「も(🤖)とより(📶)天意(🎨)にか(🚃)なっ(🈹)た大(🐪)徳のお方(🐼)で、(〽)まさ(🕕)に聖(🍳)人の域に達して(🍝)お(👞)られます。しかも、その上に多能で(🧛)も(🛄)あられます。」
「かりに周公ほどの完璧な才能がそなわっていても、その才(cá(✊)i )能(🚲)に(🌏)ほ(🙃)こり、他人の長所(suǒ )を(🍰)認(🚣)めな(📍)いよ(🏑)うな人であ(📛)るならば(🎃)、もう見ど(😔)ころのな(⏯)い人物だ。」
○ 子(zǐ )路は(⚽)孔(🍈)子が(〽)か(🧕)つて大夫の職にあつたの(🎋)で(🍀)、(🐄)それにふさわしい禮(lǐ )をもつ(🔏)て葬(zàng )儀を行(🎢)(háng )いたかつたの(🛐)であろ(⛹)う。師(⭕)匠思いの(🚌)、出過ぎ(🖼)た(🏚)、しかも病中(zhō(🚌)ng )に葬式(🔂)(shì )のことまで考えるような先(xiān )走(📓)つた、稚(zhì )気(qì(🗑) )愛(💣)すべき子(zǐ(🛳) )路の性格と、それに(💎)対(duì )する孔子の烈しい、しかもし(🐛)みじみと(🛣)した訓(🌑)戒(🕋)とが対照されて(⛰)面(⛎)白い。
「孔先生はす(📌)ばら(💦)しい(🆓)先生(👙)だ。博学で何ご(🏛)と(🐋)にも通じてお出(chū )で(➖)なので、これという特長(zhǎng )が目(🐭)立(💼)たず(🌓)、そのた(💣)めに、却って有名におなりになることがない。」
先(xiā(🛤)n )師(🐸)(shī )はこれを聞(💼)かれ、門(mén )人たちに(🈹)たわむれていわれた(📀)。――
「(🐵)修行(háng )というも(🍱)のは、(🆕)たと(🤳)えば山を築くような(👇)ものだ。あと一簣もっこというところで挫折しても(🌛)、目(mù )的の(🕺)山(shā(🧡)n )にはならない(♑)。そしてその(🕧)罪は(🛎)自(zì(🚙) )分(fèn )にある。また、たとえば(🐚)地(🐚)なら(✏)しを(🔊)するようなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけ(🏏)た(💬)ら、それだけ仕(shì )事がはかど(🔀)った(🏰)ことに(😐)な(🔱)る。そしてそれ(📜)は自分(🤔)が進んだの(🗾)だ(🎤)。」
先(🌺)師は、誰か(🏬)といっし(🤑)ょに歌をうた(🔖)われる(🔘)場(👜)(chǎng )合、相(🕐)手がすぐれた歌い手(shǒu )だ(🤑)と、必(💬)ずその(🍏)相手にくりかえし歌わせてか(🔷)ら(🚎)、合(🎖)唱された。
「共に学ぶこ(😢)との出来(lái )る(🔘)人はあろう。しか(⏲)し、(🍐)その人たちが(🏥)共に道(🆕)に精(🍏)(jīng )進す(🛤)ることの出来(🌀)る人で(🐇)ある(🚌)とは限ら(🥨)ない。共に道に精(jī(➕)ng )進することの(👛)出(💣)来る(🧖)人はあ(🏎)ろう。しかし、(🦎)その人たち(🥍)が、いざという時(💟)に確乎(🌩)たる信(xì(😱)n )念(📣)に立(lì(👏) )って行動(🤣)を共にしう(🖍)る(🔻)人であるとは限(🅾)(xiàn )らない。確乎(hū )たる(🐌)信念に(🌓)立って(💃)行動(😿)を共にしうる人(㊗)は(🚃)あろ(🆔)う。しかし、(🐢)その人たち(🌇)が、(📒)複(fú )雑な現(📂)(xià(🤜)n )実の諸(🎚)問題に(🔠)当面(😺)して、なお事(shì )を誤(⚡)らないで(🎆)共に進みうる人(🎏)であると(🍀)は(🚁)限らない。」
舜帝には五(🐃)(wǔ )人(🗃)の重臣があって天下(xià )が治った。周の武王は(🐈)、自分(🔧)には乱を治(🏂)める重(chóng )臣(chén )が十人あるとい(🥅)った(🦈)。それ(🍃)に(🚤)関(wān )連して先師がい(🎱)われた。――
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