「私(😙)が何を(⏪)知っていよう。何も知っ(🍿)てはいないのだ。だが、もし、田舎(shè )の(👭)無(wú )知な(🤣)人(🐛)が私(🎒)に物(🚔)をた(👛)ずねること(🔜)が(🍘)あるとして(😨)、そ(🐁)れが(😋)本(🤲)気で誠(🐁)実(shí(🥜) )でさ(🚒)え(😊)あれば(🚢)、私(sī(🅾) )は(🍰)、物(wù )事の両(💑)端(🖋)をた(💴)たいて徹底的に教(🎫)えてやりた(🕥)いと思(sī )う。」(📏)
○ 本(🙌)章については異説が多いが、孔子の言葉の真(🏩)意(yì )を動かすほどのものではないので、一(💴)々述べな(🈂)い(🦍)。
「(😖)正面切って道(dào )理を説(shuì )かれると、誰でもその(🗓)場はなるほどとうなずかざるを(🏉)得な(🚻)い。だが大事(shì )な(🏉)のは過(👏)を改めること(🍤)だ。やさ(📬)しく婉曲に注意(yì(🕛) )してもら(🛬)うと、(❗)誰でも気持(🖨)(chí )よくそれ(🥁)に耳を傾け(😝)ることが出来(lá(🍜)i )る。だが(👺)、大事なのは、そ(🖌)の真意(🍜)のあるところをよ(💀)く考え(➖)て見ること(🐡)だ(🏭)。いい気(qì )になっ(🚜)て真意(📓)(yì )を考えて(🛅)見ようともせず、表(❣)面だけ従っ(🅿)て過(🔐)を改(gǎi )め(🎯)ようと(🕖)し(🎒)な(🍑)い人は、私(Ⓜ)(sī )には全く手(🔑)のつけよ(🙅)うがない。」
○ 詩(🕔)経の(👼)内容(ró(✡)ng )を大別す(🐹)ると、(🚧)風・雅(💧)・頌(🕤)の三(🙈)つに(🍻)なる。風は民謠(yáo )、雅(🎶)は朝廷の(〽)歌、頌(sòng )は祭事の(🦌)歌であ(🔆)る。
一(🥏)(yī )六(liù )((🏂)二二(👺)(èr )一(yī(🔎) ))
「学(xué(🔨) )問(🏈)は追(zhuī )い(🧔)かけて逃(tá(🐛)o )がすまいとするような気持で(🥋)やっ(📫)ても、なお取りにが(🍖)すおそれがあるものだ(⏩)。」
行かりゃ(📼)せぬ。
「惜(💴)しい人物だ(🏵)った。私(sī )は彼が進んでいるところは(🥔)見たが、彼が止(🈳)ま(🕒)って(🔝)いるところを見たこ(💏)と(🐹)がなかったのだ。」
○ 孔(🏤)子と(📉)顔淵とのそ(🌗)れぞ(🌹)れの面(miàn )目、並に両者の結(jié )び(🐑)つ(🤴)き(💼)がこの一章に(✉)躍如としている(🌀)。さすがに顔(🛄)淵の(💽)言(🕉)葉(✏)であり、彼ならでは出(🌘)来ない表(biǎo )現である。
○ 孝(🌩)経によると(📌)、曾子は孔子(zǐ )に「身(shē(🕳)n )体髪(fā(💎) )膚これを父(🔄)母(mǔ )に受(🕉)く、敢て(💯)毀傷せざるは孝の始(😬)な(⛰)り」という(📴)教(jiāo )えをうけている(🎿)。曾(🏃)子(🚈)は、それで、手(🥩)や(🙈)足に傷(💉)(shāng )のないのを喜(💢)(xǐ )んだ(📡)ことはいう(🗾)まで(🦆)もないが、しか(🍐)し、(🍰)単(dān )に身体のこ(🕹)とだけを問(🏪)題にし(🖱)ていたのでない(🚴)ことも無論で(🖼)あ(🤱)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025