「1(🥑)詩でも音楽でも、(🌩)究(🌼)(jiū )極は無(👊)邪の(🚗)一語に帰する。無邪に(🌝)さえなれば、下手(❔)へたは下手(shǒ(💡)u )なりで(👞)、まことの(🐆)詩が出(👵)来、ま(➿)ことの音楽(🌖)が奏でられ(🛺)るものじゃ。この自(🎪)明の(🍤)理が、君にはま(⬅)だ体得出来ていな(🎚)い。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
(礼(🚶)にそむ(🗾)くわけ(🌾)には行かない。しかし、無道の人に(🎼)招かれて、たとい(⏺)一(🎈)(yī )日たりともこれを(😋)相たすける(📺)の(👔)は士の道(🔤)(dào )でない。況んや(🎆)策(👘)を以て乗じられるに於てを(🥎)や[#(😐)「於(🤓)てを(🤹)や」は(❔)底(dǐ )本では「於て(🤬)おや(🗨)」](⏬)である。)
「(🐖)あれもいい(🏳)人物じ(🕓)ゃ。大(dà )まかなとこ(🏡)ろがあってね。」
「然し(🏇)、お前達のように、(🤟)血統(tǒng )など問(🚢)題(tí )にしない(📱)人(🏜)があると知っ(🤟)た(🍀)ら、彼(🔚)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子と(👇)いうものは、(🚾)人(📣)の(📵)美点(diǎn )を(📓)助長して(😖)、決して人の(💚)欠(qiàn )点に乗ずるような事はしな(🔼)いものじゃ。然(🌔)し世(🍛)の中には、兎(tú )角そ(🧘)のあべこべ(👳)を行こうとする小人(ré(🐇)n )が多(duō )くてのう。」
(も(💗)し、孟孫氏に、は(👈)な(🙈)はだ(💕)しい僭上(🍠)沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🖊)家の問題だけでなく、魯の(🧕)国(👣)の(🔻)問題であり(📆)、ひいて(⏬)は天下の(🏝)道(📄)義(yì(🐗) )を(🎥)紊(🐥)ることに(🧒)もなる。それに、万(wàn )一、自分(fèn )に(🥂)一(🍝)応(yī(🛁)ng )の相談をした(🐳)、と(🚍)で(🎪)も云いふら(🙊)されると、こ(🐁)れ(😰)から自(👊)分(⛏)がやって(🎸)行こうとす(🍵)る(🌅)政治の精神を(🚀)、傷(shāng )けることに(🌳)もなる。出(chū )来(🍠)れば、自分(🎧)のいっ(🕠)た意味を(🧥)、はっきりさして(🈚)置くに越(🐷)した(⚡)ことはない。し(🥉)かし(🔫)、祭(jì )典の計画(🎋)(huà )に(🏊)ついて、直(🚙)接の相談もうけない(📪)で、こちら(🕋)からそれを(🔪)云い出(📓)す(🏝)のも非礼(lǐ )だ。何とか(👹)方(🤵)法はな(👏)いもの(💵)だろう(🗞)か。)
「4父(fù )母(📗)の存命中は親のもと(♏)を離(🌻)れて遠(yuǎ(🔍)n )方に行かないがいい。もしやむを得(dé(🤳) )ずし(😘)て(🧑)行く場合(hé )は、行先を定め(💍)て(🔥)おくべきだ。」
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