「堯帝の君徳は何と大きく、何と(⛷)荘厳なこと(⛰)で(☕)あろう。世に真に偉(wě(🤬)i )大なも(🔸)のは天(🏰)のみである(🍀)が、ひ(🏟)と(🛢)り堯帝(➕)は天とその偉(wěi )大(⛳)(dà(🎛) )さを共にしている。その徳の(❌)広大(dà )無(👽)辺さは(🦉)何と形(🐣)(xí(🚠)ng )容(🚪)してよいかわから(🎡)ない。人は(🌘)ただそ(🎗)の功業(yè )の荘(zhuā(🔱)ng )厳さ(🎗)と文(🌲)物制度の燦(🤸)然た(🏦)るとに眼を見(🧐)はるの(🚋)みであ(💑)る。」
○ 老子(zǐ )に(🚵)「善行(háng )轍迹無し」と(🏔)あるが、至徳の境地につ(🔊)い(🎚)ては、老子(zǐ )も孔子(⬆)も同一である(🌜)のが(🥎)面(miàn )白い。
「昭(zhāo )公(🍌)(gōng )しょう(🦒)こうは礼を(➿)知って(😜)お(🤱)られま(👷)しょうか。」
「(🚭)熱狂的(de )な人(ré(🔍)n )は正直なものだが、その正直(zhí )さがなく(🗂)、無知(zhī )な人(rén )は律義な(🌀)もの(❌)だ(🛣)が、その律儀さがなく、才能のない人は信実なものだが(🏆)、(🛣)その信実さが(🙅)な(🐸)いと(👏)すれ(🥢)ば(💵)、もう(🎲)全く手(shǒu )がつ(🌼)け(🤞)ら(🏿)れな(📮)い(🧠)。」
おののくこころ。
「無(👅)知(zhī )で我流の新(🛋)説を(😑)立て(🐓)る者もある(🍎)らしいが、(🉐)私は絶対にそんなことはし(🈵)ない。私(sī )はなるべく多(duō )くの(🚃)人の考え(🎗)を聞いて取(🆕)捨選択(🤠)し、な(😓)るべ(🍭)く(♒)多く実(📫)際(📞)を見てそ(🤑)れを心に(🧠)とめておき、判断の材料にする(🚜)よ(😫)う(🥢)につとめてい(⛑)る。むろん、そ(🍺)れではま(💴)だ(🛃)真(zhēn )知とはいえないだろ(🚙)う。しかし、(💨)それが(💵)真知にいた(✏)る途(tú )みちなの(🗃)だ。」
三六(一八三)
行かりゃ(🛷)せぬ。
先師(🐄)のご(🌄)病(🏆)気が重くなった時、子(zǐ )路は(➕)、いざという(😗)場(chǎ(⏱)ng )合(hé(🤰) )のこ(💍)とを(🎄)考慮し(🥘)て(💰)、(🎸)門(mén )人た(🍠)ちが臣(🛁)下の礼をとって葬(🔂)儀をとり行(há(🕵)ng )うよ(⏸)うに(🔀)手は(🐋)ずをきめていた。その後、(🎹)病(💰)気が(👤)いく(🙀)らか軽く(🎋)な(🌄)った時、先師はそ(🦇)のことを知(zhī(➰) )ら(🐼)れ(✂)て、子路に(📎)いわれた。――
「先生は、自分は世に用いられなか(🙏)ったために、諸芸(yún )に習熟(shú )し(⛵)た、(🕺)といわれ(💩)たこ(🚧)と(🗾)があ(🚀)る。」
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