「つ(🐃)ま(🗾)り、父(fù(😺) )母の生前には(✅)礼(lǐ(🏟) )を(🥓)以て仕え、死(🗻)後(🐱)(hò(🏫)u )には礼(lǐ(🛏) )を以(yǐ )て葬り、また礼を(📷)以て祭(⛷)る、それが孝(⛵)だというのじ(🐕)ゃ。」
という(🐄)のであっ(⏱)た。これも子游(yó(👜)u )に対す(🤴)る(🔭)の(👨)と大同小異(🍭)で、少々怒りっぽい子夏に対(🎪)する答(🍩)えとし(🤠)ては、(🗃)先ず当(🦍)然だ(🔪)。
そこまで考(kǎ(🦇)o )え(🌡)て来て、樊遅(㊙)は(🐸)もう一(🌌)度「違わ(🕧)ない」という言葉の意味を考えて見(jiàn )た。
だが、やはりわから(🗨)な(🏢)かっ(🤥)た。で、(🌙)彼は、(🐧)孝に関(🍳)する、あ(👑)りとあらゆる孔子の教(jiā(⛺)o )えを、一と(🕑)おり胸の(🐨)中(❄)でくりかえして見た。
(👇)孔(kǒng )子は、ぬかりなく(👋)考(🙈)え(👚)た。そして遂に一(yī )策を(🔤)思いついた(📭)。それ(🐒)は、相(xià(😚)ng )手の用(yòng )い(🔞)た策そのまま(🚽)を応用することであった。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留守を(🙍)見計って、(🙎)謝辞(🍌)(cí(💪) )を述べに行こう(🗽)とい(🍓)うのである。
「(🤘)どうじゃ、よく反省(🖲)して(🎆)見たかの。」
――季民篇―(🔢)―(🏧)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025