○ 政(zhè(🐫)ng )治家の態(tài )度、(⏩)顔(🕣)色、言語(🚮)(yǔ(⤴) )という(🔞)ものは、いつの時代(🚡)(dài )でも共(gò(🍅)ng )通の(😞)弊(bì(🖕) )があるものらしい。
「私は、君子というものは(📃)仲(🥚)間ぼめはしないものだと聞(wén )いていますが、やはり君(jun1 )子(🤩)にもそれがありましょ(🔻)う(🆎)か。と申しま(😙)すのは、昭公(🖕)は呉(🔔)ごから妃きさき(✌)を迎えら(🔉)れ、その(🚈)方が(🐵)ご自分と(🏷)同性なために(🚀)、ごまかして呉孟(🌥)子ご(🌳)も(🆒)うしと呼んでおられる(🎼)ので(🐏)す。もしそれでも昭(🕕)公(🚡)が礼を知っ(🚁)た方だといえま(🌪)すなら、世の中(🔯)に誰か(🙅)礼を知ら(🚅)な(🥪)い(🆗)ものがありま(📫)しょう。」
とあるが、もう私も安心だ。永(🗣)い間、おそれつつしんで、この身(shēn )をけがさな(🎳)いよ(🕗)うに(🛅)、(🏢)どうやら護(🌤)りおおせて来た(🏪)が(🌅)、(😓)これ(🐊)で(💾)死(🕘)ねば、もうその心労もな(🕋)くなるだろう。ありがたい(👿)ことだ(🧀)。そうではない(🦁)かね、みんな。」(🌞)
○(🙍) 詩経(jīng )の内容を大別すると(👟)、風(🏺)・雅(🐞)・頌の三つに(🛫)なる(🐉)。風(🏤)(fēng )は民謠(yáo )、雅は(🗞)朝廷の歌、頌は祭(🤵)事(📀)の歌で(🛅)あ(🚀)る。
「(🚝)道(🎊)を行おうとす(✴)る君は大(😯)器で強靭な意(🚯)志の持主でなければならない(🎋)。任(rèn )務(🈹)が重大(😆)(dà )でしかも前途(🐄)遼(liáo )遠だからだ。仁をも(🍝)って自(zì(🍩) )分の任務(wù )とする、何と重(chó(🗡)ng )いではないか(🦄)。死(🗒)にいたるま(📛)でその任務(➖)(wù )は(♿)つ(🗿)づく、何(💛)と遠(yuǎn )いでは(🚓)ないか。」
○ こ(🏉)の一(yī )章は、一(yī )般(bān )の個人(rén )に(🥉)対する戒めと解する(🚹)より(😖)も、為政家(💯)に対する戒めと(🌴)解(jiě )する(🏵)方(fā(🚐)ng )が適当だと思(🐸)つたので、思い切つて(🤸)右(🥜)の(🏋)ように訳(yì(💶) )し(🕌)た。国(🐾)民生活(huó )の貧困(kùn )と(🎳)苛察(chá )な政治と(📞)は、古(gǔ )来秩(🔎)序破壊の最(zuì )大の(♊)原(🤛)因(🎶)なのである。
○ 乱(⤵)臣(原(yuá(😀)n )文)=(🌳)=この語は現在(zài )普通に(👬)用い(📠)られてい(🚇)る意味と(🍮)全く反対に、(🖇)乱を防(fáng )止(🥀)(zhǐ )し(🗣)、(🔸)乱を治める臣(chén )と(🐓)いう意(yì(🚡) )味に用いられている。
○ 簣(👲)==土をはこぶ(🌍)籠(👿)(lóng )、も(🈷)つこ。
○ (💇)孟(🏛)敬(jìng )子(⛅)(zǐ )==(🗃)魯の大(😼)(dà )夫、仲(zhòng )孫氏(🦀)(shì(🚬) )、名は捷。武(🛄)伯(😢)の子。「子」は敬語(🌹)(yǔ )。
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