「(💰)2現今で(🌺)は、(Ⓜ)親を養っ(🌒)てさえ居れば、そ(🎦)れを孝行(háng )だといってい(🐹)る(🌃)よ(🏏)う(🎲)だが、(😹)お(😿)互い犬(quǎn )や(🚨)馬(🐺)(mǎ(〽) )までも(🍯)養っているではないか。孝行には敬うやまいの(👌)心が(🍣)大切だ。もしそれがなかっ(🏝)たら、犬(quǎ(🈂)n )馬を養うのと何の(🥋)え(📡)らぶ(💉)ところもな(👳)い。」
「お(🚙)前にわからなけれ(🍷)ば、孟孫に(🐔)はなお更わかるまい。少(shǎ(🤜)o )し言(🔪)(yán )葉が簡単すぎ(🏷)たようじゃ。」(🌞)
「(🐢)もしそうだ(🌭)とす(🥂)れば、それが君の邪心(🐾)というも(🌲)のじ(🔲)ゃ。君の心の中では、この孔(🦎)丘という(😕)人間が、いつも対(duì )立(⭕)的なもの(🛢)に(📬)なっている。君(jun1 )は(😂)、は(💔)っきり意識していない(🗄)かも知れないが、君の奏(🕷)(zòu )楽にとって、(㊗)わ(📢)し(🚌)の存(🎹)在は一つ(⬜)の大きな(😯)障碍なのじゃ。君(🎡)の心はそ(🏏)のために(🥍)分(🔤)裂(🆎)する。従(🖐)って、君は完(wán )全(quán )に(🕣)君(jun1 )の(🌃)音(💝)楽に(🔙)浸り(🥕)きることが出(👓)来(lái )ない。そ(🥥)こに君(🍉)の失(shī )敗の原因がある。そうは思(sī(📨) )わないかの?(🏃)」
(😀)孔子はつづけた。
孔子は(💰)、ぬかりなく考(📠)えた。そして遂に(😦)一策を思い(⬜)つい(🛄)た。それ(💽)は、相(🛬)(xiàng )手(🐞)(shǒu )の用(💙)い(🤴)た(🥁)策そのままを応用(⭐)(yòng )する(🔼)ことであ(🤐)った。つまり(🕳)、陽貨の留(🛣)守を見計って、謝(xiè )辞を述べに行(háng )こうというの(🍂)である。
「はっきり掴(✒)めないに(🧝)し(🌭)て(🕥)も、(🎚)何(📑)か思(sī )い当(dāng )ること(🥫)があ(🔹)るだろ(🌒)う。」
「いけないことも(🥌)あ(📄)りますまいが(🎼)、鄭重の上にも鄭(zhèng )重になさ(🏤)りた(👶)いのが、せめて子として(🐍)の…(⭕)…(🦐)」(📽)
「時は刻(🐀)々(🌸)に流(♉)れて行き(🎴)ま(🖌)す、(🦅)歳(suì )月は人(➡)(rén )を(🍤)待ちま(🕗)せ(🚊)ぬ。それだのに(🛁)、貴方のような高(🛰)徳有能の士(shì )が、いつまでもそ(🎓)うし(🕕)て空しく時を過ごさ(➡)れるの(🎧)は、心得(🤜)がたい(🎴)事です。」
4 子罕(🎾)(まれ(♍))(⛴)に利(⬆)(lì )を言えば、(🉑)命と与(yǔ(🦕) )にし、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
1 孟武伯、(🔈)孝を問う。子曰(😻)く、父母は唯(wéi )その疾(やまい)を之れ憂う(🌸)と。((🐐)爲政(zhè(😞)ng )篇)
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