「7閔子(zǐ )騫は何という孝行者だ。親(🖖)兄(🤥)(xiōng )弟(dì )が(🤷)彼を(🔔)いくら讃めても、誰一人(ré(🤴)n )それを非難(nán )するものがない。」
彼(🦗)(bǐ(🐗) )は、消(xiāo )え去った孔子(zǐ )の眼を追(zhuī )い(🎴)求(qiú )め(🈴)るように、何もない青空(🐢)を、いつ(🚦)までも見(jiàn )つめて(🧠)いた。
「音楽の(🏚)世界は一如の(✡)世界(jiè )じゃ(🐐)。そこ(🐲)で(🍃)は、いささかの(🏆)対立(🗨)(lì )意識も(🌅)許(🧘)(xǔ(📏) )されない。先(🐞)ず一(yī )人々々の(👻)楽(lè(🌬) )手の(⚓)心(xī(🌾)n )と手と楽(🍱)器とが(😀)一如になり、楽手と楽(🐒)手とが(💟)一如に(🕌)なり、更(🏉)に楽(lè(👻) )手(✅)と聴衆とが一如(🏙)(rú(📧) )になって、翕如(😦)き(⛄)ゅうじょとして一つの機(🏬)を(🎨)ねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(🚝)如(⏰)(rú )た(😅)る一如(🏞)(rú )の(🐇)世(shì )界が(🚈)、(🕔)機(📴)(jī )到(📚)っておのずから振動(🛥)を始めると(🐣)、純如(🔇)として濁りのない音(yīn )波(🐝)が人(rén )々の耳(ěr )朶を打つ。その(😹)音はただ一つで(😉)あ(😊)る。ただ一(yī )つであるが、その中に(🐂)は金音もあり、石音もあ(〽)り、それら(💺)は厳に独自の(😹)音色(🤑)を保(✌)って、決しておた(🧘)がいに殺し(🐉)あうことがない(🛫)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🎗)、(🚷)第3水準(🔮)1-88-68)如(🏟)きょうじょとして独(📗)自を守(🤢)りつつ、し(🥐)かもた(🏩)だ一つ(🕋)の流れに合するのじゃ。こう(🍥)し(🛡)て、時間(🈂)の経過(guò )につれ(🅾)て(🕰)、(✂)高低(🕸)、強弱、(🐞)緩急(jí(🚱) )、さ(🈶)まざ(👾)まの変化(🈸)を見(jià(🍈)n )せるのであるが、(🥧)その間(😈)、厘毫りん(🍌)ごうの隙(xì )もなく(👓)、繹(yì(📴) )如(💉)(rú )えき(🐷)じょ(💉)として続(xù )いて行く。そこに時間(🎆)的な一如(🌠)の世(🐻)界(🛃)が(🤥)あり、永遠(🍼)と一瞬との一(yī )致が見(jià(🚕)n )出さ(🐠)れる(🤙)。まことの音(😐)楽というも(😳)のは、こうしたものじ(😝)ゃ。聴(🥁)くとか聴か(🏎)せるとかの(🛒)世界(jiè(🥖) )では(🌈)ない。まして、自分の腕(wàn )と他人の(🕙)腕を比べ(📲)たり(🆒)、音楽のわかる者とわか(🌸)らぬ者とを差別し(🧝)たりするよ(🐘)うな世界(🥉)と(🗳)は、似(🏼)ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」(📍)
楽(lè )長と孔(kǒng )子(🔝)の眼
孔(📦)子(🚡)は(👄)、こ(🍺)れには(🍺)多少(shǎo )意見があっ(🌳)た(🥉)。しかし(🚨)、それを(🌒)述べても、(💸)どうせ話(huà )を永びかすだけの效果しかないと思ったので、
「(🅾)そうか。お(🧔)前(🈶)達(🆘)もそう信ずるのか。それで私も安(👉)心じゃ。」
――陽(🐑)貨篇―(🍝)―
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