こんなに周(zhō(🎭)u )囲の事(shì(🥎) )情が(👍)切迫する前(qián )、高(gā(🛣)o )島(☝)城の御留守居お(🎚)るすい(🎶)は(👯)江戸屋敷から(📯)の(🏂)早飛脚(jiǎo )が持(🍑)(chí(🦈) )参(🚻)した(♑)書(📢)面を(🏭)受け(🆙)取った。その書(🏏)面は特(🐹)に幕府から諏(⚽)訪(fǎng )藩にあてたもので、水戸浪士西(🐹)下(xià )のうわさを伝(yún )え、和田峠(gǔ )そ(💼)の他(🐎)へ早(😓)速(🥐)さ(🥪)っそく人数(🐊)を出(💬)張さ(⛹)せるようにとしてあった。右の峠の内には松本方(fāng )面への抜け路(🙈)みちもあ(🎫)るから(🐣)、時(🌨)(shí )宜によ(💟)っては(📎)松本(běn )藩(fān )からも応援す(🚯)べき心(xīn )得で、万事(🥟)取(🥝)り計らう(🐭)ようにと仰(yǎng )せ出(🐑)された(🏁)としてあった。さてまた、甲府からも応(yīng )援の人(rén )数(shù )を差し出すよう申し(📚)ま(😤)いるやも(🥒)知れな(🍄)い(🥎)から(🚮)、そ(🌃)のつもりに出(⛺)兵の手配りをして置(🤶)いて、中仙道なかせんどう(🦔)はもとより甲(jiǎ )州(💴)方(fāng )面の(🛷)こ(🏰)とは万(❔)事手抜かりのないよ(🥗)う(🆒)に(🆚)と仰せ出(chū )されたともして(🥚)あっ(😁)た(⏲)。
「青(qīng )山さん、あなた(🖤)の(🤨)荷物は。」(🛋)
や(📡)がて和田方面へ偵察ていさつに出かけ(💖)て行(háng )ったもの(❕)は、また雨をついて峠の上に引(yǐn )き返して(🗺)来(lái )る。いよ(😅)いよ水戸浪(là(🈂)ng )士がその日(🕑)の晩(⛑)に長窪(🌑)ながくぼ和田両(🏕)宿(xiǔ )へ止宿の(🎁)はず(🧤)だという風聞が伝(📅)えられるころには、諏訪藩の物頭(🎵)(tó(🕣)u )ものが(🔸)しら(⬅)矢(👶)(shǐ )島伝(🕡)左衛(🐙)門(🥎)でんざえもんが(🤯)九(🚬)人の従(cóng )者(zhě(🤯) )を引(🔕)(yǐ(🕧)n )き連れ和(🕧)田峠(gǔ )御(🔰)境目おさかいめ(🕓)の詰(⏳)方つめか(🔝)たとし(🎷)て出(chū )張した。手明きの(👕)若(ruò )党、鎗持(chí )やりも(🌎)ちの中(zhōng )間ちゅうげん、草(cǎo )履(🔮)取ぞう(🚉)りとり、具足持ぐ(📟)そく(💄)もち、(👝)高(gāo )張(🚟)持(chí )たかはりもちなぞ、(🦂)なか(🖤)なかものもの(💾)しい。それにこの物頭(tó(😹)u )ものがし(🏗)らが馬(📼)の口を取る二人(rén )の厩うま(🦂)やの者も(🛄)随(💭)行し(🚇)て来た。
水戸ほど苦(kǔ )しい抗争(zhē(🧓)ng )を続けた藩(fān )も(👳)ない。それは実に(🐳)藩論(lù(🈳)n )分(fèn )裂の(😈)形(xíng )であらわれて(🏿)来た。も(🥣)とよ(🐥)り、一般(bān )の人心(xīn )は(🥤)動(🌱)揺し(🛸)、新(xīn )しい(👚)世紀(jì(👵) )もよ(🎧)うやくめぐ(📩)って来(🌟)て(🤑)、(🌲)だれもが右(yò(🖥)u )すべきか左すべきかと狼狽(💅)ろうばいする(⚫)時(🛐)に当(dā(🔐)ng )たっては(👢)、二百(bǎi )何十年来の旧(jiù )を守っ(💋)て来(🥠)た(📿)諸藩(🥘)の(🧛)う(🚎)ちで(😒)藩論(🛸)の分裂しな(😵)い(🚐)とこ(🦉)ろとてもな(📖)かった。水(🔆)戸はことにそれが激(🧞)しかったの(🧚)だ。『大日本史』の大(dà )業を成(😢)就して、大義(yì )名分を明らかにし、(🌍)学問を(🏿)曲(🥟)げてまで世(shì )に(🎹)阿おもねる(🕹)も(🚣)のも(⛅)ある徳(dé )川時(🍫)代にあっ(✍)て(✳)とにもか(🚁)くに(📼)も歴史の(📱)精神(shén )を樹立したのは(🛸)水戸(hù )で(➕)あった(🎵)。彰(zhāng )考館し(🧟)ょうこうかんの修史(👜)、(💌)弘道館(guǎ(🐽)n )こうどうかんの学問(🍄)は、諸藩の学風(♍)を指(zhǐ )導する役目を勤め(📿)た。当(🙍)時にお(🚿)ける青年で多(🆑)少(❕)なり(🚠)と(🔚)も水(🚅)戸(📆)の影響を受け(😡)ないものは(🔪)なかったくらいである。いかん(🚮)せん、水戸(hù )はこ(🎤)の(🖨)熱意(yì )をもって尊(zūn )王(wáng )佐(zuǒ(🏯) )幕(🎵)の一大矛盾につ(🚳)き当(dā(💗)ng )た(♋)った(🏎)。あ(🙌)の波瀾はらん(🐑)の(👐)多(🎍)い御隠居の生涯しょ(👸)う(📱)がい(🆒)が(🐀)それだ。遠く西山公(gōng )せいざんこ(🕊)う(😿)以来(lái )の遺(yí )志を(🍽)受けつ(📷)ぎ(Ⓜ)王室尊崇の念(🕉)の(👣)篤あつかった(🎬)御隠居は、(🧔)紀州や尾(wěi )州(✌)(zhōu )の藩(🌞)主(✈)と並ん(👥)で(🔕)幕府(fǔ )を輔佐す(🕉)る上(🌲)に(🤑)も人(📯)一倍(😂)責任を感(gǎn )ずる位置(🛥)(zhì )に立(💪)たせ(🚗)られた。こ(⏸)の水(🦌)戸の苦悶(mèn )くもんは一方に誠党と称する(🐃)勤王(wáng )派の人たちを生み(⚽)、一(yī )方に奸党(dǎ(🌻)ng )かんとう(⛅)と呼ばる(🖍)る佐幕(🐓)派の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は(🤝)裂(liè )けて(🛵)たたかった。当時諸藩(fā(🤲)n )に党(🥡)派(pài )争い(🤦)はあっても、水(🏊)(shuǐ )戸のよ(👴)うに(🍢)惨酷ざん(❎)こくをき(💡)わめた(⏰)ところはない。誠(📵)党(dǎng )が(🚢)奸党を見るのは極悪(è )ごく(💽)あくの(☝)人間と心(xīn )の(🐕)底から信(🧡)じた(⛹)のであ(⚓)っ(😷)て(✏)、奸党が誠党を(🚛)見(jiàn )るのもまたお家の大(dà )事(shì )も思わず御(yù(🚬) )本(🗞)家大事ということも知らない不(💨)忠(🔡)の(🤤)臣と思い込(rù(🔐) )んだのであった。水戸の党派争(zhēng )いはほとん(🔸)ど(🎃)宗教戦争(⛵)に似(sì )てい(🥦)て、成(🏿)敗(📀)(bài )利害の外(📟)(wài )にあるもの(🍆)だ(🦉)と言った人も(🎽)あ(👑)る。いわゆ(🏚)る誠党は天狗連(🎞)て(🏗)ん(🏺)ぐれんとも呼び(👃)、いわゆる奸党は諸生(📙)党とも言った。当時の(🐸)水(shuǐ(🖖) )戸藩にある(💄)才能(néng )の士で、誠(🥞)でないものは奸、奸でな(💩)いものは誠、両派全く(👇)分か(➡)れ(🛡)て相鬩あいせめ(🎮)ぎ、その中間にあるものをば(🎍)柳と呼ん(🔏)だ。市(shì )川三(⛑)左衛門(🔦)をはじめ諸(🤴)(zhū )生(shēng )党の領袖(♟)りょ(🍼)うしゅうが国政を左(🌇)右(⌚)す(🛷)る(⚾)時(🐧)を(🐊)迎え(🛹)て見(🧓)ると、天(👄)狗連の一(🙉)派は筑波山の方(🍺)(fāng )に立てこもり、(⌚)田丸稲右衛(🆓)門たまるいな(🕰)えもんを主将(jiā(🏜)ng )に推(🦗)(tuī )し、(👒)亡(🤵)(wáng )なき(💭)御隠(🎈)居の御霊代(dài )み(🕘)たまし(🔖)ろを奉じ(🏄)て、尊攘(rǎ(🚶)ng )の志を致(👭)いた(🚯)そう(💅)として(🦈)いた。か(💴)ねて幕府は水戸の尊攘(🐝)(rǎng )派を毛(🏆)(máo )ぎ(👞)らいし、誠(chéng )党(dǎ(🈯)ng )領袖(😰)(xiù(🐪) )の(🙎)一(📼)人(📕)な(🏫)る武(😡)田耕(🛩)雲斎たけだこううんさい(😽)と筑波(bō )に(🥞)兵を挙(jǔ )あげた(👒)志士(shì(🛋) )らとの通謀(🍈)を疑っ(☕)ていた際であるから、(🚴)早速さ(🏒)っそく耕雲(yún )斎に隠居慎い(🤯)んきょつつしみを命(mìng )じ、諸(zhū )生党の三(🖌)左(🦇)衛門らを助(zhù )けて筑(🌁)波(bō )の暴徒(🔃)を討(🏖)うた(😟)しめるため(🏀)に(🕠)関(🚾)東(dōng )十(shí )一藩の諸(🌨)大名に命(mìng )令を(🈵)下(🤙)した(📤)。三左(🌉)衛門は(⏺)兵を率(lǜ )いて江戸(💽)(hù(🌛) )を出(🌐)発し、水戸(hù )城に帰って簾中(zhōng )れ(🐤)んちゅう母公貞芳院ていほういんなら(🍛)びに公子(zǐ )ら(👇)を奉じ、(☝)そ(🕌)の根拠を堅めた。こ(🤧)れを聞(🏩)いた耕(🐐)雲斎(😌)らは水(shuǐ )戸家(jiā(🏐) )の存亡(🥅)が今日にあ(🤮)るとして、幽屏ゆうへいの身(😭)で(📗)はあるが禁を破っ(📁)て水(shuǐ )戸を出発(🥙)した。そして(👫)江戸にあ(🐱)る藩(💭)(fān )主(🛠)を諫(📽)いさめて奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした。かく一藩が(📜)党派を分(fè(📍)n )か(🐠)ち、争闘を事とし、し(🍋)ばらくも鎮(🖌)静(jìng )する(⏱)時のなかった(📼)ため、松平大(dà )炊(😺)頭おおい(🚉)の(😌)かみ(🌕)((📦)宍戸(🔣)侯し(🌽)しどこう(🍯))は藩主の(🈸)目代もくだ(👒)いとして、八月十(🖥)(shí )日(🌩)に水戸の吉田に着い(🤣)た。ところ(💿)が、水(🌼)戸(hù(🤯) )にある三左(🧚)衛(wè(🗾)i )門(mén )はこ(🏸)の鎮撫ちんぶの使(🚭)者に(🛐)随(🐆)行(háng )して(🍈)来(🏥)たものの(❔)多く(🤒)が(🌰)自(zì(🔼) )己(🐔)(jǐ )の(🆖)反対党(🦗)であるのを見、その中には京都より来た公子余四麿(🥗)よしまろの(🕍)従者や尊(🧤)攘派(🌀)の志士なぞのあるのを見(🧜)(jiàn )、(😎)大炊頭が真意を疑(🐝)っ(💻)て、その(📔)入城を拒んだ。朋(❎)(péng )党ほうと(🥁)うの乱は(🍩)そ(😔)の結果で(📟)あ(😚)っ(🥑)た。
木曾地(🙄)(dì(👋) )方に(🐣)おける街道付(fù )近の助郷が組織を完備(bèi )し(🎣)たい(❓)との願(⏳)いは、ついにきき入れられなかった(💤)。三(sān )人の庄屋(🕊)(wū )は定(dì(🏷)ng )助郷設置のかわりに、(🐿)そ(🖕)のお手(㊙)当てを許(❇)され(🆕)ただけにも満足(zú )しなけ(👛)ればならなかった。その時(🔳)、(💏)庄(🤚)屋(wū )方(🍃)から差(chà )し出してあっ(💥)た人(🌇)馬立辻帳じん(🐶)ばたて(🛍)つじちょう(📈)、宿勘定仕(shì )訳(yì )帳等の(📆)返却を受けて、(🕜)そん(🛂)な(🏜)こと(😟)で屋(wū )敷から(🍊)引き取(🚶)(qǔ )った。
(🕡)とう(🐨)とう、半蔵(♍)は他(👂)の庄屋(wū )たちと(🚃)共に、道中奉行からの沙汰(🏿)さたを(🏅)九(🕘)月(yuè )末(mò )まで待(dà(🍆)i )った。奉行か(🚟)ら話のあった仕訳書(shū )上帳しわけ(🎮)かきあげちょう(🥚)の郷里から届いた(🌕)のも差(chà )し出(🔏)してあ(🎹)り(⭕)、木曾(🎻)十一(yī )宿総代として願書も(🏠)差(🍕)し出してあって、半蔵らはかわるがわ(🧘)る神(🏚)田橋か(🌌)んだば(📕)し外(wài )の(📓)屋敷へ足を運(🛀)んだが、(🔷)そのた(🥅)びに今すこし待て、(🐟)今すこし待てと言われるばかり。両(🗻)国十一(🏠)屋に滞在(🐊)する平助も(🕡)、幸兵(🚥)衛もしびれを切(qiē )らしてしまった。こんな場合(hé )に金(jīn )を(🐁)使(🚘)(shǐ )ったら、(🌝)尾州(🙎)あた(🐞)りの(🎅)留守居役(🚎)を通しても、(🔃)もっ(🌫)とてきぱき運ぶ方(fāng )法が(👁)あり(😓)はしないかなどと謎なぞをかけるものがある。そ(🎏)んな無責任な人(⛽)(rén )の言(🖌)(yán )うこ(⛄)と(🍷)が(💝)一(🖲)層半蔵をさびしがらせた(🚓)。
それにし(🖋)て(🎼)も、(🏭)江(🗜)戸(hù )両国(👓)の橋(🌼)の上(shà(🚈)ng )から丑(chǒu )寅(💜)うしとらの方角(🌃)に遠(❤)く望んだ(🤞)人(🎪)たちの動きが、わずか(💸)一(🍐)月ひとつき近くの(🐚)間(jiān )に伊那の谷まで進ん(🎖)で来ようとは半(🍫)蔵の身(shēn )にしても思(🚷)(sī )い(😯)がけな(⛹)いこと(🧡)であっ(🎑)た。水(🏗)戸(😋)の学問と言(yán )えば、少(✈)(shǎ(👭)o )年(niá(🚄)n )時(shí )代からの(🤶)彼(bǐ )が心をひかれたも(🗂)ので(😁)あり、あ(🙎)の藤田(tián )東(🍰)湖(hú(🎤) )の『正気せ(🖊)いきの(👛)歌(👛)』なぞを好んで諳誦あんしょうした(😗)ころの心(xī(🚶)n )は今だ(🔣)に(🍆)忘(🖼)(wà(😞)ng )れられずに(🅿)ある。この東湖(hú )先生の子(zǐ(🛺) )息(xī(🤽) )むすこさんにあた(👅)る人を近(jìn )く(🚻)この峠(gǔ )の上(shàng )に、しか(☕)も彼(🎖)の(💺)自宅に(😕)迎(😌)(yíng )え入れようとは(🚓)、思いがけないこ(🍠)とであ(🈁)った。平(🥩)田(tián )門人としての彼(😨)が、水戸(hù )の最後(hòu )のものと(🌃)も(📔)言うべ(🐡)き人たちの(🈴)前に自分を見(💞)つ(🙉)ける日のこんなふ(🤼)うにして(😌)来(🥃)ようとは、なおな(🍟)お思いがけ(🚯)ないことであ(📤)っ(🏊)た(💽)。
「半(♋)蔵(zāng )さんはまだ若い。」(🧒)と幸(👣)(xì(😔)ng )兵衛は言った。「ま(🆚)るき(🍖)りお役人(🍐)に(🎾)誠(chéng )意(❎)のない(😃)ものな(🆎)ら(😛)、一文(📑)も(⚪)んだっ(🥝)て(🧞)お(♒)手当てな(💓)ぞ(🌏)の下がるもんじ(👲)ゃありません。」
美濃みのの中(zhōng )津(🤱)川(chuā(🦐)n )にあって聞けば、幕府(fǔ )の追(zhuī )討総督田(tián )沼(🐫)玄蕃頭げんばのかみの軍(jun1 )は水戸浪(làng )士(😩)より数日おくれ(🗾)て伊那の谷まで追って(🔽)来たが、浪(🎀)士(🔳)らが(🉐)清内(nè(〽)i )路せいない(🎴)じから、馬籠、中(zhō(🔹)ng )津(🏖)川を経て西へ向(xiàng )かっ(🎤)たと聞き(🚩)、(🌂)飯(🎻)田からその行路を転(✋)じた(🎣)。総督は飯田(🍆)藩が一(yī )戦をも交え(🤠)ないで浪士軍の間道(🎻)通過(🤠)(guò )に任(rè(🌭)n )せたことをもってのほ(🏾)かで(🎸)ある(🍇)とした。北原稲(dào )雄兄弟(dì )をは(😻)じめ、浪(✂)士らの(🏰)間道(✳)通(💆)過に斡旋あっせ(🚔)んし(🦄)た平田門人(😫)の骨(⛰)折りはすでにくつ(🍹)がえされた(🧛)。飯田藩(fān )の(🎷)家老はその(🚼)責(🐃)めを引いて切腹し、清内路の関所を(🛃)預(yù(👊) )かる藩士も(🗡)また同(🌗)時(🈂)に切(qiē )腹した。景蔵(🏺)(zāng )や香蔵が(🗓)訪たずねて行(háng )こうと(💅)してい(🆚)るのはこれほど動(📉)揺し(🤽)たあとの飯田で、(💲)馬(💇)籠(🎈)から中津川へ(🚯)かけての木曾街道筋には和(😀)宮(gōng )様かずのみやさま御降嫁以(yǐ(🐕) )来の出来(🙄)事だと言わるる水戸(🌉)浪士の通(⛪)過についても、(⛑)まだ(🙀)二(èr )人は馬(mǎ(⬆) )籠(lóng )の半(🎻)蔵と話(🚵)し合っ(🔈)て見る機会(huì )もなかった時だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025