「オ(🛐)ヤ、もうお(🛹)立ちですか。すっかりおしたくもできましたね。」
その日から、半蔵は(👥)両国橋の往いき還かえりに筑(㊗)波山(shān )つくばさんを望むよ(✍)うになった。関東の平野(yě )の空(kōng )がなんとなく戦塵(🚹)せんじ(📤)ん(🦄)に(😵)おお(✂)わ(🥡)れて来たことは、それ(🖱)だけでも(🤗)役人たちの心(🍪)を奪(🥥)い、お役所の(🚨)事務(wù )を滞らせ、したがって自分(🤨)らの江戸(hù )滞(🚣)(zhì )在を長引かせることを恐(🐹)れ(👎)た。時に(🤡)は九十六(🐩)間け(⚾)んから(🐇)ある長い(🐨)橋の上(📘)(shàng )に立(lì )っ(💺)て、木造(🐊)の(🏵)欄干(gàn )に倚よりかかり(🦌)なが(🏞)ら(🕤)丑寅(👀)うし(📺)とらの方角(🕣)に(⬛)青く光る遠い山を望(🔑)んだ(🐚)。どんな暑(🦆)苦し(🐘)い日(rì(🛠) )でも、そこま(🔚)で行くと(🛂)風がある。目(mù )にあ(💇)る隅(💲)(yú )田(tián )川(🕹)すみ(🍿)だがわも(🍜)彼には江戸の運命(mìng )と(✝)切り離(🌬)し(🔫)て考(🚅)(kǎo )えられないようなもの(😘)だった。どれ(🍫)ほどの(🦐)米(🍒)穀を貯たくわえ、どれ(🐐)ほどの御家(🍦)人(rén )旗本を養う(🔣)ためにあるかと見えるような(💋)御蔵おくらの(🐼)位置はも(🗼)とより、(🚑)両岸にある形勝の地(⌛)のほとんど大部(bù(🐎) )分も武家の(🎠)お下屋敷で占(💝)められている。おそらく百(bǎi )本杭(⏪)(háng )ひ(🔙)ゃっぽんぐいは(💹)河水の氾(🅰)濫は(⛴)んらん(🕝)からこ(🤣)の河(😵)(hé )岸かしや(🥣)橋梁き(📴)ょ(🉐)うり(🚄)ょうを(📚)防ぐ工(gōng )事(🕔)(shì )の一つ(🐇)であ(🙎)ろうが、(🗒)大川(👬)橋(今(jīn )の吾妻橋あず(🌜)まばし)(🐽)の方(fāng )からやって来(💷)る隅(yú )田(💷)(tián )川(chuān )の水(📉)(shuǐ )はあだか(😬)も二(èr )百何(hé )十(🔪)年の歴史(shǐ )を(🤽)語るかのように(🛵)、(㊗)その百本(běn )杭(háng )の側に最も(🐯)急な水勢(shì(🌧) )を見(jiàn )せながら、両(liǎng )国の橋の下へと(🐌)渦うず巻き流(📕)れて(🎋)来ていた。
天気は(🏳)晴(➰)(qíng )れ(👓)だ。朝(⚾)の空には(📄)一点の雲もなかった。やが(🌠)て浪士ら(👍)は峠に(🎸)かかった。八(bā(🥙) )本の紅白の旗を押(🤥)(yā )し立て、三(sān )段に(😷)別(🦂)れた(🚞)人数が(🚰)まっ黒(hēi )に(📠)なってあとから(😍)あとからと峠を登(dēng )った(🐁)。両餅(🐕)屋(wū )もちやはす(🔑)でに焼き(🔑)払(☔)わ(🕎)れていて、そ(🔊)の(🙄)辺には一(🎪)人ひとり(🆑)の諏訪兵をも見(jiàn )なか(🤤)っ(🧒)た。先鋒(🌆)隊(🈳)せ(🦋)んぽうたいが(💓)香炉岩こう(🏀)ろいわに(🚽)近づい(🐥)たこ(😰)ろ、騎馬で進(🆔)んだものはまず(🍄)山林の間に四(🎋)発の銃声を聞(wén )いた。飛(fēi )ん(🥥)で来る玉(yù )は(🏞)一発も味方に(💈)当たら(🛫)ずに、木立ち(🌴)の方(fā(📽)ng )へそ(👊)れたり、(🦆)大地に打(🦄)ち入ったりし(🌋)たが、(😥)そ(🏘)の音(🐅)で伏(fú )兵(📘)のあ(🗺)るこ(🐘)とが(🥜)知れた。左手の山の上にも諏訪への合(hé(🦅) )図の旗を振るものが(🦈)あらわれた。
水戸ほど苦(🍬)し(👃)い抗争を続(🚯)けた藩もない。それは実に藩論分(fèn )裂の形であら(👜)われて来た。もとより、一(yī )般の人心は(⛪)動揺し、新(🈚)しい世紀(jì )もよう(👭)やくめぐって来(🦍)て(🐥)、だ(✈)れもが右すべきか左(zuǒ )すべきかと(😚)狼(✂)狽ろうばいする時に当たっ(😃)ては、二百(⤴)何十年(🎫)来の旧を守って(🍬)来た(⚪)諸藩(fān )の(🙉)うちで(🙋)藩論の分裂し(😲)ないところ(🛋)とてもなかった。水戸はこと(🚉)にそれが激しか(🛍)ったのだ。『(🕖)大日(🎥)(rì )本史』の大業を(⏩)成就して、大義名分を明(🌖)らか(🚄)にし(👐)、(🎅)学問(wèn )を(🌺)曲げ(😆)てまで世に阿おもねる(✔)ものもある徳川(chuān )時(shí )代にあってとに(🏼)もかく(🚠)に(🗽)も歴(📁)(lì(🔃) )史の精(jīng )神を樹立し(🔌)たのは水戸で(🧣)あった。彰考館しょう(🖤)こうかんの修(xiū )史、(✂)弘(🈲)道館こ(🕐)うどうかんの学(🚋)問は、(🍻)諸藩の学(xué )風を(🛒)指導する役目(🏤)(mù )を(🥈)勤(🍄)め(🐕)た(📩)。当(dāng )時における(📖)青年で(🔫)多(🌝)少なりとも水戸の影響(🥫)を受(📆)けないものは(🖤)なかっ(🥘)たくらいであ(📋)る。いか(🍧)んせん、水(🥠)戸(🛺)は(🦀)こ(🌵)の(🏟)熱意(🎬)(yì )をもって尊王(🚩)佐(🎩)(zuǒ )幕(mù )の一大(🌇)(dà )矛盾につき(💦)当(⚾)(dāng )たった。あの波瀾(lán )はらんの(⛏)多い(🌘)御隠居の生涯(💦)しょうが(🔑)いがそれだ。遠(🕛)く西山(💚)(shān )公せ(🏇)いざんこう以(yǐ )来(🎉)の遺志(😸)を受けつぎ王室尊崇の(🐠)念の篤あつかった御隠(🔊)居は、紀(❕)州や(👣)尾(🛹)州の藩主(🥩)と並(bìng )んで(🆚)幕(👘)府を(🌅)輔佐(zuǒ )する上にも人一倍責任(rèn )を(🏑)感ずる(🍪)位置に(🚨)立たせられた。こ(🎆)の水戸の苦(kǔ )悶くもんは一方(😴)に誠(💑)党と称(🎅)(chēng )する勤王(wáng )派(♓)の(🛁)人(rén )たちを(⌚)生み(🎊)、一方に奸党か(🎣)んとうと呼ばるる(🏕)佐(zuǒ )幕(👨)派の人(🔪)たちを生んだ。一(yī )つの藩は裂けて(🤖)たた(🗽)かった。当時諸藩に党派争い(🚞)はあっても、(➡)水(shuǐ )戸(🐾)のように(🖍)惨(cǎn )酷ざんこ(📪)くをきわめた(🔺)ところは(🆘)な(🤯)い。誠党が奸(💺)党(🔠)を見るのは極(jí )悪ごくあ(🐀)くの人間と心の底から信じ(📲)たのであ(🖐)って、奸党(dǎng )が誠(💮)党(dǎng )を(👉)見るのもまたお(🙌)家の大事も思わず御本(⏰)(běn )家大事ということも知らない不(bú )忠(zhōng )の臣と思(🎧)い込(〰)ん(🗾)だの(🥔)であった。水戸(hù )の党(🛑)派争いはほとんど宗教(🦒)戦争に似ていて、成敗(🔞)利(lì )害の外にあ(📣)るもの(👒)だと言った人(😻)も(🍍)ある(📚)。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐれんとも呼び、い(📓)わゆる奸党(👓)は諸生党とも言(yán )った。当時(🏣)(shí(🌍) )の水戸藩(🚼)にある才(🆓)能の士で、(🤜)誠でな(🐊)いも(🍨)のは(🕣)奸、奸でないものは誠、両(liǎng )派全く分かれて相鬩あいせめぎ(📝)、(🧛)その中(zhō(⛄)ng )間にあるもの(🦆)をば(🍗)柳と(🚖)呼んだ。市川(🌪)三(🐮)左(🍨)(zuǒ )衛門をはじめ諸(🐸)(zhū )生党(🤠)(dǎng )の領袖(🖋)りょうしゅうが国政(zhè(🖋)ng )を(⛽)左右(📱)する時(shí )を迎(🎻)えて見ると、(🕸)天狗連の一派(🐽)は(💪)筑波山の(😦)方に立てこ(⚫)も(🈂)り、田(🎇)丸稲右衛(wèi )門たま(🔁)るいな(🥪)えもんを(👱)主(zhǔ )将(🌦)に推(💨)し、(♌)亡なき御隠(yǐn )居(🐼)の御(💲)霊(líng )代みたまし(🧕)ろを奉じて(🚶)、尊攘(💼)(rǎng )の志を(🚺)致い(👓)たそ(㊙)うとしていた。か(🌧)ねて幕府は水(🙏)(shuǐ )戸(🧑)の(🐶)尊攘(🐧)派を毛ぎら(😘)い(🍖)し、誠党(dǎng )領袖の一人(rén )なる武(🌊)(wǔ )田耕雲斎たけだこううんさいと筑波に(🍺)兵を(✨)挙(😮)(jǔ(😎) )あ(🍦)げた志(🦋)士らと(👇)の(💴)通(🌏)謀(👙)を疑っていた際(jì )であるから、(🧦)早速さっそく耕雲斎(zhāi )に隠(⏰)居(📷)慎(⚽)いん(👀)きょつつしみを(💪)命(mìng )じ(😚)、諸(🤶)生(🌹)党(dǎng )の三左衛(🙆)(wèi )門ら(🦂)を助けて筑(zhù(🎻) )波(bō )の暴徒(⬅)を討うた(🎄)しめ(🏝)るために関(wān )東十一(🔂)藩(fā(👛)n )の諸大名(🦆)に(✉)命(mìng )令を下(🏚)し(🈁)た。三左衛(🌦)門(mén )は(🚫)兵(bī(🆒)ng )を率(🥫)いて江(🎞)戸(🤯)(hù )を出(♋)発し(🕌)、(📷)水戸(😮)城に帰(guī )っ(📟)て簾中れんち(🛢)ゅ(🛩)う母公貞(🔹)芳院て(🕯)いほう(♊)いんならびに公(🗿)子(🥐)らを奉じ(🐧)、(🚒)その根(🎭)(gēn )拠(🎩)を堅め(👢)た。こ(🥅)れを聞いた耕(🙌)雲斎ら(🔅)は水戸家の存亡が今日にあ(🏨)るとして(🌰)、幽屏ゆ(🖍)うへいの身ではあるが禁を破(pò )って水戸を出(chū )発し(👵)た(🕹)。そし(👀)て江戸にある藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒かんとの排斥(chì )を謀(móu )はかろうと(😗)した。かく一藩が党派を分かち、(👲)争(zhēng )闘を事(🚟)とし、しば(🏪)らく(👺)も鎮静(👵)する時のなかったため、(🛄)松(sōng )平大炊頭お(😕)お(⏭)いのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主の目代(dài )もくだ(👢)い(📝)として(🔯)、八(🐡)(bā(🏸) )月(🕶)十(🌌)日(rì )に(👽)水(🧞)戸(✔)の吉(🌱)(jí )田に着いた。とこ(🚼)ろが(⛱)、水戸にある三左衛(🏺)門はこ(🛫)の鎮撫ちんぶ(🔍)の使(shǐ )者(📑)(zhě )に随(suí )行(😖)して来たものの多くが自己の反(🌎)(fǎn )対党であるのを(📱)見、(🎷)その中には京都より来(🚥)た公(📡)子(🍨)余四麿(🐤)よしまろ(🚨)の従(🎩)(cóng )者(👇)や尊(zū(🏅)n )攘(rǎng )派の志士なぞのあるのを見、大(dà )炊(📣)頭(tóu )が真(zhēn )意を疑って、そ(🌑)の入(rù )城(ché(😬)ng )を拒(jù )んだ。朋(péng )党ほうとうの乱はその(⬇)結(📢)果で(😀)あった(🕷)。
幕府への遠(🐞)慮(lǜ(🆖) )から、駅長と(🥜)し(🔪)ての(🚰)半蔵は家(📳)の門(🚒)前(👅)に「武田伊(🕛)賀守(🦅)様御(💴)宿おんやど(🥋)」の札も(🤺)公然(😴)(rá(➖)n )とは掲げさ(🏀)せなかった(😘)が(🤔)、それでも玄関のとこ(📝)ろには本陣らしい幕(mù )を張り回(💮)させた(🏗)。表向きの出(Ⓜ)迎(💬)(yíng )えも遠慮して、年(🏷)寄役(yì )伊(yī )之助(😀)と組(zǔ )頭(tóu )くみがしら庄助しょうすけの(🏘)二人と共(🔒)に宿(🐆)はずれまで水戸(hù )の人た(🔧)ちを迎(yíng )えよ(🦖)うとした。
(🏆)このお(🚶)触れ書の中(🐙)に「(🔹)御進(jìn )発(🏪)(fā )」とあるは、行く行く将(🔷)軍の出(🧦)馬す(🚰)ることもあるべき大坂(😉)城へ(🦁)の(🔤)進発をさす。尾張大納(📴)言(⬅)お(🕍)わりだいな(🚐)ごんを総督にする(🛒)長(zhǎng )州征(👮)(zhēng )討軍の進発を(📍)さす。
そう答えな(📭)がら(🚯)、半蔵の目はなおも歩いて行く小娘たちの(🐣)後ろ(👖)姿(🏄)を追(zhuī )った。連れだ(🌛)って肩を(😈)並べて行く一人(🍅)の方(🥉)の(➕)女の子(zǐ )は、髪をお煙(🍛)草(cǎo )盆(🚸)たばこぼん(😧)と(🕛)い(🐘)うやつ(🐳)にして(🚿)、(🍳)渦(wō )巻うず(🎻)まきの浴衣(yī(🧑) )に紅あかい鹿かの子(zǐ(🚻) )この帯を幅(fú(🚏) )狭(⛵)くしめたの(👵)も、親の(📇)好(⛎)みをあらわしている。巾(jīn )着(🚤)き(🥨)んち(💋)ゃくもかわいらしい(🐪)。
筑(🧕)波の空(❓)に(💭)揚がった(🔇)高(gāo )い(🈚)烽火の(😹)ろしは西の志士らと(🆖)連絡のない(⬛)もの(🤯)ではな(💖)かっ(🏕)た。筑波の勢いが大(dà )いに振(zhèn )ふるっ(🏼)た(🧡)のは、あだかも長州(🚕)の大(♏)兵が京都包囲のまっ最中であったと言(yán )わるる(🔹)。水(🎙)長(😳)二藩の提携(🎁)は(🔞)従(cóng )来(🛷)幾たびか画策(cè )せ(🤒)られたことであって、一部(bù )の(🐅)志士ら(🌰)が互いに往(😽)来し始めたのは安藤老(😆)中あんどう(🈶)ろ(📅)うじゅう要(🕝)撃(💭)の以前(📊)(qián )にも当たる。東(🙉)西相呼(hū(🥞) )応して起こった尊攘派(🥝)(pà(⏮)i )の運(yùn )動は、西には長(zhǎng )州(🎴)の敗退とな(🏳)り、東(dōng )には水戸(🙃)浪士らの悪戦苦(🎶)闘と(🏹)なっ(👕)た。
両(🔻)国十(🌊)一(yī )屋(wū(🎾) )の方には(😣)、(🏛)幸(😜)兵衛、平(📡)(píng )助の二人ふ(🛑)た(🍉)りが(🚊)もう(💲)草鞋(xié )わら(📚)じまではい(🎒)て、(🤳)半蔵を待ち受けて(🤩)いた。頼ん(🎙)で置いた馬(mǎ )も来た。その日(😨)はお茶(🎚)壺ち(🤞)ゃつぼの御(yù )通(😋)行があるとか(🍧)で、なるべく朝(🍡)のうちに出発(📂)しな(💩)ければ(💣)なら(🔉)なかった。半蔵は大小二荷(🍣)かの旅(lǚ )の荷(👖)(hé(👐) )物(wù )を引(🥈)(yǐ(⏰)n )きま(🔪)とめ、そのうち一つ(🛫)は琉球りゅ(🔸)うき(🥜)ゅうの莚(🐟)包こもづつみ(⬆)に(🍝)して(🉐)、同行の庄屋たちと共に馬荷に付き添(tiān )い(💰)なが(🆓)ら(🌆)板橋経由で木(🈯)(mù(👑) )曾(👎)街(jiē )道の方面に向かっ(🚗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025