栗本(🔢)先(🍗)(xiān )生(shēng )は若い時の名を哲三てつさんといい、年(nián )とって(😤)からの(🍫)号を鋤(chú )雲じょ(🗽)うんといいま(🉐)した(🥌)。先生は額も(💳)広く、鼻も厚(hòu )く、(😪)耳や口も(🚆)大きかったも(🎫)ので(🎢)すから(👬)、(🌙)「お(🦉)ばけ栗(lì )本」の異(yì )名(🌂)をとったくらい(🚊)です。そ(✉)れほど並(bìng )なみは(🥝)ずれた容貌ようぼうの持主でした(🍺)。もともと本(🍠)草学ほんぞう(👉)が(🛀)くという(👀)学問(wèn )の家がらを(🐤)つ(🎚)いで薬草(cǎo )のことにくわしいところから(📜)、徳川幕府の製(👱)薬局につ(📮)とめた医者(🚅)の出でありましたが、事(shì(🦏) )情(qíng )が(🌁)あって北(běi )海道(🏳)(dào )のほうへやられ、函(há(🏋)n )館奉行(háng )組頭はこ(🚅)だ(😥)てぶ(📜)ぎょうく(🚪)みがしらという役目(🙌)に(🎌)つきました。先生が頭(🐵)を持ち上げたのも(🌳)そのこ(🚏)ろ(🎼)からです。
(🗯)恩人(rén )、(🥟)吉村さ(💛)んの家(🎛)とい(💸)えば、わたしが少年期(🔧)から(🌪)青年(🗃)期(📔)にか(🤡)けての日を送(sòng )ったと(🥖)ころ(🍰)です。お話(huà )のついでに(👧)、自(😚)分の書生時(shí )代のこと(😌)をこ(🈁)こに(🤠)すこし書き(🍻)つけてみま(💘)しょう。
当(☕)時の函(hán )館あたりはまだ「蝦夷地えぞち」と言いまして、開けた(📍)ば(🗻)かりのさみしいところでした(🕜)が、先生は六年もその(🎮)さみしいところ(🥂)にしん(🕕)ぼう(🍀)して、病院や医学所を建てたり、薬草園(🔫)(yuán )を開(kāi )い(🔖)たり、(👌)松(sōng )杉(🥊)(shān )まつ(🚳)す(🏙)ぎその他の木(🥃)の苗を内地から移し植え(🈷)さ(🚖)せたりし(🛹)ました(🤒)。その(🔼)「蝦(🤸)夷(🥊)地」に(👰)緬羊(📡)(yáng )めんよ(🔩)う(🦋)や牛を(🌝)飼(sì )い、養蚕の業につく(🤾)ものがで(⛏)き(🎏)たのも、先生の監督で(😀)は(🐆)じ(🛵)めたことなのです。疏水(🍲)の工事を(🐫)起し(🖊)て久根(gēn )別(🍳)(bié )川くねべつがわというと(🐧)ころか(🏼)ら舟(🛏)(zhōu )を函館へ通すように(Ⓜ)した(🛸)のも先(xiā(📇)n )生でし(👊)た。
でも、わ(👱)た(👾)しは小諸に来て山を望(🔒)んだ朝(🏪)から、あの白(bái )い雪の残(🎗)った遠い山々、浅(🚭)間あさ(🍃)ま、牙歯(chǐ(🐫) )ぎっぱのよう(🍄)な山つづ(🚎)き(🏯)、影の多い谷(gǔ )々、高いがけくずれの(🏘)あと、それから(🕯)淡い煙(💝)のよう(🖥)な山(😝)のいただきの雲の(🍝)群れ、す(➖)べてそれらのもの(🐹)が(👲)朝の光を帯(📰)(dài )び(🚑)てわ(📤)たしの目(👒)に映った時(shí(🏏) )か(🧝)ら、な(🌋)んとなくわ(📎)た(🏄)しのなかにはまったく新(🚀)規なも(🍪)の(🏧)が始まっ(🔖)た(✡)よう(🐜)に(💱)思ったの(🔳)です。
一三(🎨) た(🖍)いと(📎)さけ
こんな話が(🔩)出(🍲)(chū )ました。どんなにわたしもこの再会(huì(🥑) )を(😮)よろこびま(🙈)し(💸)たろう(🔠)。
(🦃)その(🥡)年の秋(🛵)(qiū )、(🔄)東京にはごく激しいコレラがはやりまして(🆖)、たくさ(📵)ん(🎊)な人がそのため(📭)にたお(🔴)れた(🛰)と聞きます(🏗)。母もそのひとりであった(📋)ので(🤦)す。留(➰)(liú )守宅には母よりもっと(🧖)からだの弱(🐂)いものもいました(⚾)が、一番(🚚)きれい好きで、(🚃)働くことも好きで、ふだんから食べ物にも気をつける(🌖)ほ(✈)うの母が、そ(👊)んな病(bìng )気にかか(👘)りま(🔠)した(🏢)。行って見(jiàn )ま(☔)すと、おまわりさん(👿)は(💗)門口(kǒ(🤪)u )に立っています。そ(🚶)こいら(⭕)は消毒(🎙)のお薬でぷん(🕣)ぷん(🚤)におって(🥤)い(🏋)ます。母は(🏚)本(⛩)所(suǒ )ほんじょの病(🏹)院の(🎧)ほ(🎅)うへ送(🎦)られて(🏤)、そこでなくなっ(👍)たあとでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025