三〇(🔔)(二三五)
七(一(yī )九一(🍄))
「恭敬なのはよいが、それが礼に(🏁)かなわな(🐂)いと窮屈(🎄)になる。慎(shèn )重(✂)な(☕)のは(🗡)よい(♒)が、それが礼に(〰)かな(🐐)わないと臆病に(😱)な(🍟)る。勇敢(gǎn )なのはよ(😤)い(🚠)が、それ(🉑)が礼にかなわない(🌍)と、不逞(chěng )に(💬)なる。剛(gāng )直なのはよ(❄)いが、そ(⬅)れ(🕡)が礼にかなわ(🖍)な(😦)いと苛(kē )酷になる。」
○ 摯(zhì )==魯(🚐)の楽(🍧)(lè )官ですぐ(📘)れた音楽(lè )家であつた。
○ (🏦)孔子(🤕)(zǐ )が昭公は礼(lǐ )を知(🔯)つて(🍴)い(🥜)ると答えたの(🦊)は、自分(🔼)(fèn )の(🥓)国の君主のことを(🦓)他国(🐩)の役(🚏)人(🚲)の前で(❌)そ(🦍)しるのが(🐣)非礼であり(🏭)、且つ忍び(🎹)な(📠)かつたからであ(👈)ろう。しかし、事(🖖)実を指摘(😂)(zhāi )さ(🏃)れると、(❤)それを否定(dìng )もせ(🍦)ず、(📆)また自己辯護もせず、すべてを自分の不(〽)明に帰(guī )し(💪)た(🤜)。そこに孔子の面目が(🚁)あつたので(🦂)あ(😅)る。
先師(🔥)(shī )のご病気(🌮)が重くなった時、(😡)子(🎼)路(🍮)(lù )は、いざという場合(⛏)(hé )のことを考慮(🙂)し(🏿)て(🙉)、門人(rén )たちが臣(chén )下の礼(🦇)をとって葬(😁)儀をとり行(há(🍥)ng )うよ(🔕)うに手(shǒu )は(💟)ずをきめてい(📁)た。その後、(🥘)病気がいくらか軽くなった時、(🎅)先師(⤵)(shī(💊) )は(📱)その(🈲)こ(🚸)と(🐢)を知られて、子路にいわれた。―(⏮)―
○ 泰伯==(🥌)周の大(dà(🤞) )王(た(🚂)いおう)(🖊)の(🕘)長子で(💦)、仲(zhòng )雍(ちゆう(👪)よう)季歴(きれき)の二(è(🦉)r )弟があつたが(🔡)、(🐵)季(📽)(jì )歴の子昌(🚴)(し(🥇)よ(👼)う)がすぐれた人(❗)物だつたので、大王(wáng )は(✖)位を末(mò(🔪) )子(zǐ(🤮) )季歴に譲(🎿)つて昌(chāng )に及ぼ(🤠)したいと思つた(🍥)。泰伯は父(fù )の意(yì )志(🦔)を察し、弟の仲(zhòng )雍と共(📲)に国(🏓)を(🛸)去つて南方にか(🍧)くれた。それが(🎇)極め(♊)て隱(🍂)微の間に(🔄)行われ(💠)たので(🏜)、(🔎)人(⌚)民(mín )はその噂さえする(♈)ことがなかつ(😠)たのである。昌(🐃)は後の(💩)文王、そ(🏢)の子発(fā )((🐵)はつ)が(📳)武王である(👗)。
泰(tài )伯第八
「共に学ぶことの出来る人はあろう(✂)。し(😢)かし(🥋)、その人たちが共に道に精進(jìn )するこ(💆)との出(📂)来る人であ(♓)ると(🎾)は限らない。共に道(dào )に精(jīng )進することの出来(🥡)る人はあろ(🤺)う。しか(🥐)し、その(🚗)人(rén )たち(⏫)が(📒)、いざという時(🔲)(shí(👄) )に確乎(🍂)(hū )たる信念に立って(🍨)行(háng )動を共にし(🐠)うる人であるとは限(xiàn )らない。確(què )乎(hū )たる信念(nià(🌽)n )に立って行(🤳)動を共(gòng )にしうる(🕖)人は(🏵)あろう。しかし、(🕵)その(👋)人(ré(🚘)n )たちが(👚)、複雑な現(❇)実の(🔗)諸(zhū )問題に当面して、なお事を(🤲)誤ら(🗓)ないで共(🔌)に進(jìn )みうる人である(😢)とは限らない。」
○(♉) 本(běn )章(💂)につい(❓)ては異(🏑)説が多(duō(🐱) )い(🚑)が、(🍍)孔(🧣)子(zǐ )の(👗)言葉の真(🍯)意を(✍)動かすほど(👪)のもの(🗜)ではな(🔒)いので(💯)、一々述(🆙)べ(🍃)ない。
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