孝を(🎁)問う
(🕕)その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(🐰)口(kǒu )は(🍿)やはり絶(jué(✌) )えなかった。い(👊)うこと(🍵)がなくなると、結局(jú )彼の身(shēn )分がどうの、父の素行がどうの(🤔)という(🙎)話になって行った。む(✏)ろ(⌚)ん、そんな話は、今(🖲)に始まったことではなかった。実をい(💗)うと(🎲)、孔子が仲弓を特に(🥐)称揚し(🐍)出した(🧗)のも、その(🕴)人物が実際優れていたからで(📨)はあった(⛄)が、(👚)何とか(➡)して門人(rén )たちに彼の真価(😱)を知ら(🤨)せ(🛂)、彼の身分や(🍙)父(📻)に関する(✂)噂(zǔn )を話題(🥤)に(🍸)さ(🕒)せない(📫)よう(〰)にしたいためであった。ところが、(📘)結果は(📟)かえって反対(🔹)(duì )の方に向い(🔽)て(🚁)行った。孔子(🎹)が彼を讃めれば(🕓)讃(zàn )める(🎽)ほど(👟)、彼(🐟)の(🛂)身分の賎しいこと(⛏)や、(➰)彼の父(🥂)の悪(è )行(🌫)(háng )が門人たちの蔭口の種(zhǒ(⭐)ng )になるの(🆓)だった(📤)。
陳(🕒)亢ちんこう(🤧)、伯魚はく(🎇)ぎょに問(🍺)いて曰く、子も亦異(yì(📎) )聞(🆘)あるかと。対えて(🉑)曰(yuē(🤣) )く、(🏤)未(wèi )だ(👰)し。嘗て独り(💮)立てり。鯉(lǐ )り(🕶)趨はしりて(🙉)庭を過ぐ。曰く(🌿)、(🈲)詩を学びたる(🤧)かと。対(duì )えて曰く、(🌼)未(🍟)だしと(🏹)。詩を学ばずんば、以て言うことなしと。鯉(😡)退しり(🔤)ぞき(🤙)て詩(👵)を学べり(💖)。他日又(😗)独(dú )り立(lì )てり。鯉趨(qū(💽) )りて庭を過ぐ。曰(🆙)(yuē )く、禮を(🤫)学(xué )びたるか(⏩)と。対えて曰(yuē )く、未だしと(👫)。礼(🏧)を(🕟)学ばずんば以(🔆)(yǐ )て(🤹)立(lì )つ(🖤)ことなしと。鯉(lǐ )退きて礼(🔗)(lǐ )を学べり。斯の二(🔉)者を(🎶)聞(👣)け(🧗)りと。陳亢(🤴)(kà(😾)ng )退きて喜びて曰く(👶)、一(yī )を問いて三(sā(🏒)n )を得(dé )たり。詩を(⌚)聞き、礼を聞き、又君子の其(🦈)の子こを遠(🐐)(yuǎ(⛽)n )ざくるを聞(📙)けりと(⬅)。
「さあ、わしにはそうは信じられな(📺)い。」
これも別に(🦌)むずかしいことで(🅿)はない。子游にい(🚮)ささか(🙍)無作法なところがあるのを思い合せると(🚋)、孔(🐒)子(zǐ )の心(🆔)持(chí )もよくわ(📁)かる。
彼は、消え去った孔(💸)子(zǐ(🚰) )の眼を追い求めるよ(🦊)うに、(🎼)何もない青(🈚)空を、いつ(🆒)までも見(jiàn )つ(🗽)め(🚚)ていた。
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