「(🥖)考(🕵)えて(🔙)は見たのか(🐴)。」
樊(fá(🔻)n )遅は(🌖)何のことだ(🕶)が(🗄)わ(🐸)からなかっ(💌)た。「違(🖋)わない」というのは、親の命(🧙)令に背か(🧝)ないという意味に(🚡)も(🏇)とれるが、孟(📶)懿子には、もう(🌂)親(🤚)はない。そう考えて、彼は手(🍎)綱をさばきながら、しきりと首(shǒu )をひ(🖍)ねった。
(♑)彼は(❔)、部屋の(🏳)中を(😃)歩きまわりながら、しきりに小首を(🍉)かしげた(🤘)。しかし、しばらく歩(🥞)きまわって(👘)いる(📜)うちに、少し馬(mǎ(😱) )鹿々(🚺)々(💰)しいよう(🚛)な気(qì )がし(🏞)て来た。
「4父(fù )母の存命(📫)中は親のもと(💭)を離(💥)れて遠(🏻)方に行かな(🎶)いがいい(🎛)。もし(🚨)やむを得(🏄)ずして(♎)行(háng )く場合は、(🕊)行先を(🏜)定めておくべき(📯)だ。」
(⛓)孔(🆖)(kǒ(🛸)ng )子(🌾)は、このごろ、(🌤)仲(zhòng )弓(gōng )に(😫)対して、そ(🕚)うい(🤧)った最高の讃辞をすら惜(xī(🛹) )しまな(🤐)く(🛴)なった。
魯(🥖)の楽(lè )長は、式場から(🕶)自分(fèn )の控(📴)室に(🗡)帰ると、少し自暴やけ気味に、(💁)窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子によりかか(⬇)った。彼は(🚚)、自(zì(🛐) )分の心を(🍌)落ちつ(🛫)け(🏕)よ(⏫)うとし(🐁)て、その芸術家らしい青白い頬(jiá )に、強い(🈳)て微(〰)笑を(👥)浮(🗿)かべて見たり(🗻)、両(⛵)(liǎng )足を卓(zhuó )つく(🏷)えの上(shà(⬇)ng )に投げ出し(👊)て、(👾)わざとだらしない風を装(📂)っ(👄)て見たりし(📛)たが(🙍)、そんなことでは(⛰)、彼の(🌆)気(🏌)(qì )持はどうにもならなか(😎)った。
或ひと曰く、雍ようや仁(ré(🤬)n )にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く、(🍧)焉(😢)いず(🔶)くんぞ佞(nìng )を(⛸)用いん。人に(🕯)禦あたるに口(kǒu )給を以てし(🐋)、しばしば人(🧘)に(🐉)憎(🔬)まる。其の仁(🏕)なるを知らず、焉(🚖)くんぞ佞を(🥫)用いん(🍏)。
9 子貢問う。師(🐺)と商とは(🎸)孰(🌖)れ(🈚)か賢(まさ)れる(📟)と(🥅)。子曰(👌)(yuē )く、師や過(🍒)ぎた(🚖)り、商(shāng )や及ばずと。曰く、然ら(🎛)ば則ち師(shī(😓) )愈(ま(🐪)さ)(🛄)れるかと。子曰く、(👔)過ぎた(♊)るは猶お及ばざ(📩)るがごとしと(🥌)。(先(🥋)(xiān )進篇(piān ))
「音(🐞)楽(📲)の世界(jiè )は一(🏭)(yī )如の世界じゃ。そこで(🤒)は、いさ(💯)さかの対(duì )立(🎡)意(yì )識も(🤛)許さ(👆)れ(🔮)ない。先(💣)ず一人(🍇)(rén )々々(🌆)の楽(🎬)手の心と手(shǒ(🔶)u )と(🥊)楽器とが一如になり、楽手(🧤)と楽手とが一(yī )如(rú )にな(🍙)り(✍)、(😙)更に楽(🤲)手と(🌞)聴衆(zhōng )とが一如に(🗨)な(🦂)って、翕如きゅうじょとして一つの機(👰)をねらう。これ(👭)が未発の音(yīn )楽じゃ(🎁)。こ(🗼)の(🔥)翕(xī(➰) )如たる一(yī )如(💈)の(🚧)世(🤾)界(jiè )が、機到(🏰)っておのずから(🤚)振動を始めると、純如(🍉)として濁りのない(😛)音波(bō(🏍) )が(✉)人々の耳(ěr )朶を(🌼)打(dǎ(💋) )つ。その(👓)音(😏)はただ(😟)一(🙅)つである。た(📝)だ(🔅)一つで(✌)あ(😊)るが、その中(🔛)には金音もあり、石(🤮)音(🚇)もあり(🥝)、それらは(🔝)厳に独(💺)自の音(yīn )色を保(🍈)って(🐭)、決し(🖕)ておたがいに(💃)殺しあう(💩)ことがな(🎑)い。※(「激」の「さんずい」に(👼)代(dài )えて「(🚰)白(🔮)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(🖖)して独自を守りつつ、(👽)し(💉)かもただ一つの(🥥)流(🎅)れに合す(🚤)るのじ(🆗)ゃ。こうして(💙)、時間(😠)の経(jīng )過につ(🌏)れて、(😵)高(🚞)低、強弱、緩急、さまざ(🐙)まの変化(✔)を見(jiàn )せるのであるが、(💌)その間、厘毫りんごうの隙もなく(🕰)、繹如えきじょと(🕹)して続(xù )いて行く(🚁)。そこに時間(🐓)(jiān )的な一如の(⬇)世(shì )界が(🚑)あり、永(🍷)(yǒng )遠と一(👶)瞬との一致が見出され(🛴)る。まことの音楽(lè )というも(🧓)の(🕊)は、こうしたものじゃ。聴く(🅰)とか聴(tīng )かせるとか(🎭)の(😜)世界ではない。まして(🛷)、自分の(🤑)腕(wàn )と他(💃)人(ré(🐋)n )の腕(🌫)を(🚘)比べたり(🐜)、(🔬)音楽のわ(🤭)か(🔖)る者(🐍)とわ(🎳)からぬ者とを差別(🕰)した(🗡)り(🥞)す(📴)るような世界とは、似(🏋)ても似つかぬ世(🙎)(shì )界なのじゃ。」
門人たちが、孔子(🙁)の(🛌)こう(📃)した(🥕)教訓(xùn )によっ(🚬)て、(🔁)まじめに自己(〰)(jǐ )を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは(👠)、ま(🛐)だ疑(👳)問であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓の身分(fèn )や、(🚱)彼の父の素(👚)行(háng )が(📕)、(🕹)彼等の(🙄)話(📖)題に(❗)のぼらな(⏺)くなったことだけはたし(🧤)かで(💍)ある。尤(yóu )も(🍗)、この事は(✈)、仲弓(😢)自身にとっては、どうでもい(🛰)い(🔙)事であった。彼(🔇)はただ(🕒)自らを(🐭)戒慎(shèn )することによって、孔子の知遇に(🐡)応こ(🏑)たえればよかったのだか(🎼)ら。
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