○ (🚌)孔子と顔淵とのそ(🐲)れぞれ(🛤)の面目、並に両者(zhě )の結びつきが(🛰)この一章に(🏎)躍如としている。さすがに顔淵の言(🍧)葉(😕)であり、彼(🎯)なら(🏫)では出来(⛓)(lái )ない(💴)表現で(🌘)ある。
すると、先師(🖖)がいわ(✒)れた。――(🚮)
二一(💭)(二(è(🎂)r )二(📥)六)
一(yī )二(二(🏠)一七(qī ))
「学問は追いかけて逃がす(🕺)まい(🖼)とするような気(qì )持でやっても、なお取(qǔ )りにがす(😽)おそれ(💆)がある(🧒)も(🗑)のだ(🐨)。」
先師(☝)が川のほとりに立(🚥)(lì )っていわれた。―(🚬)―
「典籍の研(🚒)究(jiū )は(🏺)、私(🏅)も人なみに出(chū(🕉) )来ると思(sī )う。し(🐘)かし、君子(🎇)の行を実(🌯)践(jià(🚘)n )することは(🥢)、まだなか(📡)なかだ。」
「しか(🔶)し、わずかの人材で(🍒)も、その有(yǒ(💵)u )る無しでは大変なち(🔚)がいであ(🌽)る。周の文(wén )王は(😂)天下を(💙)三(🚃)分してその二(⬆)(èr )を支(🎹)配下におさめていられたが、そ(🏠)れ(🏇)でも殷(🥍)に(🔷)臣事(🐭)し(💬)て秩序を(🐈)やぶられ(🤣)な(💵)かった。文王(🕷)時(🧗)代の(😌)周の徳(dé )は(🆒)至徳というべきであ(➡)ろう。」
「堯帝の君(🥫)徳は(🏢)何と大き(🐯)く、何と(📭)荘厳(yán )なことであ(⏮)ろう。世(🤰)に真に偉大なものは天(🎞)のみで(👊)あるが、ひとり堯帝は天と(👴)その偉大さを共(💠)に(🚤)して(🌴)いる。そ(🕦)の徳の広大無(🈸)(wú )辺さは何と形容してよ(🚛)いかわからな(🚘)い。人はた(✉)だその功業の荘(💡)厳さと(😾)文(wén )物制(🍆)度の(📼)燦然たると(😏)に(🥤)眼(🍁)を見(⏩)は(🏇)るのみである。」
「学問は追い(🍉)かけて逃がすまいとするような(🏇)気持(🏿)でや(✂)っても、な(✏)お取(qǔ )りにが(🕣)すおそ(🛀)れがあ(🕳)るものだ。」
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