次(cì )郎は、朝(🏰)倉(📽)先(xiān )生が、開(kāi )塾最初の(🚼)朝の(🌒)訓話く(😓)んわ(🚿)で、これ(♉)ほど激はげしい言葉をつかって、真(✖)正(🧒)面から塾(shú(🚑) )生たちに非(⛔)難をあびせかけ(♒)たのを、(🕶)こ(♈)れまでにき(🔐)いた覚え(👸)が(🌍)なかっ(🖖)た。か(💂)れは、まだあとに(🏂)残されている(🎾)自分(fè(⛺)n )への非(fēi )難(🏩)が、どんな(👭)言(🛶)葉で表(biǎ(🧤)o )現されるかを、身(shēn )がちぢまる思いで(🎰)待(dài )っていた。
「(🕓)私(🌱)(sī )は、君(jun1 )らを、良心をもった自主(zhǔ )的な(🥁)人(🍉)間(jiā(Ⓜ)n )とし(🔒)てここ(🆑)に迎(🐙)むかえ(🐃)た。だから、かりに君ら自(zì )身が、君ら(🦃)を機械のように取(💊)りあ(💂)つか(🚵)ってくれとか(〰)、犬猫い(👀)ぬねこの(🔈)よう(🚍)にならしてくれと(🎌)か、私に要求(🆚)したとしても(♒)、私(✒)には絶対にそれがで(♿)きな(🈚)い。私(sī )は、あ(📁)くまで(💪)、君らが人(rén )間(🤼)(jiān )で(🍋)あること(🚶)を信(xìn )じ(🤯)、君らに(🔻)人間としての行(🍃)動を期待するよ(🏆)りほか(🧟)はないのだ。むろん私(⛺)(sī )も、人間の世(🤷)(shì )の中に、強制(🧛)の(🤽)必要(😅)が全然ないとは思(sī )っていない。弱い人(🈲)間(jiān )にとっては、(⤵)やはりそ(⏬)れが必要なことも(🎄)あるだろ(🌊)う。時(☝)に(🐩)は、(👞)そ(🕥)れが弱い人間を(🖇)救(jiù )う唯(wéi )一(🥋)(yī )ゆいい(🧕)つの方(fāng )法(⛎)であ(🦀)る場合さえあるのだ。それは私にも(🐰)よくわか(🐋)って(✨)い(🤛)る。しかし、私は、君らがこの塾堂の(📒)生(🍺)活(🥔)(huó )にもたえな(👰)いほ(🦏)ど弱(ruò(📶) )い(🚔)人間(jiān )で(🎟)あると(😗)は思って(🛍)いないし、また思(sī )い(⛺)たくも(🍑)ない。だから、私(🔪)は、君(jun1 )ら(🥕)が何(hé )かの強制力にたよる(🚔)まえに、まず(🛤)君ら自(🏏)身の良心にたより、人(🛫)間と(📩)し(🗝)て(✉)、君らの(🆙)最善を(🐬)つくし(😛)ても(🏛)らいたいと思っている(🤐)ん(🧚)だ。君(🆘)(jun1 )らが、ほんと(⛱)うにその気(qì )になりさえすれば、少(🚟)な(💏)く(📴)とも(😿)、この塾堂(🌇)の生活ぐらいは、何(hé )の(🎓)強制もなしに運営していけ(❕)るだろ(🥅)うと、私は信(xìn )じ(👯)ている(🍟)。君ら(😣)自身も、人間であるからには(🕒)、(🚰)そ(🕯)のぐらいの自信は持っていて(🔈)もい(🤝)いだろう(⛅)。いや、持(👾)(chí )っていなければならないはずな(📺)のだ。もし君らに(✴)、それだけの自信(xì(💎)n )、――人間として(💔)のそれだけの誇ほこ(🎰)りも持(🛣)てないとすると(🍄)、私(sī )とし(🚈)ては、もう何も言(🐻)(yá(🥍)n )う(🔁)ことは(⏸)ない。明(mí(🗝)ng )日か(🏽)ら(😇)の行(háng )事計画をたてる(👰)こ(🚺)とも(💈)、まったく必(🍧)要(🚫)のない(💸)こ(📉)とだ。……どうだ、飯島(dǎo )君(🏹)、(🏩)や(♈)はり強制がなくてはだ(👌)めかね。」(🧣)
もう(👡)そのころには、塾生(👥)たちは、室内の掃除整頓をすべ(🥧)て終わって、(🥝)最後(🖊)に、廊(🎑)(láng )下や、玄(xuán )関(🗿)げ(🐂)んかんや(👳)、(🐯)そ(🛤)のほ(🐄)かの出入り口の掃(🍁)除(🤑)にかかってい(🤽)ると(🐹)ころだ(🆑)った。む(🛌)ろん(🐤)そうした掃(sǎo )除(🥡)も、分担ぶんたんは一通りきまっていたが(🌟)、厳(🌻)密(💅)(mì )に(🚚)は(🛀)境界(jiè )が定(🗺)められ(🆒)ないために(🍮)、塾(shú )生たちはかなり入りみだれ(⏱)ていた。
そして、(🚩)そ(🐬)の(🥖)まま、(🐐)すこしも調子(zǐ )をかえないで、ま(🏝)た槌をふるいつ(🏟)づけた。
「(🗣)こん(🤷)な寒い朝に、死ぬ(🚴)気に(🕖)な(🚈)ってみんなが(🤭)はね起きてく(⏳)れると、平(🔧)木(mù )中(🍻)佐(😞)に感謝してもいいんだがね。」
消燈ま(🏕)で(🤳)、これといっ(🌺)てと(💔)りたてていうほど(🍾)の(🧤)変(bià(🏥)n )わっ(🤛)たこともなかった(🐓)。しかし、大河無門が(👲)、(🙄)かれ(😩)自身の希望に反(🎣)して、あまりにも早(✍)くその存在を認められ、みんな(🧓)の注目(mù )の的(🏳)(de )にな(🖋)ったというこ(👃)とは、この塾(⏮)にとっ(🚊)て、よ(⬆)かれあしかれ、(🍭)決して(🤕)小(🕹)さなできご(🤢)とではなかったとい(🚥)え(🧙)るであろ(👰)う(🍞)。
道(🚴)(dà(🚪)o )江(jiāng )とい(🛐)う一女(😚)性が、間(🗑)も(🈁)なく、自(🌏)分の目のまえに現(xiàn )わ(🙆)れるという小さな(🚴)でき(🐎)ことの予想、―(👉)―大(dà )き(📕)な人(ré(🎇)n )間(jiā(🚄)n )社会の運(📐)(yùn )行うんこうの中(zhōng )では、まったくどうでも(📻)いいような、そうした(🛵)小さなできご(⏩)との予想よそうが(👁)、どうし(⏫)てこれほ(😮)どまでに(🌝)自(zì )分をまごつかせ(🍥)、自分(fèn )の(🌔)不断の心の修(🎺)練(🚙)(liàn )を(🔙)無(⏯)力にするのか。どう(🐦)して、(🚐)現在友(yǒu )愛塾(😍)(shú )に(🍍)お(🌯)おいかぶさっている深刻な(🔞)問題以(🔄)上(🎒)(shà(🛫)ng )に、(🕙)自(zì )分の心を(🥪)なやますの(🤣)か。女(nǚ(🕥) )性(🤔)(xìng )とは、恋愛れん(🥫)あいとは、(😂)いった(😗)い何(hé )だろう。それは、これま(🛡)で自(zì )分(🗻)が考(kǎo )え(🎫)て(🍒)来た人間生(🆚)活の秩序とは(💇)、全(quán )く次元の(☔)ちがった秩序に属する(🔨)ものだろうか。
次郎は、そんな対話の中にも、(😒)友(🏘)愛塾に課(🚦)(kè(🌩) )された大(dà )きな問題があ(🥐)ると思った。そ(⛱)して(📷)、(🤫)か(🐵)れらの話(🐺)がど(👸)う発展していくかを興(xì(㊗)ng )味をもって待(🚲)っていた。か(🐵)れ(📫)らは(🔒)、しかし、(🎣)笑(xiào )ったあと、急に口を(🌗)つぐんでし(📮)ま(🏝)った。次郎(lá(🥩)ng )が大便(📽)(bià(➗)n )所の(🥑)中にいることをだれ(🔅)かが思い出して、(🍦)みんなのおしゃべりを制(🌡)止(📱)(zhǐ )する合い図(tú )を(🎬)したものら(👯)し(📵)い。
「ぼく(🎵)……もっと(🅰)……(💔)考えてみます。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025