○ (🤴)聖人(rén )・君子・善人=(⚽)=孔子のいう聖(💾)(shèng )人・(🚓)君子(zǐ )は(🐒)常に政(zhèng )治(zhì )とい(🍻)うことと(🤳)関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つて(🤔)いる(😫)と(♓)否(💣)とに(🍞)かかわらず、(🥕)完全(quán )無(🤤)欠な徳と(🖲)、自(🛃)由(yóu )無(🦒)碍な為政(🏖)能力(lì )をもつた人(rén )が「聖人」であり、それほどで(📍)はなくとも、(🧞)理(lǐ )想と識見(🐰)と(💆)を持ち、常に修徳(😋)にいそ(🍘)しん(🍉)で為(wéi )政(zhè(🈹)ng )家として恥かしくな(🤥)い(🍘)人、(🌽)少くとも(🚉)政(zhèng )治に志(💃)して修養をつんでい(😓)る人、(🍪)そういう人(🍣)が「君(jun1 )子」なのである。こ(🚫)れに反して、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関係はな(🏦)い。人(🐗)間として諸(🦋)徳(dé )のそなわつた(🕙)人という(🍞)程(chéng )度の意(yì )味(wèi )で用い(👴)られている(🕳)。
○ 綱==こ(👇)れを「網(wǎng )」の誤り(🔆)と見(📦)て「一(yī(🎰) )網打(🆗)尽」(🥄)の意(yì(🐣) )味に解(🐎)(jiě )する説も(🤑)ある。しかし、(🕢)当時の魚(🧚)(yú(🧖) )獲法に、大綱(gāng )にたくさ(🉑)んの小綱をつけ、その先に釣(✖)針をつけて(🦌)、そ(✖)れを(🚕)水に流す方法(🗄)が(🍐)あり(👈)、それを綱といつたと(🥪)いうのが正し(🌴)いようで(🧐)ある。しかし、いずれにし(🐂)て(🤓)も、(🌁)本章の結局の(🌥)意味(🍷)に変り(🥨)はない。
(💹)曾先生(📨)が病気(🐃)の時に、(🤞)門人たちを(🐘)枕頭に呼んでいわれた(😀)。―(🌫)―(🎮)
「私はま(🔣)だ色事(🔅)(shì )を好(🛍)む(👱)ほど徳を好む者(zhě )を(🍠)見たこと(🌬)がない。」(🚀)
有(😲)るをねたみて
子(💦)罕しかん(🕊)第九
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