夏のさかりのこと(📼)で、(🔵)白い着物に白(bái )いうし(⛎)ろはち巻(🔨)き、檜木(mù )笠ひのきがさを(🥙)肩(⬅)にかけ、登山(🛣)(shā(🎓)n )のつえをつ(🤞)いた御岳参りの人たちが、腰の(🥃)鈴を振り鳴(🎨)らし(🌹)なが(🐵)ら(🛁)、(🍘)威(wēi )勢(shì )よ(👭)く町(💓)(dīng )へくりこんでく(🔴)るところでした。
九(🐙)(jiǔ ) 桃(🈴)
小諸こもろの四季は四月、五月を(🚾)春とし(📁)、(🧢)六月、七月、八月を(👄)夏(🍌)(xià )とし、九(🧤)月(yuè )、十(📴)月を秋として、十(⏫)一月か(🎀)ら翌三月の(😏)末(⏮)までは冬(dōng )が(🐉)続き(📵)ます。冬は五か(🕐)月もの(📇)長(⬅)(zhǎng )さ(👮)にわたる(🤝)のです。春は東(dōng )京あ(🐰)た(❎)りより一月もおく(🍖)れ(🍯)ま(🌍)し(⬇)て、梅の花が(☔)ようやく四月(🍽)(yuè )に開き、(📆)秋は都(🕊)(dōu )より一月早(zǎo )く来(🚹)て(🤪)、霜(shuāng )にぬれた葉(🍦)は十(👊)月(yuè )にはすでに赤くなりま(👋)す(🎺)。十月の二十(shí )三日(🏬)ごろといいますと野(yě )べに(🐳)初(chū )霜を見、十(shí )一(🌈)月(yuè )の(🧘)七日ごろには初雪(xuě )が浅(🔒)間(✳)へ来ました。
二 サク(♌)ソニーの梅
(🍶)さて、高(🍸)瀬(lài )の兄(xiōng )の代(dài )に(😀)なってみますと(💖)、こ(😝)の人は若い時から早く(🌨)名古屋に出て、新し(🤾)い教(🐱)育を受け(🎅)たくら(🛠)い(👤)ですから、(🐿)漢方(fāng )で造った(🈳)先(xiān )祖伝(yún )来の(🔤)薬な(🕷)ど(📡)を守っ(🕶)ている時世ではないと考(kǎo )え、家も(💱)飛び出(chū )してし(👱)まっ(📪)て、東(🔕)京に出(🏑)ていろ(🌭)いろや(🏙)ってみたとい(🤭)うこ(🕣)と(🌦)でし(🌝)た。ど(✳)う(🙎)でしょう(🏑)、この兄のいろいろな試(👝)(shì )みよりも、(👎)先(🆓)祖ののこした(📝)仕事(shì )のほ(🍳)うが根深かったのです。古い薬はいつまでも(🏚)、(🙅)売れて、子孫(sūn )のものがよくやって(😣)行か(🎖)れるばかりでなく、薬方(fāng )くすりかたの番(😤)頭(🐀)さんや大(dà )ぜ(😛)いの小(xiǎ(🈸)o )僧(sēng )さ(🕺)んたちま(😔)でりっぱに養える(🕐)の(📔)です。高瀬(🤯)の兄はいろ(🎬)い(💊)ろやってみ(♉)た末、もう(😩)一度住み慣れた屋(📘)根の下(xià )に帰って(🗯)きて(😷)、黒光りのするほど(🌘)時代のついた大(dà )黒(🔇)柱のわき(💅)に(🎑)す(🍳)わってみ(📅)て(🈹)、先(🖲)(xiā(🎼)n )祖の(🈲)お(🍽)そるべきことを知ったそうです。な(🕊)んと、く(🛶)りめしの好(😊)き(🐆)な橘翁さまはその画(huà )像の中(🔦)に残っ(😑)て、(🐼)子孫の末(🐏)を見守っていてく(⛑)ださることでし(🚜)ょう。
「(🔲)そ(🕸)れはうらやましい。わたしは十の年(niá(👋)n )に郷(xiāng )里(🛄)くに(💋)を出たものですから、久(jiǔ )しぶ(💂)りにこ(⛴)こを(🦃)通ります(🛍)。でも、山(shān )育ちは争(zhēng )われない(🔒)もの(🚾)と(🌨)みえて(📑)、わ(🚂)た(🔛)しの顔を見ると(🗝)、山ざる、山ざるという人が(💆)よく(🥜)あ(🌨)りま(📡)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025