と岸本は答(dá )えよ(🦑)うとしたが、それを口(🏫)にするこ(🙊)とすら出来なか(🍕)った。彼は黙(🦑)って姪めいの側(cè )を離れた。
あ(🚲)きらめん――
「妙(miào )なものですねえ」
「今日(rì )は何物なんに(🏟)も召上って下(xià )さ(🍸)らない(🐀)じゃありませんか。折(shé )角の(🔖)お露(lù )つゆが冷さめてしまいま(☔)す(🙊)」
温暖(nuǎn )あ(🎅)たたかい(💹)雨(yǔ )が通(🦂)(tōng )過ぎ(🌏)た。その(📘)雨が(✴)来て一切(👶)のものを濡(rú(Ⓜ) )ぬ(🦃)らす音(yīn )は、七(💒)年住慣れた屋(wū(🙍) )根(gēn )の下(🙇)(xià(🐬) )を離れ行(♎)く(🈵)日の次(cì(🍵) )第(dì )に近づくことを岸本に思わせた。早く(✡)この家を(🐹)畳まねば成らぬ。新しい(👱)家の(🈲)方に節子を隠さね(✉)ば成ら(➿)ぬ。それらの(🚖)用事が(🦄)実に(🐯)数限(xià(🙍)n )りも無く集っ(😥)て来(lái )ている中で、一方には岸本(👚)は日頃(qǐng )ひご(🧒)ろ親しい人(🎰)達にそれと(💸)なく別離(🚕)わか(🏺)れを告げて(👾)行(háng )きたいと思っ(🍰)た。出(chū(🦇) )来(🏀)るだけ手紙も(🍪)書(shū )きた(🛋)いと(📱)思(👖)った(⚫)。岸本はある劇(jù )場へ(🐒)と(👣)車(🕢)を(🧗)急がせた。彼は(🎲)いそがしい自分(🌅)の身からだの中(🐩)から僅(jǐn )わず(🐾)かの時を見つけて、せ(⏱)めてその(👃)時を芝居小(🕒)(xiǎo )屋(wū )の(👶)桟敷さじき(🐅)の中に(🤞)送って行こうとした。ある近代劇(🛒)の(🏪)試演か(👜)ら岸本の知(zhī )る(⚫)ように(🌎)成った二三(sān )の俳優がそ(🛑)の舞台に(🎬)上る時(🏤)であった。前(🎊)後(hò(💎)u )に(🤸)関係の無い旧(🙅)ふるい芝居の一(🚻)幕(mù )が(🛣)開(🐔)けた。人(rén )形(😚)のように白(bá(⚽)i )く塗っ(🔄)た(🥀)男の子役の顔が(➿)岸本の眼に映った(🥅)。女(💀)の子にもして見た(⏫)い(🦒)よう(🍙)なそ(🧠)の長(zhǎng )い袖そでや、(🔈)あ(🔩)ま(🙇)えるように傾か(💳)しげた(🛺)その首や、哀れ(⤵)げ(🥁)に子役(✏)(yì )ら(🌁)し(👥)いそ(🔷)の科白(🗺)廻せりふまわし(🖍)は、悪(😾)戯いた(🎹)ずらざかりの(🎒)泉太や(💝)繁とは似(🦓)てもつかな(🥞)いようなも(🎗)のば(📍)か(🍄)り(🤢)であった。でも(🤠)、(🌈)岸(🏜)本は妙(mià(👝)o )に(🛬)心(💫)を誘われた。彼(🚼)の胸(💎)(xiōng )の中は国(guó )に残(cán )して置いて行(há(🥒)ng )こうとする自分の子(🏢)供等のことで満たされ(🚁)るよ(⛵)うに成っ(♿)た(💏)。熱い涙がその時絶間なしに(😲)岸本の頬ほ(👔)おを伝っ(🍸)て流(🔬)れて来(lái )た。彼(bǐ )は舞台の方を見ていることも(🔣)出来なかった。座にも耐えら(🖥)れなかった。人を避け(㊗)て(🔝)長(zhǎng )い廊下へ出(chū )て見(🙃)る(🐠)と、(🍨)そこには(🛫)幾(jǐ(💠) )つかの並んだ薄暗い窓があっ(🍹)た。彼は(🎮)その窓の(📬)一つの方へ行って(👆)、(🆗)激(☕)しく(💖)泣(qì )いた。
可(🧕)成か(🔦)な(🌞)りな時を車で揺(💴)られて(💨)岸(😋)(àn )本(🌡)は住(zhù )み慣(🚣)(guàn )れた町(🎶)へ帰(✴)(guī )って(🥠)来た(➰)。割合に(🌽)遅くまで人(🚯)通の多いその界(jiè )隈(🍾)かいわい(🍥)で(✂)も、最早も(🐀)う真夜(🍟)中で、塒(🧖)ねぐらで鳴く(🦎)鶏の声(shēng )が(🍒)近所(😪)(suǒ )から僅かに(🐽)聞(wén )えて来(🙍)ていた。家(jiā )で(🏉)も皆寝てしまったらし(🚻)い。そう思いながら、岸(àn )本(běn )は門(🔸)(mén )の戸を(🏤)叩(kò(🤹)u )た(🔶)たいた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025