孔(📙)子(🧐)(zǐ )は(🐚)、これ(💒)に(🤟)は多(🕧)(duō )少意見があった。しか(😕)し、それを(♿)述べても、どうせ(🤭)話を永びかすだ(🔎)けの效果しかないと思(👋)(sī(🚘) )ったので(🕜)、
「1道(dào )理(🍎)に叶った(🍰)忠言には(🛄)正面(📀)か(🏉)ら反対(duì )する者はない。だが大切(qiē )なこ(🚜)と(🖊)は過(guò(🐋) )ちを改めること(🌴)だ。婉曲な言(yán )葉(yè )は(🎗)誰の耳(🎉)にも(💟)心持よく響(xiǎng )く。だが大(🔆)切なこ(🛰)とは、その真(👤)意(🔊)のあるとこ(🌄)ろを探(tà(🚆)n )る(🍒)ことだ。いい気(🈁)になって真意を探(🌆)ろうともせず、表面だけ従って過ちを改(gǎi )めようとしない者は、全く手のつけようがない。」
孟(⌛)懿(🛷)子(😔)もういし、孝を問う、子曰(yuē )く、(😗)違たが(👓)うこと(🐭)なか(🌪)れと。樊遅(🛠)御はんちぎょたり。子之に告(✖)(gà(🖌)o )げて曰く(😸)、孟孫(sū(♟)n )もうそん、孝(🛂)を我(😵)に問う。我対(🎟)えて(🦑)曰く、(👰)違うこと無(🌶)(wú )か(🍎)れと。樊遅は(🌓)んち曰く、(🎫)何(🏠)の謂ぞやと(🍷)。子(🤲)曰く(🕍)、生に(💎)は(🧖)之(🌯)に事つ(🧕)か(🌜)う(🚱)るに礼を以(yǐ(🐝) )てし(🚶)、死には(🍾)之を葬(zà(🤕)ng )るに(🌁)礼を以(🚷)てし、之を祭るに礼(lǐ )を以て(❕)す(🔂)と。
「(🍽)7閔子騫は何と(😉)いう孝(👆)行者だ。親兄(xiōng )弟(👤)が彼をいく(🔷)ら讃(zàn )めても、(👌)誰(🔍)一(yī )人(rén )それを非難(🚲)(nán )するものがな(🎴)い。」
「そ(🗄)れ(😪)だけの腕(wà(📐)n )があり、しかも懸命(mìng )に(😝)努めて(✌)いな(👊)がら、三(🤑)度(🍤)び失(shī(💭) )敗をくりか(🐈)えすからには、何か大きな根(🚓)(gēn )本(🌃)的の欠(🙈)(qiàn )陥が(👇)、君の心の中にあるに相違な(🥣)い。自(zì )分で思(🔫)い(🍄)当ること(💘)は(🌁)ないのか。」(🀄)
(🎧)と答(dá )えた。
田圃には、あちらに(🕗)もこちらに(🐐)も、(⤵)牛がせ(🈲)っせ(🎂)と土(💓)を耕(🚾)していた。
「無(wú )遠慮にいうと、君にはま(🤚)だ(🗼)邪心(xīn )があ(⛽)るようじ(🍀)ゃ。」
5 子(zǐ )曰く、君(🤸)子の天(🤙)下に於(💪)けるや、(🐉)適無(❕)(wú )きなり。漠(🔠)無き(🚗)なり。義に之れ与に比(🈳)(したが)うと。(里仁(🗨)(rén )篇)
「1父母(🆘)は子(🐬)供の病(🏕)気(qì )を何より(😻)も心配(🏬)す(🏕)るものだ。」
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