(👁)そこま(🐶)で考えて(🆕)来て、樊遅(chí )はも(🐜)う一度「違わない(🍑)」という言葉(🗣)の意(🐿)味(👠)を考(kǎo )えて見た。
子、魯の大(dà )師(🖍)に楽がくを(🐐)語(🥌)(yǔ )つげて曰(yuē )く、(🧛)楽(🕘)は其れ知る(🚊)べきな(🚇)り。始めて作おこすとき翕(🐼)(xī )如(rú )きゅうじょたり。之(zhī )を(😃)従(cóng )はなて(🏛)ば(🗂)純(🚓)如たり。※(「激」の「(😾)さ(👳)んず(🎂)い」(🕋)に(👊)代(dà(📏)i )え(🐗)て(🗽)「白」、第3水準(🛢)1-88-68)如(rú(🙋) )きょう(⬛)じょ[#ルビの「(🥦)き(⏳)ょ(🐻)うじょ(👫)」は底本では「きよよ(🤳)じょ」]たり。繹(yì(⛱) )如(⏯)(rú )え(🛵)き(🐾)じょ(🤢)たり(🛩)。以て成ると。
楽長は、自分(fèn )の見(🧟)る眼が(📭)悪い(🕑)とはどうしても(🛬)思えなかった。で、(😞)
「仲弓には人君の(🥂)風(🥊)があ(🧝)る。南面(miàn )して天下を(🦖)治めることが出来よう。」
子(zǐ )曰(yuē )く、雍よ(🤑)う(🌈)や南(🐬)面せ(⏱)しむべしと。仲弓(🍍)、(📓)子桑(🥏)伯(💇)子を問う(👸)。子曰く(🤱)、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く(🧀)、敬けいに居りて簡を行い、以て其の(🧞)民に臨(lí(🐳)n )まば、亦可な(🌳)らずや(🈚)。簡(jiǎn )に(📘)居り(😽)て簡を行(📜)(háng )わば、乃ち大簡(jiǎn )たいか(🕎)んなるこ(🤢)とな(🕓)から(🙇)んやと。子曰く、雍の言然りと。
と、心の中で(🔢)くりかえした。
陳(chén )亢は字(zì )あ(🏆)ざなを子禽といった。
(🌓)門人(rén )た(👬)ちは、孔(🤔)子(🐌)(zǐ )が犠牲を(💹)探(💧)すために、(🛒)今(💽)日(rì )自(zì )分たちを郊外(wài )に連れ出(chū )した(🌞)のだ(📘)と思った(🥀)。で彼等(děng )は元(yuán )気よく合槌(🎈)(chuí )をうち出(chū )した。
(そうだ、あの(🏃)眼(yǎn )だ!)
豚(👤)を(🐏)贈られた孔子
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