一六(二(èr )〇〇)(🕢)
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべ(🖼)し、知(🔧)らしむべ(😞)からず」という言(🛢)葉で広(guǎng )く流(👸)布(bù )され、秘密専制政治の代(💊)表(🏗)的(🕜)表現であるかの如(🐿)(rú )く解釈されているが、これ(🐑)は原(💜)文の「可」「不可(📙)(kě )」を「(⛎)可(🎊)(kě )能」「不(📺)可(🤮)能(🚧)(né(🌌)ng )」(🐵)の意味に(👛)とらないで、「命令」「禁止」の意(💐)味にとつた(🏠)ための誤りだ(👃)と私は思う。第一、(🏭)孔(kǒng )子ほど教えて(💤)倦まなかつ(🌺)た人が、民衆の(🍣)知的理(lǐ )解を(🎒)自ら進(🔽)んで禁(⚽)(jì(🎅)n )止しようとする道(dà(🚛)o )理(🐪)(lǐ(😞) )は(🈷)ない。む(😀)しろ、知(zhī )的理(🏐)解を求め(😥)て容易に得(dé )られない(🐡)現(🌉)実を知り、それを歎(🚫)(tàn )きつつ(🦓)、(🐈)その体(tǐ(👑) )験(🈳)に基いて(🏾)、(👬)いよいよ徳治主(🌂)義の信念(niàn )を(😩)固(gù(📕) )めた(🈚)言葉として受取る(🏺)べ(💼)きである。
(🌟)互郷(xiāng )ごきょうという(⚾)村の人(rén )た(🦂)ち(🈷)は(⛏)、お話にな(🏯)らないほど風俗が(🚂)悪かっ(😽)た(⤵)。ところがその村(cūn )の一少(📅)年(nián )が先師(😉)に入(🥙)(rù )門をお願いして(🏎)許(xǔ )された(🌓)ので、門(😷)人たちは先(🌓)師の真意を疑(yí )った。すると、先師(shī )はいわ(🏞)れた。――(🈂)
○ (🛄)以上(🍳)の三章、偶(🎳)(ǒu )然か、論語の(🕥)編(📜)纂者(zhě(🔜) )に意(🚜)(yì )あ(🏉)つて(🕝)か、孔(💻)子(🚃)の門(🆑)人中最(zuì )も目立つている顔渕と(🌥)子路と子貢の(🈁)三人をつぎつぎにとらえ来つて(💐)、その面目を躍如たらしめ(♏)ている。この三(sā(🚻)n )章を読むだけでも、すでに孔(📜)(kǒng )門の状況が生(shēng )き生きとうかが(🐃)われ(🥌)るではないか。
○ 四(🥇)十づら(🎐)、(🍚)五(wǔ )十(🍘)づらをさげ、先(🥔)輩顔(💈)をし(🖕)て孔(kǒng )子(zǐ )の前(qián )に(🈹)並ん(🎴)で(🧜)いた門人た(🚍)ちは、どんな顔(📺)を(⬜)したであろう。
六(二一一(🚙)(yī ))
曾(🤱)(cé(🤯)ng )先生が病床(🍨)にあら(⛔)れた(📓)時(🥈)、大(dà )夫の(❣)孟敬子が見(jiàn )舞(🦁)に行(🥅)(há(📉)ng )った。すると、曾先生(⬅)がい(🚼)われた。――(📴)
「無(wú(🖌) )知(zhī )で我流の新説を立てる者もあるら(🍍)しいが、(🐒)私(🤹)(sī )は絶(jué(⛺) )対にそんなことはしない。私は(🚜)なるべく多く(🆎)の人の考え(🍋)を聞いて取(qǔ )捨選択(🈺)し、なるべく多く実際を見てそれを心にとめて(🏹)お(🌐)き、(♓)判(🤶)(pàn )断の(🐅)材(🐫)料に(😓)するよ(🧔)うに(🖇)つとめている。むろん(🏞)、そ(😨)れではまだ(🚸)真知(🆙)とは(🛄)いえないだろ(🎓)う(⛪)。し(🐀)かし、それが真知(zhī )にい(📦)たる途みちなのだ(🐮)。」
○ 子(zǐ )貢(👓)は孔子が(🔋)卓越(yuè(🚀) )した徳(dé )と政治(🈸)能力とを持ち(💆)な(👼)がら、いつまでも野にあるの(📟)を遺(❄)憾とし(📎)て、かような(🐴)こと(📆)をいい出したのであ(🍃)るが、子貢(⏮)ら(🌔)しい(🧚)才(🥐)(cái )気のほとばし(🚻)つた表現(🗣)である。それ(🤥)に(✖)対する孔(kǒng )子(zǐ(😚) )の答(dá )え(🖊)も、じようだんまじりに、ちやん(👪)と(🗺)おさえる所(🎨)は(❕)おさえ(🌊)て(⏩)い(😦)るのが面(🐠)白い。
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