⛸)の関係(🛰)(xì )がぴつたりする。
「何という荘厳さ(😄)だろう、舜しゅん帝と禹う王が天下を治(💴)めら(🚥)れたすがたは。しかも両(Ⓜ)者共に政治に(⬛)は(🕊)何のかかわりもないかのようにしていられ(⛄)たのだ。」
一三(二一八(🐖))(🛂)
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