二(🦉)九(jiǔ )((💾)一七(🅾)六)
○ 子(🍒)路の祷り(📡)は(🐏)、謂(wè(🔌)i )ゆる苦(❗)しい(♌)時の神頼(🛳)(lài )み(🐮)で、迷信的(de )祈(🎗)祷以上の(💫)ものではない。そ(🚵)れに対して孔(🥛)(kǒ(🦑)ng )子(zǐ )は(🈺)、真の心の祷り、(➰)つ(🎽)まり(🈁)天地に恥(chǐ )じな(🍑)い人間と(📜)しての精進こそは、幸(🙆)福(🐑)に到る道だ、(😛)という(🍥)ことを説いた(🧢)。孔(🍌)子の教(➖)えには宗教(🤫)がない(✈)、と(💽)よくいわれる(🆑)が、「天」という言葉(🎟)は、孔子(🌽)(zǐ )に(🍓)よつて常に宗(♋)教的(de )な意(🏼)味(wèi )に使われてい(🌑)るのである。
色(😛)(sè )よ(👗)く(🖍)招(zhāo )く。
八((😯)一九二(📧))
○ 聖人(rén )・(🐞)君(🍀)子・善人=(🐹)=孔子(🤽)のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政治とい(🌐)うことと関(🚝)係がある。現に政治(🚀)の(🌌)任に当つていると否(fǒ(⛳)u )とにかかわ(🛌)ら(👉)ず、完全無欠(😲)な徳(dé )と、(🦅)自(🐱)(zì(✅) )由無碍な為(wéi )政能(💭)力(🏿)を(📹)もつた人が「聖人」で(🥙)あり(👑)、それほどではなく(👊)とも、理想と識見とを持(chí(⏸) )ち、常に修徳に(🕖)いそし(🎳)んで為(🥣)政家(jiā )と(🔁)して恥かしくない人(rén )、少くとも(🗞)政(zhèng )治(😃)に志(zhì )して(🔦)修(🥉)養(🕦)をつんでいる人、そういう人が「君(🏖)子」なのである(👋)。こ(🏚)れに反し(🍦)て、「善人(rén )」(🏄)は必ずしも政(⭕)治(🍴)と関(wān )係(✍)は(🎧)な(🚓)い(🌘)。人間(🃏)として諸(zhū )徳(✊)のそなわつた人とい(📹)う程度の意味で用いら(😭)れてい(😠)る(🈺)。
「苗(🗡)に(😏)はなつても(⛓)、花が咲か(🐿)ないも(🌙)のがある。花(huā(📺) )は咲(💲)いても実(✏)を結(💓)ば(🌖)ないものがある(🏑)。」(🙁)
「聖(🔫)とか仁(rén )とかい(🔽)う(👅)ほどの徳は、私には及(jí )びもつ(🚥)かないことだ(🛹)。ただ私は、(🚄)その境(jìng )地(dì )を目ざして厭くことなく努力(🔷)している。また私(sī )の体験(yàn )をとおして(👌)倦(juà(👋)n )むことなく教えている(🏼)。それ(🛋)だけが私の身上(📺)だ(🚥)。」
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