二三(😼)((😣)二(🏬)二八(🅿))
「修行というも(⏬)のは、たと(🚫)え(👧)ば山(🎉)(shān )を築くようなものだ。あと一(🤵)(yī(🐇) )簣もっこという(🤣)ところで(🔞)挫折しても(👴)、目的の山(🏌)に(💠)はならない。そしてその罪(🚫)は自(zì(📑) )分にある。また、たと(⬜)えば地ならし(🔩)をするよう(🚻)な(🔀)ものだ(📚)。一簣もっこ(🐔)でもそ(🥀)こ(❓)にあけた(🐃)ら、それ(🍤)だ(🕗)け仕事がは(😬)かどったこと(🐽)になる。そし(🎎)てそれは(🍑)自(zì )分が進んだのだ。」
○ 子路は孔子がか(🚼)つ(📲)て(🧟)大(🚄)(dà )夫(fū(🐘) )の職にあつた(🥧)ので、(✡)それにふさわ(❣)し(😉)い禮(lǐ )をもつて(📁)葬儀(yí )を行い(🌉)たかつたのであ(🕶)ろう。師匠思いの、出過ぎ(🎺)た、しかも(🆖)病中に葬式(🙉)のことまで考えるよう(🏄)な先走つた、稚(🏉)気愛す(🕹)べき子(📓)(zǐ )路の性格と(🎃)、それ(🚙)に対する孔子の烈しい、しかも(🔺)しみじみとした訓(🐊)戒とが対照されて面白(bá(🔻)i )い。
○(⛑) こ(🐴)れは孔(kǒng )子(💕)晩年(🎡)の言葉にち(🥁)が(👛)いな(💤)い(⛓)。それが(😤)単(dān )なる無常(⛪)観か、過去を顧(gù )みて(😦)の(🌸)歎声(💀)か(🌂)、或は、たゆみなき人間の努力を(😞)祈(🎓)る(😥)声(shē(🆖)ng )かそ(🎈)も(🏨)そ(⛎)もまた(🥘)、流転を(🤡)とおして流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(xìng )を(👌)讃美す(🍬)る言(yán )葉か、それは人お(㊗)の(❄)おの自らの心(xī(🚆)n )境(♐)によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(🌅)けによ(🍫)つて(🥔)、孔子の他の場合の極(🤔)めて(🐰)平(píng )凡らし(🕛)く見える言葉が一(yī )層深く(😗)理解される(🚤)であろうこ(🍂)とを忘れてはならな(🦂)い。
巫馬期があとでそのことを(🏨)先師に告(😫)(gào )げる(🗺)と、先師はいわれた。――
先師(🏢)は釣(🚉)りはされ(🌐)た(❎)が、(⬜)綱は(👒)え(😏)な(⌛)わ(🔌)は(🤢)つか(✈)われなかった。また矢(🎳)ぐるみで鳥をとられるこ(👧)とはあった(🥕)が(📺)、ねぐらの鳥を射(🍳)た(🐎)れることはなか(♌)った。
「私(sī(🚚) )は、君子とい(🦗)うものは仲間(💄)ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君子(zǐ )に(💍)もそれがありま(👜)しょうか(📣)。と申しま(📺)すのは、昭(🈂)(zhā(🔢)o )公は呉ごから妃(🥪)(fēi )きさきを迎えら(🏝)れ、その方がご(🛋)自分(fèn )と同性なために、ごまかして(🤔)呉孟子ご(🍨)もうしと(〽)呼(hū )んでおら(🎢)れるのです。もしそれ(🐶)でも(❤)昭公が(🏍)礼を知(🐐)っ(🛃)た方だ(🈵)といえますなら(🕒)、世の中に誰(shuí )か礼を知ら(🕧)な(🥍)いも(🈴)のが(💽)ありまし(🛀)ょう。」(📹)
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