楽(lè )長と孔子(💾)の眼
陳亢は字あざなを(♎)子禽(🤴)(qín )とい(💻)った。
(そうだ、あの眼だ(🙉)!)(🍔)
といったこ(🌻)とを(🥪)思い起(qǐ )した。孔(🕧)子は或(🚔)は、(👁)自分(🌋)(fèn )を「人君(jun1 )の風が(🈷)ある。」などと讃めて、その(🌋)実、(🦇)何かの欠(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷刺して(🧞)いる(💛)の(🏇)では(🕚)ある(🌭)まいか。そういえば、世(shì )間では、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそ(😄)うはくしと自(⚾)分(🕷)とを、同じ型の人物だと(📹)評している(🚯)そう(📤)だ。子桑伯(bó )子は物に(🎟)こせつかない、い(🍊)い(🙂)男だが、少し(🐍)大(🐂)ざ(👵)っぱ過(guò(🚭) )ぎる嫌いがないでもない。或は自分にも(😫)そんな(🐨)欠点が(⏮)ある(🛳)のではなかろうか。自(zì )分(😧)(fèn )だ(🚜)け(💌)では(🏖)、そんな(💺)事がないように気(✳)(qì )をつけ(🎥)ているつもり(🍧)ではあるが。――彼はそ(🌙)んなこ(💨)と(🕍)を考え(🏹)て、讃(🐾)め(💩)ら(🕷)れたために却(què )っ(✊)て不安(ān )な気持になるのであっ(🎦)た。
孔(🥎)(kǒng )子(zǐ )は、(🥟)自分のまえ(🥦)に、台にのせて置(👷)(zhì )かれた(⤵)大き(👻)な豚の(🥜)蒸肉(🍧)むしにくを眺めて、(🥣)眉をひそ(🧘)めた。
といったことを思い起(👲)した(🥤)。孔子は或は、自分(🕣)を「人(rén )君の風(fēng )が(🈷)ある。」な(😜)どと讃めて、その実(🧠)、何かの(🐕)欠点(diǎn )を婉(wǎ(🚯)n )曲(🤟)に(🧖)諷刺(💓)している(🐥)のでは(🔷)ある(🐂)まいか。そういえば、世(🚠)間では(😨)、(🎯)子桑(sā(🥧)ng )伯子しそう(😁)はくし(🌜)と自分とを、同じ型の人物だと評し(🏓)ているそ(🌅)うだ。子桑伯(📙)(bó(🙎) )子は(😛)物に(🥎)こせつかない、いい(💟)男(🧓)だが、少(🛫)し大(dà )ざっ(📭)ぱ過(guò )ぎ(🍵)る嫌い(🙋)がないでもな(🃏)い。或は自分(🐊)にも(👺)そんな欠(🈁)点があ(♉)るのでは(🖼)な(🚆)かろうか。自(🥔)分だけ(🤮)では、そんな事が(🚂)な(⤴)い(🌼)ように気をつ(🔠)けているつもり(🕘)ではあ(🚃)るが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃めら(🎹)れたため(🌹)に却っ(🎁)て不(💢)安な気持になるので(🚨)あった。
「(🈶)6父の(🌤)在世(💳)中は、子(🤰)の人物を(👠)その志(zhì )によって判断され(🏫)、父が死んだらそ(🏊)の行動によ(🔛)って判断される(😁)。なぜ(⏪)なら、前(😼)の場合は子(🛂)(zǐ(🧖) )の行動は(🏧)父の節制に服す(📇)べきであり、後の(🚯)場(🕗)(chǎng )合は本人の自由(🅰)で(👘)あるから(📈)だ(😤)。しかし、後(✴)(hòu )の場合(hé )でも、みだりに父の仕(shì )来(🏪)りを改(gǎi )む(😚)べきでは(🌑)ない。父に対する思(♈)(sī )慕哀(ā(🤹)i )惜の情が深(shēn )ければ、改(🏇)(gǎi )むるに忍(rě(🏜)n )びな(🔌)いのが自然(🏝)だ(🏯)。三年(🤘)(nián )父の(🐓)仕(⬅)(shì(🌏) )来りを(🕋)改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服す(💊)る者にして、はじめて真の孝子と云(yú(🛸)n )える。」
そこ(👙)まで考(kǎo )え(🚍)て(🌶)来(lái )て(🔓)、樊遅はもう一度「違(🚢)わない」と(📟)いう言(📨)葉(yè )の(😘)意味を考えて見た。
8 (📝)子曰(🕙)く、父母(mǔ )に事えては(🤩)幾諌(き(😷)かん)す(🧝)。志の従(🛵)わざ(🐝)る(🌌)を(💌)見ては、又(🤸)(yòu )敬(jì(🌖)ng )して(🛩)違わず、労して怨みずと。(里(lǐ(🍒) )仁篇(piā(🚒)n ))
「決してお世辞は申しません(👰)。」(☕)
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