「泰伯た(🖐)いはくこそは至徳の(🕘)人という(🔟)べきであろう。固辞して(🎼)位(wèi )を(🔪)つがず、三たび天(tiān )下(🥣)を譲ったが(😖)、人民にはそうし(🍂)た事実を(🤟)さえ知(🤦)らせ(🍆)なか(😶)った(🍯)。」(🔍)
一一(🥝)(一九五)
道が遠くて
よき(🐹)かなや(👶)、
○ 子路は(🤶)孔子(🦁)がかつて(⚓)大夫(fū(🔧) )の職(zhí(🈴) )にあつたので(🔹)、(✌)それ(🌔)にふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたの(🎎)であろう。師匠(🍨)思(sī(💍) )いの、出過(🔑)ぎた、(🦏)しかも(🌏)病(🦏)中に葬式(shì )の(⛹)ことまで考え(🐽)るような先走つた、稚気(💪)愛(ài )すべき子路の性(💊)格と、それに(👸)対す(👷)る(😥)孔(💡)子の烈しい、(🍔)しかもしみじ(🐮)みとし(🕺)た訓戒(👌)(jiè )とが対照(zhà(🕹)o )されて面(💈)(mià(🗞)n )白い。
五(一八九(🔨))(👵)
(🤳)先(🔼)師の(🚦)ご病(bìng )気が重く(🦊)なった時、子路は(👏)、いざという場(🚀)合(🕥)のことを考慮(💊)して、門(🚁)人た(🚾)ちが臣(🤷)(ché(👓)n )下の礼をとって葬(zàng )儀をとり行(háng )うよう(😇)に手は(🔢)ずをき(🔎)めていた。その(🖨)後、病気(🚧)が(🐟)いく(🏊)らか(🚌)軽く(✝)な(😡)った時、先師はそ(🗾)のこ(🌨)とを知られて(🥇)、子路(lù )にいわれ(🏧)た。―(😪)―
六(二一一(yī ))
「(💍)やぶれた綿(mián )入を着て、上等(děng )の毛皮を着(📌)ている者と並んでいても、平気(🧡)でいられるのは由ゆうだろ(🚣)う(🐥)か(🔶)。詩経に、
三四(一(yī(🍫) )八一)
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