「民衆(🚒)という(🦎)ものは、範(🤞)を示してそれに由(yóu )らせることは出(chū )来るが、道理(lǐ )を(💾)示(✖)してそ(😤)れを理解(👻)させ(😼)ることはむずかしいものだ。」
○ 匡(kuāng )==衛(🕔)の一地名。陳(🚄)との国(🧠)境に近い。伝説による(📩)と、魯の大夫季(jì )氏の家(jiā )臣であつた陽(yáng )虎という人(🔖)が、陰謀に失敗(🎥)し(📑)て国(guó )外(🏔)にのがれ、匡(kuā(🏞)ng )に(🕯)お(🏖)いて暴(🎂)虐の振舞が(🐚)あり、匡人(🐸)は彼を怨ん(🌴)でいた(🖕)。たまたま孔子の一行が(🆔)衛を去(🔔)(qù(🍶) )つて陳に行く途中(zhō(🏭)ng )匡を通り(🏈)かかつたが(🔀)孔(🛋)(kǒng )子の顔が(🐙)陽虎そ(🛒)つくりだつた(👓)ので(🥍)、匡人は兵(🕦)を以(yǐ )て一行を囲むことが五日(🤸)に(🧣)及(jí(💞) )んだというのである。
○ 聖(🈲)(shèng )人・君子(👢)・善(shàn )人==孔子のいう(🦄)聖人・君子は常(♿)に政治というこ(⏲)とと関(🦍)係(💄)がある(👸)。現(🚑)に政(zhè(🏕)ng )治の任に当つていると(😒)否と(🛍)にかかわ(🐒)ら(👂)ず、完全無(🍏)欠な徳と、自(zì(🍃) )由(💳)無碍な為(😠)政(🥌)能力をもつた人が(🛐)「聖人」であ(💆)り(🍳)、(📗)それほどで(🤩)はなく(💧)とも、理想(xiǎng )と識(shí )見とを持ち、常(🌊)に修徳にいそ(👓)し(🙏)ん(🚙)で為政(🍒)家(🎼)(jiā )と(💍)して恥(🎼)かしく(⛓)ない人(🔧)、少(shǎo )く(🕘)とも(⛓)政治に志して修養をつんでいる人(rén )、そういう(💽)人が「君子(⤵)」なのであ(💌)る。これに反し(😿)て、(🏽)「善人(rén )」は必ず(🎎)しも政治(🚭)(zhì(🔹) )と(😾)関(wā(😈)n )係は(🤛)ない(💣)。人(rén )間(🍣)として(📂)諸徳の(🈳)そなわつた人という程度の意(yì )味で用いら(🏨)れている。
「由ゆうよ、お前のこ(⛲)しらえ事も、今に(💃)はじま(🕛)ったことで(👎)はな(🤨)い(👌)が、(🌪)困(kùn )った(🦅)も(⏰)のだ。臣下のない(📬)者(📔)があ(💘)るよう(🧘)に見せか(🎹)け(⛔)て、いったいだれをだ(⛽)まそうと(🥗)するのだ。天を(🍪)欺(qī(🐷) )こうとでもいうのか。それに第(dì )一、私は、臣下の手で葬ってもら(♉)うよ(⚪)り、(🉑)むしろ二三人(🍒)の(🏉)門(👜)人の(🚵)手(shǒu )で葬ってもらい(💳)た(🥊)いと思っているのだ。堂々た(👴)る葬儀をし(🐿)てもらわなくても、まさ(📇)か道(🌒)ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
○ 簣(💔)==土をはこぶ(📐)籠、もつ(📫)こ。
○ こ(🍶)ん(🗄)な(📔)有(yǒu )名(😈)な言(🥁)葉(💽)(yè )は、「三軍も(📳)帥を奪(👃)う(🎊)べし、匹夫も(🏩)志を奪うべか(🧐)らず(🖇)」(🗺)と(🌀)いう文(❇)(wén )語体の(🎶)直(🐚)訳(yì )があれば充(chō(👉)ng )分かも知(zhī )れ(👿)ない。
色よく(😏)招(⏬)く。
「鳳(🦃)ほう鳥も飛ん(❔)で(👹)来な(🈸)くな(🔖)った(😀)。河(hé )からは図とも出な(❕)く(🎈)なった。これでは(💸)私(sī )も生(🍤)きている力がない(🌫)。」(⛸)
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