○ 聖(🌵)人・君(🕔)子(zǐ(🌬) )・善人(🥨)==孔子のいう聖(shèng )人・(🌸)君(🚓)子は常に(👵)政治(👎)(zhì(🌁) )ということと関係がある。現に政(🍷)(zhèng )治(zhì )の(🥟)任に当つている(🏀)と否(🚠)とにかか(🛅)わらず、完(wán )全無欠(🗝)な徳(dé )と、(🗝)自由(🥪)無碍な為政能力をもつた人が「聖(🐲)人」であり、そ(🥎)れほどではなくとも、理想と識(shí(🎊) )見と(🤦)を持ち、常に修徳にいそしんで為政家とし(📛)て恥か(🗳)しくない人(😀)、少(🈲)(shǎo )くとも政治に志(🛵)して(🎢)修養(🍵)をつ(🕝)んでいる人(rén )、そうい(🧒)う人が(👆)「君子(📑)」な(🐤)の(🚖)である(📃)。これ(🤣)に反(fǎn )し(🐮)て、(🕔)「善人(ré(🙊)n )」は必(bì )ずしも政治と関係はな(💟)い。人(🛶)間として(🚿)諸(🔪)徳のそなわつ(🕋)た(🗄)人とい(😭)う程(chéng )度の(💸)意(yì )味で用いられている。
○ 大(🚗)(dà(😛) )宰(zǎi )=(😀)=官名であるが、どんな官であるか(💬)明(😺)(míng )らかでない。呉(🅿)の官吏(😎)(lì )だろうという説(🏢)がある(〽)。
「音(🎣)(yīn )楽が(📅)正しく(⛅)なり、雅がも頌し(🤮)ょう(🤐)もそ(🐤)れぞれその所を得て誤(❄)用(👉)さ(🚹)れない(🍛)よ(⏯)う(✖)になっ(💊)た(🤜)のは、私が衛から魯(🗼)に帰っ(✏)て来(🌹)たあとのことだ。」
「三(sān )年も学問(📖)をして(💾)、俸祿に野(🦌)(yě )心(🚭)の(🎶)ない人は得が(🥝)たい人物(wù )だ。」
一(yī )四(sì )(一九八)(📉)
○(🏡) 孔子の言(🏵)葉は(📣)、平(🕹)凡ら(⌛)しく(🐕)見(jià(🍰)n )える時ほど(✝)深いということ(👲)を、私(sī )は(🙍)この(🥇)言(📊)葉(😗)(yè )に(㊗)よつて特に痛感する。
○(🥜) 本章につ(🚟)いては異説が多いが、孔子の言葉(yè )の真意を動かすほどのもの(🎮)ではない(🥂)の(⛩)で、一々述べな(🎒)い。
子貢(😢)が先師(🐐)(shī )にいった。――
「その地位(wèi )にいな(🤔)くて(💇)、みだりにその職務のこ(🚐)とに口出しすべ(🚲)きで(🚳)はな(👢)い。」
九(一九(jiǔ(📜) )三)
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