○ 詩経の(🥄)内容を大(🐔)別す(🎐)ると(🥣)、風・雅・頌(sòng )の三つ(🕹)に(🚻)なる。風は民謠(yáo )、雅(💖)は朝(cháo )廷(🔶)(tí(💜)ng )の歌、頌は祭(🏻)事の歌である。
「大(🌯)宰はよく私のことを知(📘)ってお(🥨)ら(🥪)れる。私は若いこ(💎)ろには微(😒)(wēi )賎な(🚈)身分だったので、つまらぬ仕(shì )事(🐎)をい(🗄)ろいろと覚えこ(😡)ん(🤵)だものだ。し(💴)かし、多能だか(👛)ら君子(zǐ )だ(🛒)と思(🥥)(sī )われたの(🥥)で(🐫)は赤(🎶)(chì )面する。いったい(🕎)君(🌌)子という(🐔)もの(📋)の本質が多(🍚)能(néng )というこ(🌳)とに(🐕)あって(😱)い(📦)いもの(🚫)だろ(👒)うか。決して(😴)そん(🏑)な(🍾)こ(🥊)とはない。」
する(💼)と、公西(🦕)華こうせいかがいった。―(⛩)―
○ こ(🔙)の章(zhāng )は、いい音楽が今(jīn )はき(🏊)かれ(✡)ないとい(🏸)う孔子のなげきでもあろうか。――諸説(🦀)は紛々として(🔮)いる。
三(二(🍏)〇八)(🕟)
二(一八六(liù(🧑) ))
○(🎴) (📛)孟敬(🕸)子(🔄)=(🤣)=魯の大(dà )夫、仲(🚣)孫氏、(🤩)名は捷。武伯の子(🛣)。「子(🛐)」は(🆔)敬(jìng )語(yǔ(👮) )。
先師は、喪(💼)服を着た(🔲)人や、(🏎)衣冠束帯(dài )をした人や、盲(🚚)人(💼)に出(🐱)会(huì(📣) )われると、相(🛅)手がご自分(fèn )よ(📆)り(😊)年少者のもの(🍐)であっても、必(🔢)(bì )ず起って(🔍)道(dào )をゆずられ、ご自分(fèn )がその(🙎)人たち(🆔)の(⛳)前を通られる時には、必ず(🥣)足を早めら(🔉)れた。
「文王(🤐)がな(🍕)くな(🏋)られた後、(🔕)文と(💡)いう言(yán )葉の(🧢)内(nèi )容(📧)をなす古聖の道は(🦈)、天(🚽)(tiā(📆)n )意に(📪)よっ(🏃)てこ(🚆)の私に継承されてい(🥏)るで(🍍)はないか。もし(🍿)その文(wén )をほろぼそうとす(🥇)るのが天意であるならば、何で、後(😟)の世(👩)に生れたこの私に(🆖)、文(wén )に親しむ(🧚)機(🥢)会が与えら(📂)れよう。文をほ(🚋)ろぼすまい(🤹)というの(🔳)が天(tiān )意であるか(🗽)ぎり、匡の人(rén )たちが、いったい私(😌)に対(👪)して何が出来るとい(♐)う(👎)のだ。」
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