今(jīn )度(🌔)の京(jīng )都の出(chū )来(🥉)事を注意(yì )して(🈶)見(jiàn )るものには、(❗)長(🛺)州藩(fān )に気脈(mài )を(🎩)通(tō(🙏)ng )じていて、しかも反覆常な(🌚)き二、三(🚆)藩のあっ(😪)たことも見のがせ(💙)ない事実であり、堂上(🌜)にはま(🍇)た、この計画に荷担し(📮)て幕府(fǔ )に(🔷)反対し併あ(❤)わせて公(gōng )武合体派を排(🎅)(pái )斥しよ(🍻)う(🌖)とす(💰)る有(💅)栖川宮(gōng )ありすが(👊)わのみやをはじめ、正親(qīn )町お(🕍)おぎま(📓)ち、日(🎯)野(🏽)(yě )、石山そ(🤺)の(😝)他の公(gōng )卿たちがあったことも見(jiàn )のがせない、と景蔵は言っている。烈(liè )風に(🎒)乗じて火を(🙍)内(🚵)裏だ(💑)いり(😦)に放ち、中(💅)川宮(🕸)および松平(píng )容(róng )保の参内を途中に要撃(💙)し、(🕎)その擾乱じょうら(🖖)んにまぎれて鸞(luán )輿らんよを叡山えいざ(🙌)んに奉(💿)ず(💦)る計画(🏧)のあったことも知(zhī(✒) )らね(🥏)ば(🈺)ならないと言っ(🐺)て(💰)ある(🐜)。流れ丸(🎽)だまはしばしば飛ん(🔍)で宮(🔇)中の内垣うち(♊)がき(😲)に(🎥)及(✳)んだと(👾)いう(💬)。板輿(yú(🏪) )いたこしをお庭にかつぎ入(✋)(rù )れて帝(🚾)(dì )みかどの御動座を(🌋)謀は(🕘)かりまい(🔏)らせ(🍨)るもの(🕣)が(🌐)あった(🎓)けれど(✒)も、(🎬)一(🍤)(yī )橋慶喜はそれを制おさえて動か(🕵)なかった(😉)という。なんと(🤔)言っても蛤御門の付(fù )近は最も激戦であった。この方(🔵)面は会津、桑名く(🖼)わなの護まもるところ(😑)で(😧)あったからで。皇居(♑)の西南(🎣)(nán )に(🐞)は樟くすの(😬)大(⌛)樹がある。築地ついじを楯たてとし家を砦とりでとす(🌷)る戦闘は(🐏)その樹きの(🐽)周(🤱)囲(🛩)でこと(♑)に激烈(🤑)を(🥍)きわめたと(🐦)いう(🛒)。その時になって(📬)長(😔)州(zhōu )は実(🔓)に(💅)その正(🐇)反対を会津に見(jiàn )い(🛫)だしたのである。薩州(➡)勢な(🗓)ぞは別の方面に(💨)あって幕府方(🌩)に多大な応援を与えたけれども、(😶)会津ほど正面の(💖)位置には立た(✌)なか(🏤)った。ひた(🦆)すら(🕞)京都の(🌲)守(shǒu )護(🏏)を(👉)もって任ずる会津武士は敵として進(jìn )んで来る長州(⭕)勢(🛢)(shì )を(👸)迎え撃(👝)ち、時には蛤御門を押し開き、(✊)筒先も恐れずに刀(dāo )鎗を(💑)用いて(🧠)接(jiē )戦(🥥)(zhàn )するほどの(🛹)東北(běi )的な勇気をあらわしたと(💃)いう。
しかし、それも理の(🚤)ないことではない(➡)。な(🎻)ぜ(✴)かなら、その葵(💮)紋(wén )の箱(xiāng )も、傘も(🔋)、長(zhǎng )持(📋)も、長(🐳)棒の駕籠も、すべ(💖)て水(shuǐ )戸烈公を記(jì(🐮) )念するためのも(🕐)のであったから(🌊)で。たと(🍘)い(㊙)御隠居はそ(🚇)こ(😞)にいないまでも(🤐)、一(🏮)(yī )行が「従二位大(🍦)納言(🥖)」の大(dà )旗を奉じながら動いて行(háng )く(🔺)ところは、生(🗜)きてる人を護(hù(🦒) )まも(🤚)るとほとんど(👴)変わりが(👴)なか(🔍)ったからで。あの江(jiā(🌄)ng )戸(🥧)(hù )駒込(rù(🚥) )こまごめの(🎬)別邸(dǐ )で永蟄(🌇)居えい(😉)ちっきょを(🕖)免ぜられたこ(🥥)とも知らずじま(🚶)いにこ(🍢)の世を去っ(🐖)た御(yù )隠(🔡)居が生(😤)前(qián )に京都からの勅使を(👠)迎えること(🌃)もできなかっ(🚾)たか(🤾)わりに、今「(✝)奉勅(🥑)」と大書(shū )した旗を押し立てな(🛒)がら(🥗)動(🏓)いて行くのは、その人の愛する子(zǐ(🍣) )か孫かのよう(💞)な(👣)水戸人も(🦄)し(🎰)くは準水戸(hù(🈂) )人(rén )であ(🚥)るか(🏉)らで(🍜)。幕府(💕)のいう賊徒であり、(💷)反(🗡)対党のいう不忠(😡)の(👤)臣であ(✨)る彼(💢)らは、そこにいな(✊)い御(🛬)隠居に(📻)でも(😧)すがり、その人(rén )の志を(🕣)彼ら(🔆)の(🐣)志(zhì )として、一歩で(🙁)も遠く(🎒)常陸(🔶)(lù )ひた(🤞)ちのふ(🎎)るさとから離(📌)れよう(😿)としていたからで。
当時の武(🌛)士(shì )でないものは人間(🏴)でないような(🐯)封建社(shè )会(huì(🎋) )に、従順ではあるが(⛽)決して(🤤)屈(qū )してはい(😑)ない町(🌁)人をそ(👞)う遠いところに求(qiú )め(🔭)る(💁)までも(🍖)なく、(🚰)高(gāo )い(💁)権威ぐらいに畏おそ(🛋)れ(🌰)ないものは半(✳)蔵(😧)のすぐ(🛐)そば(💓)にもい(🚍)た。背は高(📄)く(💳)、(♓)色(sè )は白(🎅)く(➡)、(🖊)目(🍊)の(🗾)光も強(💕)く生(shēng )まれつい(🌀)たかわり(🐻)に(🐣)、白粉(fěn )お(🎿)しろい一(⏺)つつけたこと(⛔)もなくて、(🐵)せっ(🌧)せと台(tái )所(💾)に働いて(👆)いるよ(💜)うな相(👢)生町の(👀)家のかみさんには(🧕)、こんな話(💾)も(🐏)ある(🧖)。彼女(nǚ )の夫(fū(🎻) )がまだ大きな商家の(🥟)若主(zhǔ )人として川越(yuè )かわ(⚫)ごえ(🐭)の方に暮らしていたころのことだ。当(💹)時、お国(🌗)替(🚸)くにが(🔅)えの(📅)藩主(zhǔ(🔊) )を迎え(🎡)た川越藩では、きびしいお触れを(🤳)町家に回(😅)(huí(🍬) )して、藩の侍に酒を売るこ(🧚)とを禁じた(🌵)。百(bǎi )姓町(dīng )人(ré(🎨)n )に(🍋)対しては実にいばったものだという川越(⏯)藩(👌)の新(xīn )し(🤧)い侍(🍳)の中に(😾)は、長い脇差わきざしを(💧)腰(🌹)(yāo )にぶちこんで、あ(👒)る日の宵よ(🦓)いの口(🍩)ひそか(🏪)に多(📻)吉が家の店先に立つもの(🏳)が(🛩)あ(♉)った(✈)。ちょ(😟)うど多(duō )吉は番頭を相(🦒)手(shǒu )に、そ(🏩)の店(📩)先で将棋をさしていた(💃)。いきなり抜き身(🕶)の刀を突き(🌯)つ(💂)けて酒(jiǔ )を売れという侍(😌)を見(jiàn )ると(😧)、多(duō )吉も番頭もび(🧓)っくりして、奥(🎴)へ(🖥)逃(🧚)げ込(rù )んでしまっ(🕘)た。そのころのお隅すみは十(🍒)八の若さであっ(♏)たが(🤑)、侍の(🎭)前に出て(🈴)、すごい権幕けん(🕥)まくをもおそれずに(✳)きっぱりと断(😭)(duàn )わった。先方は怒おこるまいことか。そこへ(🤒)店の小僧が運(yù(🗄)n )ん(👢)で来(lái )た行燈(dēng )あ(📼)んどん(🍌)を(🚪)ぶち斬(🚀)(zhǎn )きって(🌪)見せ、店先の畳にぐざと刀を突き立(lì(🐒) )て、それを十文字に切(qiē )り裂(🏄)いて、こ(🏗)れでも酒を売れないかと(🌡)威(🙋)おどしにかかった。なんと言われても城(🤕)(chéng )主(🗝)の厳(yán )禁をま(🐱)げることは(🏕)でき(🥠)ないとお隅が答え(👖)た時に、その侍は彼(🖼)女の顔(🔻)をな(💽)が(🚐)めな(⚪)がら、「そちは、何(🥤)(hé(🕌) )者(🍂)の(🛅)娘か(📤)」(📗)と(☝)言って、やがて(⛩)立ち去ったという話もある。
池(chí )田屋(wū(👵) )の(✂)変(biàn )は(✴)六月五日の(🎧)早暁のことであっ(🏸)た。守(🏣)(shǒu )護職、所(🗾)司代し(😟)ょし(🚄)だい、および(🌼)新撰(🏈)(zhuà(🛰)n )組(🆒)しんせんぐみの兵は(💞)そ(🔉)こに集まる諸藩の志(zhì )士(shì )二十(shí(😷) )余名を捕(bǔ )えた。尊攘派の勢力を京(jīng )都に(🕡)回(huí )復し、(🕚)会(huì )津(🎸)あ(🐘)いづと(🍊)薩(sà )摩さつまとの支持する公武合(hé(👐) )体派(🍙)の本拠を覆(fù )くつが(😋)えし、筑(🐏)波(🔲)山(shān )つくばさんの方に拠よる一(😲)(yī )派の水(shuǐ(💺) )戸の(🔧)志(zhì )士た(😐)ちとも(🖱)東西(🏬)相呼応し(🎱)て事を挙(jǔ )あ(📿)げよ(⛹)うとしたそれら(➗)の種々の計画は、与(🤽)(yǔ )党(🔊)(dǎng )の一(📁)(yī )人ひとり(🐨)なる近(🍂)江(jiā(👃)ng )人(🕓)おうみ(💖)じ(👪)んの捕縛より発覚(🔍)せ(🖨)らるるに(❤)至(🔹)った。この出(chū )来事があってから、長州方は(🌏)もはや躊躇ちゅ(📳)うちょすべきでないと(🈴)し、かねて準備(bèi )し(👒)て(🌂)い(🈹)た挙(🐱)兵上(🆑)京(🔧)の行(🎏)(háng )動に移(yí )り(🌐)、それを探(tàn )知した(🔂)幕(mù )府(🐇)方もよ(🌇)う(📎)やく伏(📔)(fú )見、大津の辺(fǎ(🖤)n )を警戒す(♑)るようになった。守護職松(⛸)平(🎒)容(🤣)保かた(💙)もりのにわかな参内さんだ(💁)いと共(❕)に、九(🎤)門(❌)の堅く(💢)と(😘)ざされたころ(🌄)は、洛中の物情騒然(rán )たるものがあった。七月(yuè )十(👂)八日には三道よ(🚜)りする長(🌀)州方の進軍(jun1 )がすでに開始されたとの報知しら(👆)せが京都へ(🥙)伝(🚍)わ(🍑)った。夜が明けて十(🎙)(shí )九(🐍)日(🕳)となる(💋)と、(👇)景蔵(zāng )は西の(✉)蛤(📗)御(⏬)門は(😥)まぐりごもん(🏞)、中立(lì )売御門(🎸)(mén )なかだちう(🥩)りごも(💠)んの方面(🎢)に(🌇)わ(🧕)く(♐)ような(😏)砲声を聞(wén )き、やがて室町む(🤯)ろま(💅)ち付近より洛中(zhōng )に延焼(💇)(shā(🏟)o )し(🏪)た火(📖)災の囲(🕢)み(✂)の中にいたとある。
清(🎖)内路(lù )を経て(🛩)、(🙊)馬籠(📣)、中(zhōng )津川へ。浪士らの行路はそ(🔟)の時変(biàn )更せら(🔭)るるこ(🗡)とに決(jué )した(🎇)。
と言(💼)うお隅のあとか(🎮)ら、多吉(🍛)もそ(👖)こへ挨(🚐)(āi )拶(👆)あいさつに来(🏛)る。その時、多(🔹)吉(jí )はお隅(yú(😦) )に言いつ(🔀)けて、紺(📹)(gà(👫)n )木綿の切(🐽)れの(😫)編みまぜてある(📺)二足(zú )の草(💙)(cǎo )鞋を奥(✴)か(🔇)ら持って来させ(📋)た(📤)。それを(🌟)餞別せんべつ(🎽)の(😗)しるしにと(👮)言って、風呂敷包(bā(⬅)o )ふろ(🕛)しきづつみにして(🗯)半(♒)蔵(〽)の前(🍃)(qiá(🍠)n )に(🚍)出し(🚤)た(♓)。
(🏭)伊(🖨)(yī )那(nà )には高遠(🚑)藩たかと(🔞)おはん(🔲)も控えてい(😐)た。和田峠(🚐)での合(🗾)戦の模様は早くも同(tóng )藩に伝(yún )わっていた。松本藩の家老(lǎo )水(shuǐ )野(💬)(yě )新左(zuǒ(📳) )衛門みずのしんざ(🔪)えもん(🛴)という(📘)人の討死うちじに、そのほか(🏡)多数の死傷に加えて浪士側に分(🆖)捕ぶんどりせられた陣(zhèn )太鼓、鎗(✈)、具足、大砲(pà(🐗)o )なぞのうわさは高(💪)遠(yuǎ(🛏)n )藩を沈黙(🗨)させ(🥃)た。そ(🐲)れでも幕府(🔒)(fǔ )のきびしい命令を(🏥)拒みかねて、同藩では(🈂)天龍川の両岸に出(chū )兵(🌿)(bīng )し(🔕)た(💠)が、浪士らの(🦁)押し寄(jì )せ(⚪)て来(🚛)た(🥠)と(🍢)聞いた時は(🎌)指(zhǐ )揮官はにわかに平出ひらでの(🍈)陣地を撤退(tuì )して天(tiān )神(😢)(shén )山(shā(🍣)n )てんじ(🐟)んやまと(👶)いう(👑)方へ引き揚(🔓)(yá(🧡)ng )げた。それから(🥂)の浪士(shì )らは一層勇んで一団となった行進を続(xù )ける(🤫)ことができた。
相変わらず景蔵の手紙は(🦁)こまかい。過ぐる年の八月(🙂)(yuè(🤴) )十七(😆)日(💄)の政変に、王室回復の(⭐)志を抱(bào )いだく公(gōng )卿(qīng )くげた(🌱)ち(㊗)、および尊(🆔)攘派そ(🍊)んじょ(〽)うはの志士たち(🍁)と気(🔛)(qì(♈) )脈(mà(🈶)i )を通(🐴)(tōng )ずる長州(⏬)藩が京都より(🏴)退却を余儀なくされ(🐃)たこ(🏧)とを(🎫)思えば、今日この事(😘)のあ(🗾)るのは不思議(📮)も(📅)な(🧔)いとして、七(qī )月十(🐒)九日(rì )前後の(🦍)消息(🌠)を伝えてあ(🔟)る。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025