「なに? 陽(🕝)貨(huò )か(🏾)らの贈物じ(❔)ゃと(🚬)?」(🍳)
ところ(🚘)が(🌹)孔子は、あと(⛑)で他(🧜)の門(🕠)人たち(🍅)に仲弓(gōng )の(🤘)言を伝(yún )えて、しきりに彼をほめた。そして(📑)再び(🐠)いった(♿)。
「そう仰しゃられますと、いか(🍁)に(🔺)も私に邪心(🏙)があるよ(🍚)うでござ(🔺)いま(🐟)すが…(🔶)…(🦃)」
彼(😦)が孔子(zǐ )を送(💔)り届(🅱)けたあと、す(🚩)ぐその足(🧞)で孟懿(⛩)(yì )子を訪ねたのはい(🎶)うまでも(🎌)ない。そ(🍹)して、も(🤛)し(❇)孟懿子(👘)が、自(zì )己(jǐ )の権勢を誇示(🤳)(shì )する(🎾)ため(🔯)でなく、真に(🚯)死者(zhě(🌍) )の霊(🚝)(lí(📪)ng )に奉仕(⚫)したい一心から、祭典(diǎn )を行お(🕙)うとしていた(♒)の(🥅)だったら、樊遅のこの(🍮)訪(👨)問は、(😴)彼にとっ(🦑)て、すばらしい意義(⛏)をもつこ(😹)とになっ(⛳)たに相違ない。しかし、そのことにつ(🕡)い(🍔)て(🐶)は、記録はわれわ(🛷)れに何事(🤦)も告げてはいない。
「つまり、父(🏗)母の生前には礼を(🥁)以て仕え(💐)、死後に(🃏)は(😷)礼を以(yǐ )て葬り、また礼を以(🚜)て(🧠)祭(jì )る、(🆘)それが孝だというのじ(💖)ゃ。」
そ(🏕)こ(🛂)まで考えて(🗯)来て、樊遅は(🔔)もう一(🚽)度(🏣)(dù(🐜) )「違わない」という言葉(yè )の意(💾)味を考(kǎo )えて見た(😓)。
楽長は、もう默(🍰)って(⏬)は居(㊙)れなくなっ(🐗)た。
門人たちが、孔(kǒng )子のこ(🍗)う(✝)した教(jiāo )訓によって(🏄)、まじめに(🥍)自(🚽)己を(🐤)反省する(🛋)機縁(yuán )を掴(guó )み得(🦋)たかは、まだ疑(🍑)問であった(🐧)。し(🧓)かし、それ以来、(🖇)仲弓の身分や、彼の父の素行が、彼等の(💔)話題にのぼらなくなっ(📄)たことだけはた(⏫)しかである。尤(🎥)も(🤲)、この事は、仲(🎭)(zhòng )弓(gō(🤵)ng )自(zì )身にと(🈵)って(😲)は、どうでもいい(🛑)事であっ(😅)た。彼(🔉)はただ自らを戒慎するこ(🚴)とによって、孔子の(🍢)知遇(yù(🥃) )に応(yīng )こ(🕧)たえればよかったのだから。
「しかし(🏍)、そんな意味(🕺)(wè(🍭)i )な(🚪)ら(🦖)、今(jīn )更先生(🍥)に云われな(🖼)くて(🕰)も、孟懿(🎙)子もわかっ(🛡)てい(⛄)られるでしょう(🈲)。もう永(🕝)いこ(🆙)と礼を学んでいられるのです(🙆)から。」
門人(ré(🐐)n )は、一寸うろたえた顔をしたが、(🖱)すぐしゃあしゃあとな(🕎)って答(dá )え(🖇)た(🛫)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025