(🥌)孔子はそんなことを考えて、い(📚)い機会の来(🙎)るのをねらっていた。
(🥗)孔子は、その牛(niú(🐽) )の(😢)近くまで来(lái )ると、急に立ちどまって(🚃)、門人たちに(🚼)いっ(🤕)た。
6 (🌪)子、(😡)四を絶(⏭)つ。意(📊)なく、必なく、(🚑)固なく(🥜)、我(🤳)なし(子罕篇)
「時は刻々に流れて(⬆)行(⏮)きます、歳月は人(🍰)(rén )を待(🥚)ちま(🗽)せぬ。それ(🚯)だのに、貴方(🎭)のような高徳(🍊)有能の士(🕢)が(🥣)、(🔱)い(🏅)つ(㊗)までも(🕶)そうして空(kōng )しく時を過ごされるのは、心得がた(🚷)い事です(✡)。」
「えら(💪)く考え(🧞)こん(🌶)で[#「考えこんで」(🍘)は底本(🔠)で(😧)は(🐊)「考(kǎo )えこん」]い(🙇)るようじ(🌉)ゃな。」
陳亢は(🍱)字あざなを子禽といった。
「(⏲)仲弓もこ(🕷)の(🚲)ごろは仁者の列(liè )にはいっ(🈵)た(🥄)か知らないが、(👅)残念なことには弁舌の(🍒)才がない(🚭)。」
(⚫)その(👒)場(🐓)はそれ(🎐)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🕰)す(🧙)る(🏖)蔭口はやはり(🏅)絶え(🏇)なかった(⏬)。いうことがな(✔)くな(👂)ると、結(jié )局彼の(😜)身分(🔫)がどうの、父(fù )の素行がど(🏯)うのという話(huà )にな(🕤)って行った。む(👩)ろん、そんな話は(🕥)、今に始(🚌)(shǐ )まったことではなか(🕺)った。実をいうと、(🎟)孔(♉)子(zǐ )が(💻)仲弓を特(👲)に称揚(yáng )し(🔢)出したのも、その人(rén )物が(🔍)実(🗯)(shí )際優れていたからではあったが(🥕)、何とかして門人(rén )たち(🐥)に(🧞)彼(🧚)(bǐ )の真価(sì(👃) )を知(zhī(🕷) )らせ、彼(bǐ )の(👰)身(shēn )分や父に(😉)関する(🏏)噂(zǔ(👶)n )を(😮)話題(🥞)にさせ(⛸)ないようにしたいためであった。とこ(🖌)ろが、結果はかえって(🏭)反対の方(💣)(fāng )に向い(🤲)て行った。孔(kǒng )子(🐪)が彼(💾)を讃め(🍲)れば讃(🏑)(zàn )めるほど(🔐)、彼の(🍟)身分(🏩)の賎しいことや、(✔)彼(🌽)(bǐ )の(⏰)父(🙄)の悪(🍖)行が門(mén )人たち(🔙)の蔭口の種(zhǒng )に(📴)なるの(🦌)だっ(🥔)た。
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