「2足一歩門(🌩)(mén )外に出たら(🧦)、(🍊)高(gā(🙅)o )貴(guì )の客が眼(yǎn )の(🐩)前(qián )に(🍡)いるような気持で(🔇)いるがよい。人民(🧖)に(🌪)仕事を命ず(🍤)る(🛃)場(chǎng )合には、宗(zōng )廟(miào )の祭典にでも奉仕(🧐)す(🛶)るようなつ(🚲)も(🕴)りでいるがよい(🧠)。そして自分(fèn )の欲しないこと(🥇)を人(👈)に施さないよう(⤴)に(😨)気をつけよ。そし(💩)たら(🥛)、邦に仕(🐡)え(📋)ても、家にあっても、怨みをうける(⏲)こと(🚀)が無いであろ(🐷)う。」(🏃)
懿子(🎱)は、その意味(👙)がわ(⛏)かってか(🎡)、わ(🏧)から(㊙)ないで(🤖)か、或は、(🧔)わ(💯)かっても(🚄)知らん顔を(🧙)する(🧕)方が都合がいい(🌠)と考(😒)えてか、(📑)重(chóng )ねて問いただしても(💭)見(🤽)(jiàn )ない(🔨)で、帰って行っ(✡)てしまった(🍦)。孔子(🥟)は(🔇)、いくらかそれが気がかり(📝)になら(🏚)ないでも(🤖)なかったのである。
(🎛)次は子(zǐ )游に対する(🎢)答えである。
「7閔(😾)(mǐ(🎆)n )子騫は何という孝行(🌶)者(🔸)だ。親(qīn )兄(🐐)弟(dì )が(🎋)彼をいくら讃(zàn )めても(🍌)、(🕌)誰(shuí )一人(🤥)(ré(🥪)n )そ(🕉)れを(🆚)非難(🕞)す(🔷)るも(👵)のがない(🥩)。」
その場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(🤗)(gō(🌂)ng )に対す(🏟)る蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなく(👗)なると、結(📊)局彼の身(💿)分がどうの、(☕)父(👢)(fù(🎸) )の素(✏)行(🐩)がどうの(✨)という話に(🎮)な(📍)っ(🗜)て行(háng )った。むろん、(🥌)そんな(🏺)話は(🐺)、今(🍎)に始(🛳)まったことでは(🕟)なかっ(😌)た。実をいうと、孔子(🚒)が仲弓(🛅)を(🏯)特(tè(🌹) )に称(chēng )揚し出したのも、その(🥋)人(🙈)(ré(🐺)n )物が(🐞)実際(jì )優れていたからで(🈯)はあっ(🌭)たが、何(hé )とかして門人たちに彼の真(🦄)価を知らせ、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関(🎈)する噂を話題にさせないようにし(😼)たいため(📅)であ(🌉)っ(🍻)た。ところ(🏊)が、結果はかえって反(🗃)対(🍉)の方に向いて行った。孔子が(🦏)彼を讃めれば讃(zàn )める(🤽)ほど、彼の身分(fè(📫)n )の賎しいこと(🐡)や、彼の父(⏳)の悪行(háng )が門人た(🔓)ちの蔭口(🥖)の種(🏝)になるのだった。
孔子(zǐ )は御者台にいる樊(fán )遅に(🛐)話(🐘)(huà )しかけた。
1(🕟) 子曰く、法語(👎)の言は能(🥂)く従う(😾)こ(🏰)と無からんや、之を改む(🔨)るを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(⛑)は能(🔄)(néng )く説(よろこ)(😛)ぶ(🚭)こと無(wú )から(🎬)んや、(🔉)之を繹(たずぬ(📢))るを貴(🎰)(guì )し(🎏)と爲(👭)す。説(shuì )び(🌶)て繹ねず、従いて(📷)改(gǎi )めずんば、(🧛)吾(📰)之を如何ともすること(🍡)末(な)きのみと。(子(😣)罕(🦇)篇(😉))
孝を問う
樊(fán )遅は思(sī(🈁) )わ(🐟)ず御者(🥈)(zhě )台(⛰)からふりかえって(✒)、ち(🏣)らりと孔子の(🦌)顔を見た(🔖)。孔(👫)子の顔(⏹)には、別(bié )に変(biàn )ったとこ(🏞)ろは見(👗)られ(🏷)なかった(🚰)が、その声には、ま(🙍)すます(⚪)力がこもって来た。
3 子夏、孝(🥕)を問う。子曰(yuē(🕜) )く、色難し。事有(yǒu )る(🎢)とき(🥜)は(🎑)弟子其の(🔶)労に服し、酒(➖)食(shí )有ると(🕥)きは先(xiān )生に饌す。曾て(📋)是を(😷)以て孝(xiào )と爲(🍅)すかと。(爲政篇(🌿)(piān ))
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