「音楽(🐤)の世界は一如の世界(🔰)じゃ。そこでは、いさ(⏫)さかの対立(lì )意識も(😲)許され(🉐)ない。先ず一(🎅)人々々の楽(📯)手の(⛏)心と(💗)手と楽器と(💒)が一如(rú )になり、楽(🥏)手(shǒu )と楽(🚊)手(😣)とが一(yī )如になり、更に楽手と聴衆と(😤)が一如になって、(⛓)翕如きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう。こ(🖕)れが未発の音楽じ(🕥)ゃ(🏠)。この(😿)翕(xī(🥁) )如(rú )たる一如(rú )の(♋)世界が、機到(dào )っ(😹)ておの(🎳)ずから振動を(🔅)始(🎍)める(😂)と、純如として濁りの(🍨)な(🔧)い音波(🤫)が人(rén )々の(👠)耳朶を打つ。その音はただ(📕)一つである。ただ一つであるが、そ(🈲)の中に(🍮)は(🍦)金(🎣)音もあり、石音(yīn )もあり(🔉)、それらは厳に独自の音(😃)色を(🌘)保って、決(jué )して(💣)おたがいに殺し(🐹)あうことがない。※(🎤)(「激(jī(🛡) )」の「さん(🕓)ず(🌭)い」に(🧓)代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔ(🥂)n )1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しか(🤙)もただ(⛓)一(yī )つ(✨)の流れに(💲)合するのじ(📷)ゃ。こ(😍)う(☕)し(🦎)て、(🔂)時間の経過につれて、高低、強弱(🐵)、緩(huǎn )急、さまざ(🛐)まの変化(🖕)を(♑)見(🚄)せるのであるが、その間、厘(lí )毫りんごうの隙(🌨)(xì )もなく、繹(🕔)如えきじょとして続いて行く。そこ(🦂)に時間的な一如(⛄)の世界があり(➕)、永(➖)遠と一(❎)瞬と(🦓)の一致(zhì )が(🌝)見出(chū )される。まこ(✌)との(🏵)音(🚪)(yīn )楽(🕺)というものは、こうしたものじゃ(🈳)。聴く(📭)と(🎪)か聴かせると(🛁)かの世界(🌷)ではない。まして、自分の(🍪)腕(wàn )と他(tā(🌭) )人の腕を(🌧)比べたり(🍌)、音(😗)楽のわかる者(🆓)とわから(👠)ぬ(💺)者と(🏄)を差別した(🏝)りするよう(🆑)な世界(❕)とは、(👓)似(🥡)ても似(🥟)つかぬ世(🔯)界(jiè )なのじゃ。」
そう(🐤)彼は自信(🚅)(xìn )している。それに(🈴)も(♊)拘(🚚)らず、こう(👔)頻々と(🚛)失敗(bài )するのは、(🔱)どう(📅)いうわ(🕡)けだ(💣)ろう(🌘)。腹も立つ。恥かしくもあ(🖕)る。しか(🕝)し、事実は如(rú )何ともしがたい。
「御教訓は(👦)、身にしみ(🎒)てこたえました。ありがとう存(cún )じま(🕠)す。これ(✅)からは、(🚩)技術を磨(💇)くと共に、(⏺)心を治(🐪)め(🤗)ることに(📴)、一層精進い(💐)たす決心(🥈)でございます。」
そ(🕋)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口(🗝)(kǒu )はやは(🖌)り絶えな(👲)か(🛩)った。いうことが(🍕)なく(🤧)なると(🔔)、(🗃)結(jié )局彼(🐸)の身分がどうの、父の(🐭)素行がどうの(🍶)という話(huà )に(🐮)なっ(🎊)て(🕗)行った。むろん、そん(⚽)な話は、今(🛅)に始まったことで(🐜)はなかった。実を(📯)いうと、孔(kǒ(🤣)ng )子が仲(❔)弓(gōng )を特(tè )に称揚(🕋)し出したのも、(🏄)その人(rén )物(wù )が実際優れて(🐯)いたから(👊)で(🐢)はあ(🧙)った(📳)が、何(hé )とかして門(🚦)人た(🎌)ちに彼の(🤴)真価を知(zhī )らせ、彼の身(🏐)分(🌖)や父に関する噂を話題(🚟)(tí )にさせな(🏵)いように(💆)したいためで(👗)あ(🏗)っ(🍌)た。ところが、結果はかえ(🏖)って反対(🤺)の方に向(🔑)(xiàng )いて(♑)行(háng )った。孔(kǒng )子が(🤳)彼を讃めれば(🥒)讃めるほど、彼(bǐ )の身(🙆)分(🐣)の(👌)賎しいこと(🔝)や、彼の父の悪行が門人(⛓)たち(👣)の蔭口(kǒu )の種にな(🎽)るのだ(🐄)っ(🎢)た。
「6父の在世中は(🕵)、(🖊)子(⤵)の(🗾)人(rén )物をその(🕗)志によって判(🖼)断され(🏄)、父が死んだら(🥢)その行動(dòng )によって判(pàn )断される(🐔)。なぜなら、前の(✋)場合は(🚴)子(👸)(zǐ )の行動(🐘)(dò(🔁)ng )は父の節(jiē(🚵) )制に服すべきであり、後の場合は本人(rén )の(🚆)自(zì(🔧) )由(🈷)であるか(🆔)らだ。しかし、後(🌧)の(🏾)場合でも(🐵)、み(🏅)だ(👡)りに父(🚖)の(🚷)仕来(lái )りを(🚠)改むべ(👴)きではない。父に対する(😖)思(🎸)(sī )慕哀(ā(👆)i )惜の情が深けれ(🏷)ば、改むるに忍びない(👘)のが自然(🈸)だ(⛪)。三(🤘)(sān )年父の(🥚)仕来り(🏅)を改(📤)(gǎ(🤡)i )めないで、ひ(🚣)たすらに喪(sà(🚎)ng )に(😤)服す(🧣)る者(zhě(🤗) )にして(😀)、はじめて真の(👛)孝子(🅱)と云え(🤵)る。」
豚を贈ら(🌠)れ(🈶)た孔(🔀)子
と、残(🍰)(cá(🎤)n )念(✋)そう(🔸)な口吻(wě(🌳)n )で云った。
7 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子(zǐ(🚛) )は人の美を成し(💂)、(🕊)人(👚)の惡(⛳)を(🌀)成さず、(🥝)小人(⛎)は是に反すと。(顔(🙆)淵篇)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025