工場(😷)が(👁)、大きな機械の※(「(🐞)廴+囘」、第4水(🚩)準2-12-11)る音で、グ(🏑)アン(🌇)/(🏙)\してゐる。始(shǐ )めの一(✖)週間位(😝)(wèi )は、家に歸(🎺)(guī )つ(👌)ても、頭も、(🌛)耳(ěr )も工(gōng )場(⏬)に(📞)ゐるときと同じ(⛴)やうに、グアン(🏗)/(📻)\して(🦁)、新聞一枚(🈚)も讀めなくなつてし(👦)ま(🔥)つた。俺は、このまゝ馬(mǎ )鹿(🖋)に(🕛)なつて行(🌋)くのかと思(💆)つた。
母親が眼を(🚕)さま(👴)し(🍜)て(🥒)、一(🎁)寸枕(zhě(🛑)n )から顏をあげ(👒)て、こつち(🌷)を見ながら(😩)云つ(👴)た。源吉(🎪)は火も、も(🚅)う燃(rán )え殘り(😘)しかな(🌲)くて(🖖)、自(📄)分(🔖)(fèn )が(🦏)寒(🤛)くなつて(🏎)ゐたのに氣(📑)付いた。
「い(👪)つ(💍)の間に、(👣)かう百姓生意氣にな(☝)つたべ。」(🌞)
源吉は(🈺)前方(fāng )に眼(yǎn )を(🦉)や(👲)つ(😕)た(🌤)。風呂(lǚ(⛱) )敷(😠)包みか何(㊗)かのやうに馬橇(📓)の上に圓く縮(suō )こまつ(💷)て(🗣)ゐる百姓を(📽)見(📎)ると(🏿)、そ(🏼)れが自(🥔)分たち全部の生活(huó )をそのまゝ現(🥕)し(😹)てゐ(⛄)るやうに源吉(🕚)には思はれた。このかまきり蟲(🔑)の(🚠)や(🎿)う(🙁)な(🚓)「敵」が分(fè(🐎)n )らず、分らうと(🧠)も(🔫)せず(🖕)、蟻やケラ(➖)のやうに(🐌)慘めに暮してゐ(🍊)る(🧀)百(😲)姓達(🛅)が(👎)ハツキリ見えた。彼等(dě(🤽)ng )だつて、然(💐)し今こそ、敵(dí )がどい(🆚)つだか、どん(🔎)な畜生だか(🔒)分つたらう。だ(🖤)が、こんなに打(🏚)ちのめされた善良な百姓(⏲)達は、(🔏)もう一度、さうだ今(🚾)度(dù )こそは、鎌(lián )と鍬を(👦)もつて、ふ(👡)んばつて、立ち上れ(🙈)るか! 敵(dí(📜) )のしやれか(🐍)うべを目がけて、鍬をザクツと打(dǎ )ちこめるか!
まづ、そして、根本的なことが(💹)決め(😽)られた。それからそれをどういふ風(🍚)にしてや(🧖)るか、といふことが問題になつた(😬)。そ(🈲)れ(😢)は、二(🧛)(èr )、三(sān )日(rì )に、地主の(🎍)差配が例年の(😗)通(tōng )り(📟)※(「廴+(🎚)囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つてくること(🎅)になつて(💃)ゐ(🔚)るので、そ(⏭)れに、事(shì )情(🕥)を説(shuì )明し、すぐ地主に交渉(🌯)を始めること(🍎)になつた。こ(📴)の時(🍨)、そ(🍥)の色(🏬)々な交(jiāo )渉の間小作の(🍶)米をど(🆚)う(💦)す(😄)るの(🔺)か、と云(🎞)ひ(🤾)出(chū )すのがあつた。それが(🖌)又(🍝)相當(dāng )大きなことなの(🎫)で、中々意(yì )見(jiàn )が(🎞)一致しなかつた。又百姓(🦑)には、それを最後迄の(👂)見(🤲)通(tōng )しをつ(🏧)け(🕖)た上(shà(⚾)ng )で、確實な――手落(📬)ちのない成算(suà(🍸)n )でやつて行けるこ(🥞)と(🚛)が出來(lái )な(🏼)か(🤢)つた。この所、先生の意(yì(🔺) )見をき(🙂)いた。校(🎱)長先生は(🌯)、ま(🔳)づ、町にゐる商(shāng )賣人(🕐)に(⛏)自(zì )分達所有(😔)(yǒu )の畑(🎼)物(wù )を全(quán )部賣つてしまひ、そ(🐩)の(🎒)背水(shuǐ )の陣で、地主(🥩)に(⛺)當るこ(🌵)とにしたら(🈲)い(🚥)ゝ、といふこ(🔆)と(😾)を云つた。それに(⭐)は二(èr )つ(🥋)の(💗)條(🖊)件を(🔷)つけた。第(👏)一は最初(chū )の地主への交(🤲)(jiāo )渉(🕝)が不(bú )調(diào )に終(zhōng )つたら(✔)、第(dì )二は地(dì )主がその結果、作物を無理(👏)に押へ(🛃)る(🥂)といふやうな樣子が分(fèn )つたら、と(🎷)いふのがそれだつ(💹)た。一軒々々(😮)持つてゐたのではすぐ押(yā )へられるし、又そのために、結束(shù(🔷) )が破れるおそ(🤤)れもあ(🏡)つた。先生はかういふ(🌡)點を防ぐ(🕕)ためにもこ(🐣)の方法は重大であると(👟)云(yún )つ(🕑)た。かう(🏌)いふ事(👉)は百姓にはかな(🐺)り思(sī )ひきつた(🐡)こ(🎤)とだ(🤜)つたけれども、それが當り前のこ(🥦)と(🐴)のやう(🆘)に思はれる(📨)程皆せツぱつまつてゐた(🍦)。
「皆に代(🎈)つて、(🧟)一(🎸)(yī )通りのことをお話(😹)し(👠)します(♊)。」さう(🦔)前置き(📫)をして石(shí )山は、百(bǎi )姓にはめづ(🏅)らしいはつ(💒)きりし(📬)た、分(🕗)つた云(yún )ひ振りで(👥)(勿論、百姓などが殊更に改(👃)まつたとき(🤮)によ(🥤)くある、變な漢(🖐)語も(🦆)使(🦄)(shǐ(🎴) )つた(🚮)が)―(🔔)―自分(💻)達(🕟)(dá )は(🐖)、犬や豚などより、も(🕖)つと慘(cǎn )めな(😪)生活を(👸)してゐ(🈳)るこ(🔅)と、――と(🍣)ころが自分達は何時(🖤)か仕事をなまけた事でもあつたか。――で(🕞)は、何(🛀)故か(🏆)。自(👔)分達(dá )がいくら働(📛)いても働い(😠)ても、とても何んの足(➰)しにも(🈴)な(💛)らない(🐣)程(chéng )貧窮してゐるのは、實(👋)(shí )に、(🎹)地主の(🚟)ためであるといふことを分り易(👾)く、説(shuì(🎺) )明し、今度のや(✴)うな場合(hé )地(🚏)主に小作料を收めるこ(🕔)とは(🤫)「自分(🆙)達の死(🎠)」(❣)を意味(📧)(wèi )してゐる、ナホ我々(🌊)百(🧡)姓は(🍖)、(💄)高(🗝)利貸(🌳)の不當な利息(xī )、拓殖(zhí )銀行(💬)の年賦に(🚆)も、苦しめられ(🚍)、それに税(shuì )金がかゝつて(💆)くる。そして出來上(shà(🎻)ng )つたも(🏼)のは、肥料や農具(jù )にも引合はな(🏇)い。かう(📸)まで、自分(fèn )達がなつてゐ(🏄)るのに、だまつてゐ(🌆)られるか(🌽)。そこ(⛵)で(㊗)、我(wǒ )々は(🐋)、(🥢)皆ん(🦐)なにお集りを願ひ、その方策をきめること(🕣)にし(➖)たいのだ、と結(🚳)(jié(🚔) )んで壇を下りた。百姓達は、聞き慣れない言葉が(👻)出(chū )る(🌩)度に、石山(📎)の方(🏞)を見(🥀)て、考へ(🛶)こむ風を(👞)した。が、(😽)苦しい生(🧔)活の事實を石山に(💨)云(yú(🍮)n )はれ、百姓は(😆)、「今(📰)更(gè(😓)ng )のやうに」(🕺)、自(😶)分達(dá(♓) )自身(👉)の慘めさを、(🍶)顏(🚂)(yá(🍡)n )の眞ん前(🎷)(qián )にと(💺)り出(✳)さ(🚒)れて、見せ(📍)られた氣がし(🎄)たと思つ(🏈)た。石山(shā(⏺)n )が壇から下り(🌀)ると、急(💇)(jí )にガ(🥟)ヤ(💳)/(🏬)\し出した(😡)。今石山の云つた事(shì )について(🔮)、あつちで(⏮)も、こつちでも話し合(😘)(hé(🌗) )つた。一番前にゐた(🐓)年(📭)寄(jì )つ(🤪)た百(bǎi )姓が、「と(🤡)んでもなえ、(🦈)おつかね(🥙)えこと云ふもんだ。」とブツ/\(🏾)云つたのを石(📀)山はおり(🤞)る時(shí )に聞いた。
巡査が云ふのも、何處(♑)か(🖍)や(🍇)つぱり一(yī(⏺) )皮隔てた處から聞えてくる氣がした。
源(🏓)吉(😉)は、フト思ひ出(😤)したやうに、ゴ(🧦)クツとのどをならして、水をのむと、外(🌷)へ出(chū )て行つた。
「(🥖)どうだい、こ(🎂)の威勢(shì )は(👂)!」
その日吹雪いた。風は(🥋)めつ(👻)た(🎚)や(🤾)たら(🌊)にグル/\吹きまくつ(⬅)た。降つてくる雪(🕘)は(🌋)地(dì(⏹) )面と平行線にな(🥟)つた(🐒)り(🚋)、逆に下から吹き上つ(🏏)たり、斜めになつたり、(🔧)さう(🐻)なる(🏀)とすぐ眼(🗓)先さへ、た(⭕)ゞ眞白(bái )に(🍷)、見えな(⬇)く(😶)なつて(🚖)し(💟)まつ(🗜)た。それで(🚋)道(😳)か(🎎)ら(📀)外れると(😄)、膝ま(🈴)で雪の(😅)中にうづまつた。雪は外套のどんな隙(💚)(xì )からでも入(🤫)り(🦀)こんで、手の甲や(🔒)、爪先(😘)などは、ヅ(⏯)キ(📋)ン/(🐣)\痛(📸)(tòng )んで(🚕)きた。小(⏯)學(👞)校(🐀)へは、遠(🛶)い家(jiā )は小一里(🤓)もあつた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025