ある朝、(📢)暁あ(🌐)け(🏵)の(👝)七つ時とも思わ(🔭)れるころ。半蔵は本(⏬)所(🌏)相(xià(🚪)ng )生町ほん(😡)じょあいおいちょうの家(🎗)の二階に目をさまして、半鐘の音を枕まくらの上で(🈯)聞いた。火事かと思(🥢)っ(🎹)て、彼は起き出した。まず二階の雨戸を繰って見ると、別(bié )に煙ら(✂)しいものも目(🎺)に映(🔺)らない。そ(🤸)の(🐟)うちに寝衣ねまきのままで下(xià )から梯(🚰)子段(duàn )はし(🍫)ごだんを(🎐)のぼって来(🤹)たの(🤶)は(🐣)その家の亭(🦎)(tí(🌦)ng )主(zhǔ )ていしゅ多(🚫)吉(jí )だ。
「平(🤷)助さん、(🚇)筑(🗺)波(🛸)つく(👜)ばが見(♓)え(🚗)ますよ。」
そう答えながら、半(✅)蔵の目(mù )はなおも歩い(🚌)て行く(🦈)小娘たちの後(hò(🗑)u )ろ姿(🍛)を追った。連れだって肩(🤛)を並べて行く(👘)一人(🛩)(rén )の方の女(🏺)の(🔗)子(🌃)は(👖)、髪(fā )を(🐹)お煙草盆(pén )たばこぼ(🔉)んというやつにして、渦巻(quàn )うず(📗)まきの浴衣に紅(🏧)あ(🙈)か(⭐)い鹿(lù )かの子この帯を幅(fú )狭(🙌)(xiá )くし(💪)めたのも、親の好みを(🚪)あらわしている。巾着き(🔢)ん(🌻)ちゃ(👒)くもかわいらしい。
中津川にて
「徳川幕府(🈹)に(🍈)人がな(😐)いでもありませんかね。」
この江戸出府(🐑)のはじめのころには(📑)、半(🦋)蔵はよくそう(📪)思った。江戸の見物はこ(🍛)んな(😘)流行(🕰)を舞台の上(🍾)に見せつ(💍)けら(😞)れ(🌞)て、(🐇)やり切(qiē(🔂) )れ(🍳)ないような心持(🐼)ち(😏)には(🔃)ならないも(🤔)の(⛅)かと(🈶)。あるいは藍(🧥)(lán )微塵(🚾)(chén )あいみ(⏯)じんの袷あ(🎚)わせ、格(🛍)子(zǐ(🥞) )こ(🎸)う(🔂)しの単(🛥)(dān )衣(📊)ひ(🐰)とえ(🏤)、豆絞りの手(💿)ぬぐいというこしらえで、贔屓(xiè )ひいき役者(zhě )が美(🍽)(měi )しいならずものに扮ふんし(🕠)ながら舞(wǔ )台に登(🎺)る時(shí )は、い(🚏)よすごいぞすごいぞと囃はやし立てるような見(💡)物(wù )ばか(🗺)り(🆗)がそこにあ(🚁)るのだろうかと。四月も江戸に滞(zhì(⏯) )在(🤨)して、いろい(😈)ろな人にも交際して見(jiàn )るうちに、彼は(💵)この想(🎊)像(🎒)がごく表うわッ面つ(🏀)らな(🚊)ものでしかなか(🔀)ったこと(🌉)を知る(😂)ようにな(🔦)った。
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