孟孫氏の家廟の祭が近ま(🌌)って(🔼)いること、そ(🎙)してその計(jì )画の内容がどんなものであるかを(🕵)、う(🍏)すう(🙇)す耳(🍄)にし(🍫)ていた孔(kǒng )子(zǐ(🐴) )は(🎏)、(🔺)懿子の質問(wèn )の底意を、(🤷)す(😈)ぐ見(jiàn )ぬ(🤱)いてしま(🍁)った(🐳)。で、(🥙)彼は(👌)ごく(🎉)簡単(dān )に(🆖)、
彼(💼)は、(🈹)両手の指(zhǐ )を髪(🔛)の毛に突っこんで、卓の(🙏)上(shà(🎦)ng )に顔を伏(〽)(fú )せた。自(🔵)(zì )分の腑甲(🤞)斐なさ(🐤)が、たまらない(🍞)ほど(🗳)怨(yuàn )めしくな(🐣)って(💛)来(💗)る。そして、(🐴)その感(gǎn )じは(🚘)、(💧)次(🐺)第に孔(🌨)(kǒng )子に対(duì )する怨恨にすら(⛲)変っ(😵)て(🐅)行(🖖)くの(⬅)であった。彼は、そ(🚊)れに(😾)気(🆚)がつ(🐴)くと、お(🔽)どろ(🏖)いて顔(yá(💦) )をあげた。そし(🥜)て(🌺)、そ(😈)の忌わしい感じ(🐑)を払いのけ(➕)るよ(⏮)うに(🎧)、両(🙆)手を胸の前で振った(💲)。
樊(💚)遅は(🗡)喜んだ。それは(🍍)その中(zhōng )に、「(💨)違わ(🎨)な(🌫)い」という言葉(💗)が見つかったからである。しかし(🍶)、(💷)数秒の後には、彼(bǐ )の(🤙)頭は却ってそ(📣)のた(📏)めに混(hún )乱し(🚒)はじ(🎈)めた。というの(♑)は(🔖)、さっき孔(🥀)(kǒng )子のいった「違わない」(📬)と、この言葉の中(🐠)の「違(wéi )わ(🍲)な(😬)い」(📰)と(🥫)は、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えたからで(🤒)ある。後の場合の「違わない」(🔑)は、第一、父母の存命中の(🥌)こ(🚠)とである(📺)。それに、前(qián )後の(⚡)関係から(🍒)判断しても、初一(🎻)念(niàn )を貫(🌸)けと(🕡)い(🔉)う意味に(✈)相違ない。父母(mǔ )を亡くし(💧)たあ(🗾)との「違わない」とい(🍡)うこ(🍜)とが、それと同じ意味だ(🏼)とは、どうしても思えない。言(yá(🎗)n )葉が同じ(❕)なだ(🔯)け(🐐)に、彼(📒)はいよい(🚽)よ判断に苦しんだ。
「考えては見た(🆚)のか。」
「あれなら(🧜)、大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけ(🗣)にえになり(🚱)そうじゃ。」
彼は、使を遣わして、い(🚾)く度(dù )となく孔(kǒ(🎛)ng )子に会見を申(🏄)し(🙆)こん(🙌)だ(🍅)。孔(🙍)子(zǐ )は、し(🚻)かし(🥅)、頑として応じなかっ(🔴)た。応じなければ応じ(🗃)ないほど、陽貸として(🚓)は、不安(😙)を感じ(♒)るのだ(🚑)っ(⏫)た。
「違わな(🍴)いよう(🌓)になさ(🐙)るが(🥛)宜(yí )しかろう。」
「やはり(🕟)云えないのか。じゃが、わ(📗)し(🈵)には解(jiě )っ(🈹)てい(🚝)る。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025